トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

隠蔽的擬態 標識的擬態 埋没して暮らしたい

ミメーシスとミミクリー



無名プレミアム というエントリーを 昔 書いたことがあります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

カモフラージュ 擬態 ミメーシス

デジタル大辞泉によれば

埋没とは
1 うずもれて見えなくなること
2 世の人に知られないこと
3 没頭して他を顧みないこと

隠蔽的擬態とは
尺取り虫が小枝に似せる例のように
目立たない色や行動をして捕食者の攻撃を回避する擬態
ミメーシスと呼ばれる

標識的擬態とは
アブがハチの警戒色に似た色彩をもつ例のように
目立つ色彩をまねることによって捕食者の攻撃を回避しようとする擬態
ミミクリーと呼ばれる

ネットが普及して誰もが自分の存在をアピールできる時代
そして批評も評論も意見も自由に公開できる時代

ふとしたきっかけから
ある日突然、有名になっているかもしれません

昔と比べれば、その可能性は格段に増えました

ネットの世界でも現実世界でも無名が一番
そんなことを思っています

有名になって失うことの側面がむしろ多いと感じています

隠蔽的擬態と標識的擬態

どちらも生息しているように思います

消費しないピノキオは隠蔽的擬態として埋没して暮らしたい

それくらいが丁度いいし、心地がいいわけです



Ads by Ninja AdMax



捕食者なき世界 (文春文庫)

ウィリアム ソウルゼンバーグ 文藝春秋 2014-05-09

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2168: by たんちん on 2014/09/09 at 21:59:02 (コメント編集)

今のような感じのお付き合いが丁度いいですね。世間様に目立って得なことは少ないように思います。

2169: by しゃあない商事 on 2014/09/09 at 22:00:13

藤沢数希さんとか、ちきりんさんとか、リスク管理ができていてすばらしいと思います。
芸能人がチヤホヤされてうれしいのは最初だけらしいですね。
私もひっそり資産を貯めて、ばれないように生きていきたいです。

2173: by prire on 2014/09/09 at 23:08:02

無名の中にもキラリと光るものを持っていたいですね。
人気者になりたいとは思わないけど、存在感は失いたくないです。

2175: by 招き猫の右手 on 2014/09/10 at 00:26:00

間違っても資産があるとか言わないほうがいいですよね。まあ僕は今のところ言うほど持ってないのでいえませんが・・・

2176: by いろいろでセカンドライフ on 2014/09/10 at 09:20:57

ブログ内で説明されている
標識的擬態のタイプを、ベーツ型擬態と呼んでいたような記憶があります。
40年ぐらい前の話ですから、今は違うのかも?

私も、隠蔽的擬態のまま過ごしたい。
まぁ、隠蔽しなくても、目立ちませんけど。

2180:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/11 at 21:09:28 (コメント編集)

ええ、ひっそりと暮らしたいです

捕食者が一杯いそうで怖いです

2181:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/11 at 21:14:19 (コメント編集)

藤沢数希さん、ちきりんさんは もう立派な著名人
リスク管理は出来ているかもしれないけど
あそこまで有名になっちゃうと発言も慎重になっちゃいます

しゃあない商事さんは、なんとなく上手に生きているように思います
なんというか打撃が直撃しない感じです

2182:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/11 at 21:17:55 (コメント編集)

うーん光ですか
捕食者に狙われた時の目くらましに使おうかな

prireさんはキラリ☆と光っているように思います
いつもコメントで照らされているように感じています

2183:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/11 at 21:22:18 (コメント編集)

以前に招き猫の右手さんがエントリーで書かれてましたよね

おっしゃるとおりお金は自分の心の中に留めておくのがいいです

お金とは関係ないところでも ひっそりとしていたいです

でも、誰かとやりとりをしたいから、こうしてブログを書いています

なんとも身勝手ですよね

いつもありがとうございます

2184:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/11 at 21:40:58 (コメント編集)

ベーツ型擬態って始めて聞きました
ありがとうございます

隠蔽的擬態って普段の生活で和を大切にするとかっていう
極めて日常的なことの積み重ねでもあるように思います


ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS