トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

やっと空室が消失 自己満足のお掃除で消耗

ほどほどの仕事 やりすぎの仕事



消費しないピノキオは地味に賃貸経営をしています

半年近くも空室になっていた部屋がようやく契約に至りそうです
思ったより時間がかかりました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

そんなわけで先週末 お部屋を掃除してきました
移動手段は原付 はるばる出掛けてきました

誰もいない部屋でも半年も経過すると
それなりに汚れが溜まっています

室内の拭き掃除、ベランダやサッシまわりの掃除
トイレ風呂の掃除、破損箇所の修繕などをして
最後にフローリングにワックスをかけていました

掃除 窓拭き ビル掃除

そのピカピカ具合を確認することもできないくらいに
外が暗くなりつつありました

ふと時間を見るとトレーニングジムに間に合いそうもありません
そんなわけで大好きな風呂に入ることができませんでした

戻ってからの消耗感はとても強かったです

何もそこまでキレイにする必要はないのですが
掃除とは不思議なもので
ついついやり過ぎてしまいます、昔からそうです

その都度、これはダメだなと反省しています

次からはもう少しメリハリをつけて掃除しよう

そんなことをいつも思います

掃除を始める前に、力を入れる場所とそうでない場所を決め
自分に、「ほどほどでいいんだぞ」と言い聞かせて作業に入ります

でも気が付くと、なぜか熱中してしまいます

掃除を仕事にしてしまうと、そんな気持ちにならないと思うのですが
たまにやる空っぽの部屋での地味で単調な掃除が
なんとも心地が良く、もう少しキレイにできるかなと突き詰めてしまいます

仕事とは無関係な趣味としての掃除
完全に自己満足の掃除となってしまいました

せめて新しく入居した方にキレイになってるな
と感じてもらえればいいなと思います



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 掃除 清掃 クリーニング 賃貸経営 空室
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2136: by たんちん on 2014/09/05 at 08:20:04 (コメント編集)

関西なら業者に頼むと時給2000円×2人×4=16000円+経費で2万円はかかりますし、修理費は別途です。私も自分でしてますが疲れますね。

2137: by 招き猫の右手 on 2014/09/05 at 12:23:58

不動産経営はやはり空室リスクが怖いですね。利回りは魅力的な試算もありますが、僕のような素人は手を出さない方がいいですね。
掃除お疲れ様でした。
最初が肝心だから入居時にキレイになっていれば長く住んでもらえそう。

2138: by prire on 2014/09/05 at 18:29:17

自己満足上等じゃないですか。
良い仕事をするのも、人に親切にするのも、言わば全て自己満足です。
誰も得しない自己満足よりは遥かに次元の高いものだと思います。

2139: by クロスパール on 2014/09/06 at 06:03:40

掃除はやり過ぎるというかついついっていうのはありますね。なぜなんだろう? もっともっとという気持ちが止まらない時があります。^^ 長く住んでもらえるといいですね。

2145:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/06 at 21:22:52 (コメント編集)

そうですか、たんちんさんもセルフでしたか
掃除は黙々とやれるのですが修理はいろいろ頭を使います
うまくいかないとストレスを抱えます
会社を辞めても賃貸経営をしていたら、リタイアでもないかも
まあ、こういうイベントは年に1-2回なんですけどね

2146:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/06 at 21:25:30 (コメント編集)

はい、空室は時々発生します
これでも、最近はめずらしく長期賃貸が続いているくらいです
私も始めた時は、素人でした 今は金融資産を持つ方がいいと思います
私も不動産投資は4年前くらいから完全に停止しています

2147:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/06 at 21:27:48 (コメント編集)

さすがは prire さんです

誰も得しない自己満足よりは遥かに次元の高いもの

そう言われると物凄く価値のあることをしたような気分になります
ありがとうございます
気分を良くしたので、そう思うことにしました

2148:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/06 at 21:29:12 (コメント編集)

クロスパールさんもそういう経験ありますか
やってる時は熱中しているから辛くないんですけどね
終わった後の疲弊感がなんとも。。。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS