トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

住宅ローンはファイナンスの手段でしかありません

住宅ローンの問題 商品の問題



住宅ローンはマイホームを買う際に申し込むローンのこと

住宅ローンの貸し倒れ率は非常に低い

法人向けローンのデフォルト率が 2% 程度と言われているが
住宅ローンの場合は、その1割 の 0.2% 程度と言われています

金融機関にとっても住宅ローンはリスクの低い融資
競い合ってキャンペーンを張り、金利を下げています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

住宅ローンは物件の担保価値と借り入れる人の返済能力
その双方を総合的に審査しています

どちらを重視しているかと言うと、間違いなく人の方です

俯瞰 見渡す

物件の担保価値だけで判断していたら
ローンが実行されないケースが相次ぐはずです
そうなると不動産屋も土建屋も銀行屋も商売あがったりです

消費者側からすれば、あんたの選んだ不動産は価値が低いから
ローン実行できないよ って教えてもらえたら、嬉しいと思うのですが
残念ながら、気の利くアドバイスは頂けません

ローン返済が滞り、返済できなくなると期限の利益を喪失して
一括返済を要求され、いずれ担保権の実行による競売に流れます

担保権の実行による競売は「ケ」
債務名義による強制執行による競売は「ヌ」
として事件番号が表記されます

ケとヌでは世界が異なります 別世界です

すみません、話がずれました

住宅ローン金利、過去最低水準に 10年固定1.0%も

こんな記事が出るほどに、住宅ローン金利は非常に低く設定されています
消費しないピノキオは利用価値が非常に高いと思っています

もし、今 家を買うならば、間違いなくフルローンを組みます

借金を悪とは思わない という記事を以前に書きました

今もまったく考えは変わっていません
借金を悪とは全く決めつけていません
この低金利であれば借金とは上手に付き合えるなと確信しています

住宅ローンはあくまでファイナンスの問題です
問題は商品の側にあります

消費しないピノキオは家の値段(特に新築価格)が
あまりに高すぎると考えています

ゼロベースで考えて、いろいろと計算してみるのですが
これはお得だというケースに出会ったことがありません

業者が価格を決めて売っているのだから
まあ、それも当然なんだろうなと勝手に納得しています

家の値段を問題にすることはなく、家をキャッシュで買うことに力点を置いた
話をよく耳にしたりするわけですが、何かがずれているように感じます

価値のあるものを安く買うことが第一で、決済手段は二の次だろうと考えます
とはいえ、身の丈にあわない借金だったら、身を滅ぼします
書きたくなかったけど、但し書きを入れておきました

携帯を契約する時もローン契約する時も
そして保険の契約をする時もやることに変わりはありません

支払総額を淡々と計算するだけです

その支払い総額と便益を天秤にかけます
そこで契約の判断を下します

セールスレディが少しカワイイというだけで
総額で1千万円近い保険契約を
オフィスの昼休み中に安易に決断するはずもないわけです

総額を考えないから考えるための敷居が低くなり
気持ちが軽くなってしまうわけです

今回は出口の話はありませんでした
記事も長くなってしまいました

住宅ローン返済が滞ったらどうなる につづきます



Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

マイホームは不動産競売で落札しました
自動車ローンと金利 新車と中古車の選択肢
住宅ローンが払えなくなった後の展開
抵抗しても最後は国家権力に放り出される


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 住宅ローン 金利 家計 投資 マイホーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2089: by prire on 2014/08/29 at 08:05:44

1.0%なら十分に価値がありますね。
それこそキャリートレードには格好の材料です。

私の住宅購入の際も確か一部ネット銀行で1%台だったと記憶しています。
不動産業者の進めるローンは高かったので、その銀行にできないか聞きました。
いいですよと言いながらも、時間がかかるからその間に物件が売れるリスクの
話をされました。そして面倒くさくなり一括で買いました。

2090: by たんちん on 2014/08/29 at 08:53:58 (コメント編集)

ローン残債≦時価 年間支払い額≦預金
なら何時でも処分出来るので安心です。借金に向き不向きは本人の性格が影響すると考えます。

2091: by いろいろでセカンドライフ on 2014/08/29 at 15:36:50

ソフトバンクの5年普通社債の利率より低いのですね。
担保取ってるからなのか、住宅ローン組む人間に対する格付けが高いのか。
単に、低金利ということなのか。

2096:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 09:18:01 (コメント編集)

1%台の住宅ローン 年数限定で昔からありましたよね
価格が安ければ、住宅ローン事務手数料の負担割合が上がり
割り負けする可能性も高くなったりします

私もそんなパターンだったりします

たしかprireさんはあまり高い家を買わなかったはずなので
一括で全然良かったんじゃないかな

2098:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 09:30:31 (コメント編集)

たしかにそうですね

借金って育ってきた環境とか
教育とか、躾とか、性格とか
そういうものに大きな影響を受けそうです

2099: by とま on 2014/08/30 at 10:04:24

私もローンは悪とは考えません。
しかし一般的にはローンという毎月の支払いに細切れすることにより不動産そのものへの価値判断を鈍らせているように思います。
私は現金で買う価値のある不動産にしかローンはつけませんね。
金利が上がれば不動産は下がりますの常に自分自身に言い聞かせています。

2102:いろいろでセカンドライフ by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 18:33:40

いろいろでセカンドライフさんのブログで
書かれていましたねソフトバンクの5年普通社債のこと
そうか、住宅ローン金利の方が低いんですね
しかも10年間 期間も倍なんですね

いろいろ考えさせるコメントと思いました
どうもありがとうございます

2103:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 18:36:49

> 私は現金で買う価値のある不動産にしかローンはつけませんね。

はい、とまさんと同じ気持ちです

> 一般的にはローンという毎月の支払いに細切れすることにより
> 不動産そのものへの価値判断を鈍らせているように思います。

これもそのとおりですね
支払い総額の多いローンは、どれも月額にして
ボリュームを抑えるのが定番のセールスとなっています

コメントありがとうございました!

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS