トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

言葉を消費する 取捨選択する自由

選ばれる言葉 捨てられる言葉



選ぶのも、捨てるのも 今の自分

ジャストフィットすると感じているのは
今だけなのかもしれない

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

宙返り 水遊び

「子供を大学まで行かせて一人前」

先日 訪問先のブログで、そんなコメントを見かけました

「自分の城を持ってこそ一人前」

それと同様の価値観なんだろうな

自らを奮い立たせる自己暗示としては
きっと十分に機能しているのでしょう

「借金をするとやる気が出る」

そんなことを言う人もいます

逆境に追い込まれると馬鹿力が出るって本当なんでしょうか

人それぞれ、自分にとっての最適なやり方があると思います

そしてその価値観の下で自分を磨き続けているから
きっと、より精緻になっているように感じます

自分や他人に説明するための理由も
後付けで立派に装飾されて理論付けられているはずです

多くの人が共感する言葉は格言や名言として残ります

私も時々 そんな言葉を 見て 愉しんでいます

「いいな」と思う言葉は、自分に取り入れています

選んで、好んで、取り入れる

これは買い物、つまり消費と一緒ですね

消費に支配されてはいけません

主従逆転になってしまいます

あくまで利用するものです そう消費するものです

宙返り 水遊び



Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 言葉 ゲーム 取捨選択 消費 断捨離
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2222: by しゃあない商事 on 2014/09/19 at 16:33:26

赤字の部分はまさに人それぞれですね。
私はもちろん3つとも反対派ですが。

「後付けで立派に装飾されて理論付けられている」
自己肯定のためだけの情報選択は危険ですね。
とくに損切りできない人はw

2223: by たんちん on 2014/09/19 at 18:18:11 (コメント編集)

良かった、悪かったは結果や価値観、モチベーションにより各自が思う事だと思います。主従逆転は今の私は気を付けたいです。過去はエンジンになってた時期もありました。

2224: by prire on 2014/09/19 at 22:54:12

「借金をするとやる気が出る」だけは元借金王としては理解できます。

「子供を大学まで行かせて一人前」「自分の城を持ってこそ一人前」
は腹立つね。視野の狭いお前ごときが何で上から目線なの?と思いますw

早期リタイア業界の人が自分の城を持つとしたら、それはコスト削減のためで、
そんなつまらぬプライドのためではありません。

2225: by 招き猫の右手 on 2014/09/20 at 00:35:30

赤字の部分、自分には当てはまりませんが、そういった価値観の人が居てもいいとは思います、頑張って子供を大学にやったり家を買えばいいと思います。ただ、こういった人たちのタチの悪いのは、その価値観をこちらに押し付けてくることなんですよね。お前も子供作れ、家を買え、と。こちらは自分の価値観を押し付けないのに、この人たちは何なんだろうと思います。

2226: by ぱある on 2014/09/20 at 05:42:34 (コメント編集)

私はみんなが普通に使っている「健康第一」って言葉が嫌いです。「健康なら少しくらい馬鹿でもいいわ」とか。いくら努力したとしても、健康にはかなわないみたいな。誰も病気になりたくてなっているわけじゃないんだから。逆に、一般的に不愉快になる言葉に、何も感じないってこともありますが。

2227: by クロスパール on 2014/09/20 at 07:36:36

価値観は人それぞれだと思うのでそういうものもあってもいいと思いますがどれも納得はできないなあという感じです。招き猫の右手さんと同じ考えですね。

2228:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 07:39:42 (コメント編集)

まったくおっしゃるとおりです

ポジショントークが虚しく哀しいのは
どんな情報ですら、自分のポジションを増強する
バイアスにしか作用しないことにあります

2229:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 07:43:50 (コメント編集)

はい、各自が思うことだと思います

主従逆転 私も思い当たるところがあるんです

実はこのエントリーは自分に向けて書いています

2230:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 07:52:10 (コメント編集)

信条として自分自身の中で上手に消化している分には
健全だし、全然いいことだと思っています

赤字で書いた 少し古風でありがちな言説を
批判しているわけでも、肯定しているわけでもなく
そう考えている人が、世の中に一体どの程度いるのか
ってことには大いに興味があります

2231:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 07:54:50 (コメント編集)

まったくそのとおりです

べき論はどうしても避けてしまいます
主張は全然いいんですけどね

2232:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 07:57:20 (コメント編集)

これは新しい考えを聞けました
初めて聞いたような気がします

2233:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 08:02:19 (コメント編集)

そのとおりですよね

過去に受け入れられなかった言葉が
今はとても共感するってこともあります

旬があるってことは意識するようにしています

クロスパールさんが紹介していた桜井さんの本
大昔に読んだことがありました
今見返したら、まったく違う印象になるかもしれません

時間はいろいろなものを変えていきますね

2234: by 七瀬玲 on 2014/09/20 at 09:14:03

この手の世間の常識とされているようなことは知っておく必要はありますが、従う必要はないですよね。多数派に合わせて凡人として生きるより変人と思われようが好きなことをするほうが幸せだと思います。人に迷惑かけてなければ文句言われる筋合いもないですし。

2237:七瀬玲さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 21:06:38 (コメント編集)

本当 人に合わせるのはしんどいですよね
ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS