トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログに名前を付ける時に考えたこと

ブログの名前への想い



ブログに名前を付ける時 皆さん何を考えましたか
割といろいろなことを考えて付けました
今日は、そんなことを書いてみます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

このブログは

消費せず働きもしない未来を歩む遊民の独白

というブログ名をつけています

鳥 バード 眺める

結構長いブログの名前になっています
長くても20文字にしようと考えて決めた名前です
なぜ20文字なのか そこに明確な理由はありません

このタイトル、結構考えてつけました

ブログを始めようと思い始めてから
電車通勤しながら、タイトルをずっと考えていました

消費しないピノキオをというハンドルネームも
アイコンも、実はかなり考えて決めました

タイトルの最後に「独白」という言葉が地味に入っています
「独白」はフランス語、英語で言うと「モノローグ」となります

大辞林によれば、このような意味と書かれています

登場人物が心の中に思っていることを
相手なしにひとりで言うこと

相手を想定せずに、ひとりで語る
つまり「ひとりごと」ってことです


実はこの長いタイトルの中で一番こだわったのが
この「独白」という短い言葉でした

普段思っていることのうち、口に出して誰かに話すことって
非常にわずかしかないと思います

口に出して言うほどのことではないこと
相手がその話に興味があるとは思えないこと
ぼんやりしていて、まだ頭の中で整理できていないこと
タブーがあって話題にしづらいこと
言うことで、誰かを傷つけてしまうこと
そもそも言いたくないこと

そんな もやもや が頭の中には一杯あります

記事にされた文章は、たまたま条件に合致して
ある言葉を選択して記事にしただけのもの

その言葉で想いをどこまで表現されているかは、わからない
しかも、相手がどこまで受け取ってくれるのかも、わからない

「独白」は、そんなことを考えながら つけました

「ブログ記事はこうあるべき」 という 「べき論 」 への
アンチテーゼの意味も少しこめてあったりするわけです



Ads by Ninja AdMax


[参考記事]
伝えること 伝わること 伝えられないこと
ブログで多様な意見に触れてみる 極論から中庸へ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ブログ 名前 タイトル 言葉 伝達
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2153: by クロスパール on 2014/09/07 at 09:38:59

同じネタで記事を書こうと思っていたのですが先を越されました^^ ブログタイトル・ハンドルネームは迷いますよね。私は何度か変えているのでそのあたりも今度記事にしてみたいと思います。

2154: by たんちん on 2014/09/07 at 18:15:59 (コメント編集)

「ピノキオ」にも意味が有るんでしょうね。まさか、子供の頃のあだ名じゃないですね。

2156:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/07 at 20:20:09

あれっ、それは奇遇ですね
記事を楽しみにしています

2157: by 招き猫の右手 on 2014/09/07 at 21:48:27

僕も名前とかブログタイトルは考えましたがいいものが思いつかず、タイトルは単純なものになりました、変にひねってスベるよりいいかなと。名前は単純に招き猫にしたかったんですけど、先人がおり、しょうがなくこれにしました。

2158: by prire on 2014/09/07 at 22:14:13

何とも不思議で知的なブログ名ですよね。
私ももうちょっと考えてつければ良かったと後悔中ですw

2159:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/08 at 04:52:36 (コメント編集)

ピノキオはディズニーのキャラクターです
頭には「消費しない」という形容詞がついています
鼻は無関係です

2160:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/08 at 04:55:28 (コメント編集)

招き猫の右手 は少し気になっていました
右手は金運を左手は客を呼び込むと言われているので
金運志向なんだなと思っていました

2161:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/08 at 04:59:29 (コメント編集)

早期 実践リタイアは直球勝負でいいですよ
リタイアで検索した時に上位に来るので
prireさんのブログはリタイア志向の方が多いと思います

2162: by いろいろでセカンドライフ on 2014/09/08 at 12:11:12

みなさん、いろいろ考えてつけられてるんですね。

何も考えていない自分が、少し恥ずかしくなります。

これからも、モノローグ楽しみにしています。

2164:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/08 at 21:01:57 (コメント編集)

どうもありがとうございます

2165: by からあげ on 2014/09/08 at 21:16:41

ピノキオさんこんばんは。
なるほどそういう思いが込められていたのですね。
私は長いタイトルも重厚感があって好きです。

2174:からあげさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/09 at 23:59:31 (コメント編集)

ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS