トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

出口を予見して行動する

アンテナを張って予兆に敏感になる



入口で誘っておいて、一定数が食いついたら一網打尽

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

昔からよくやられている常套手段の1つです

合理性を入口だけ見て判断しても
出口から出てみたら極めて非合理な結果に

そんな事例がたくさんあります

出口 戦略


そして気が付くのが25年後だったりするわけです

現在の合理性が将来に引き継がれるかはわかりません
ルールはコロコロと変わってしまうから

出口のこと 何も正確なことはわかりません
それでも可能性をいろいろと考えてみるわけです

考えていなければ、突如悲劇が訪れます

悲劇は突然やってくるわけではなく
なんらかの予兆を示しながらやってくることが多い
心構えがあれば、きっとその予兆に気が付く

だから大きな決断をする時には
必ず出口を考えておきます

今日はプロローグです

住宅ローンのこと 今度書いてみます



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 思考 ローン 出口 合理性 戦略
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2079: by クロスパール on 2014/08/27 at 03:33:04

出口を予見かあ、ちょっと難しい課題ですね。予見しやすいものとしにくいものがあるのかな?と思いますが「お金」に関することはある程度予見しやすいのかな。とは言っても「未来はわからない」を信条としているので「今できること、ベストだと思えること」に注力していきたいな。

2080: by たんちん on 2014/08/27 at 07:15:38 (コメント編集)

出口を考えてるだけでも、いざという時に困らないと思います。知人の不動産業者はいつもマイホームの時価とローンの残債額を気にしています。残債額が時価より低ければいつでも、売れるからです。

2081: by prire on 2014/08/27 at 07:58:52

ルールの変わりがちな世界は出口が読みにくいですね。
金利の場合はそれ自体の変動も加わって、ある程度ギャンブルだと思いました。

2082: by しゃあない商事 on 2014/08/27 at 09:05:55

ピノキオさんの住宅ローンの考え方を楽しみにしています。

私の昨日の記事がプロから批判されましたので、ありがたく受け止めているところです。

理由はどうあれリツイートされることは感謝しなければなりません。

2083: by 招き猫の右手 on 2014/08/28 at 00:06:56

なかなか気になる導入の仕方ですね。次の投稿楽しみにしています。

2093:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 00:16:29 (コメント編集)

予見のこと 仕組みをイメージして書きました
未来のことは正確には何もわかりません

でもいくつかの選択肢の中に収斂するように思います
そこを先読みして動けるようにしておきたいということです

2094:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 00:20:49 (コメント編集)

そうですね、売る行動をするためには時価 > 残債は必要な要件ですよね

2095:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/30 at 00:23:57 (コメント編集)

はい、金利や株価などは大規模な恣意的な誘導がない限りにおいて
予見できるはずもないと思っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS