トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

完全なるモノローグ

所詮は「ゲーム」にしか見えない



今以上の豊かさを享受するため
今と同等の生活レベルを維持するため
経済成長を追い求めていく

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

テクノロジーを発展させ
世界中にモノを売り、サービスを提供する
まだ世界中には大きな格差がある
サービスやモノを享受できる人、享受できない人
市場空間は拡大しながら、差異を飲み込んでいく

物理的空間が足りなくなったら
ネット上に空間を作りだした
ゲノムを応用することで寿命を伸ばす研究
脳を研究することで
ノイマン型コンピューターを凌駕する研究
人が長生きすることも
知的領域が拡大することも
どっちも空間を広げることに相当します

市場が拡大しているうちは問題は隠ぺいされる
ねずみ講もフローが回っているうちは問題にならない

実際に金庫は空っぽでもフローがまわり
信用が維持され、期待が喪失しなければ
システムは何事もなく、普段とおりの稼働を続けていく
信用創造には一片の曇りも生じない

市場空間の拡大が出来なくなった時
膨らみ過ぎた風船をどう処理するのか
飽くなき欲求は次に何を希求するのか

誰かが糸を引いているという陰謀論はわかりやすいが
相互に関連、作用をしながら
社会は複雑に絡み合って、ようやく動いている

飽くなき欲求の向かう先
そんな問いに単一の絶対の答えがあるはずもない

だから、知りたいというよりも
他の人はどう考えているんだろうってことに興味がある
そんな興味を満たしてくれるのが
ツイッターとかブログだったりする

いつも多様な考え方に触れることが出来て感謝している

自転車 果て

ある人はマッチポンプだと言う

作り上げたものを壊してしまえば需要は生まれる

壊してしまえば空間に穴ができる
そして、その間隙を埋めようとする

穴が開いた状態は不安定な状態
不安定を避け、安定と秩序が求められる

市場が飽和して安定してくると
安定と秩序に息苦しさを感じ閉塞感だの
終わりなき日常だのと言って
不安定を希求する人が出てくる

壊すことも、作り上げることも
人の根源的な欲求に含まれているらしい

根源的な欲求は避けようもないのに
それを認めたくないのか 大義名分をつけたいのか

仰々しい正義を殺し文句にして
欲求の捌け口を自分勝手に変化させていく

その先々で群衆を巻き込みながら
様々な争いごととして表面化している

安定と不安定を何度も行き来しているだけの振り子運動

そんな単調な振り子運動とは一歩も二歩も離れて静かに暮らしたい

だって「お砂場遊び」であり
所詮は「ゲーム」に過ぎないのだから




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: モノローグ 思考 蕩尽 機械 構造
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2194: by たんちん on 2014/09/14 at 22:30:41 (コメント編集)

世間から距離を取るなら、スローライフが最適ですね。

2195: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/09/15 at 00:25:32 (コメント編集)

スクラップアンドビルドとマッチポンプは同義語だと解釈しても間違いではないと言うことなのかも知れませんw

節約は地球を救う

2196: by 招き猫の右手 on 2014/09/15 at 01:08:44

そのマッチポンプ的にゲームを意図的に作り出しているのが大手広告代理店のイメージですね。
リタイアブログの人たちはそんなものには踊らされない人が多いと思いますが。

2197: by prire on 2014/09/15 at 07:24:36

個人的には、陰謀論めいた考え方には最近辟易している部分があります。
早期リタイアは言わばアンチ社会な行動で、その考え方もマッチしがちだけど、
何でもかんでもそれに結びつけるのは、負け犬の遠吠えに感じてしまうんです。

評論家的な生き方にならず、前向きにそしてピュアな心でリタイアを目指す
自分自身や仲間達でいたいと最近切に思います。綺麗ごとかな?

2198: by ぱある on 2014/09/15 at 09:34:12 (コメント編集)

そういう事を考えると、「仕事」って何だろうって思いますね。比較的納得できるのが、「医療」か「農業」か「食品」くらいかなあとか・・

物を壊して物を作らないと、みんなが生きていけない社会というのは、不思議ですね。

それにしても、ピノキオ様文章上手いですね。こういう文章スラスラ書けるのが尊敬です。

2203:コメントありがとうございました by 消費しないピノキオ on 2014/09/15 at 22:18:19 (コメント編集)

完全なるモノローグなので、私からの返答は差し控えます
コメントを頂き、感謝しております

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS