トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

給料日が気にならない人 気になる人

給料日を境にメニューが変化する人



会社員になってから給料日が気になっていたのは
いつごろまでだったかな と振り返ってみました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

入社数ヶ月くらいは、研修期間中だったこともあり
同僚とよく飲みに行っていました
学生時代からの貯金はあったのですが
給料日を気にしていたように思います

その後、配属先が決まり、本格的に仕事に従事するようになってからは
忙しさのあまり、給料日を意識することもなくなりました


カップヌードル CUP NOODLE


その頃は普通に消費していたはずなのですが
どうしても買いたいという欲求に近い気持ちはなかったです
だから、早く給料日が来たらいいのに
というような気持ちもありませんでした

そして、今でも給料日はまったく気になりません
そもそも小遣い制ではないので締め日を意識することもないです

普段はクレジットカードで買い物をしています

ある程度の現金を赴任先に保管するようになったため
現金が足りなくなったら、そこから補填しています
最近は現金もあまり使わなくなったと感じています

給料日が気になる人って

何か欲しいものがある人なのでしょうか
借金の返済が気になっている人なのでしょうか
給料が払われない可能性を考えている人なのでしょうか

給料日がとても気になっている人が身近にいます

給料日前になると昼食をカップ麺にしている後輩です
明日が給料日だから、この昼食も今日まで
そんなことを独身時代から ずっと言っていました

その後輩が2年くらい前に結婚をしました

豪華な結婚式、海外への新婚旅行
6000万円クラスの新築マンション購入 そして出産

結婚イベントの豪華フルコース

そんな後輩くん しばらくは愛妻弁当持参だったのですが
育児で旦那のことまで手がまわらないのでしょう
消費しないピノキオも、同じ境遇だったので理解できます

そして最近はまたカップ麺を啜り始めています
給料日を相変わらず気にしています
より正確に言うと小遣い日ってことなのでしょう

カップ麺を良く食している割には
健康診断の結果は、幸いにして今のところ異常がないようです

カップ麺って、ちっとも節約になってないけど
多分、そのあたりもあまり考えていないようです

給料日を境に昼食メニューが変わるって結構 強烈です

会社に何か一大事が起きたら
自分の昼食メニューやローン返済にまで、波が押し寄せる
そんな環境下での労働は、さぞかし辛いだろうなと思います

余計なことは考えずに済むことが一番です
給料日についても、そうありたいです



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 給料日 家計 ローン 借金 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2067: by pooh on 2014/08/24 at 21:28:32

会社員時代を思い出すと、私もさほど給料日は意識していませんでした。
「25日以降はATMが激混みするから、20日前にはお金を下ろしておこう。」と考えていたくらいかな。

カップ麺ランチって、カップ麺1個なのでしょうか?
私には全く量が足りません(笑)
これにコンビニおにぎりや菓子パンをつけると結構高額になるんですよね~。
しかもカロリーだけ高くて栄養価ゼロだし。

2068: by むー on 2014/08/24 at 22:02:25 (コメント編集)

貯蓄額が増えるという楽しみという観点からみれば
給料日は結構気にしていたかもしれません 笑

2069: by 招き猫の右手 on 2014/08/25 at 00:52:09

そのフルコース、絶対にイヤですねw
僕も給料日を気にしたことがないですね。
当然、その前後で生活スタイルを変えることもないです。
給料日翌日でも手作り弁当でしたし。
そういえばクレジットカードの引き落とし日も気にしたことがないですね、ある程度余裕をもって口座にあるので落ちないとか心配したことがありません。

2070: by クロスパール on 2014/08/25 at 07:57:39

私も給料日を意識したことはほとんどないような気がします。今思えば昔から消費しない病だったのかも? フルコースをする人は経済的観念が乏しいのだろうか?とたまに思ったりもします。ちょっとブログに書いてみようかな。

2071: by prire on 2014/08/25 at 08:00:18

この記事を読んで、私の身のまわりにも起こった出来事を思い出しました。
ここに書いてたら少し長くなったので、また自ブログのネタとさせて頂きますw

でもいるんですよね、追い込まれたらそこそこ計画的に動けるのに、
追い込まれないと力を発揮できないタイプが。その人ってまだ20代ですか?

2076:poohさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/25 at 22:46:12 (コメント編集)

poohさんは昔から筋金入りの倹約家なので
給料日を意識していないことはわかりました

今日のpoohさんの記事を読んで
大盛りごはんが当然と書いてあってビックリでした
私もごはんが大好きです
お互い40歳超えなので、減らさないといけないですね

後輩くんはカップ麺1つだけですよ
滅茶苦茶 味わって食べてます(笑)

2077:むーさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/25 at 22:50:31 (コメント編集)

数字が増えていくのを楽しみにしているのは私も一緒ですよ

でも数字のチェックは月末にまとめてやってるから
給料日はほとんど関係なかったなぁ

2084:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/28 at 00:35:52 (コメント編集)

招き猫の右手さんがおっしゃるとおり
私にも最悪のフルコースに思えますが
こうやって追い込むのが好きという人もいます
本当に十人十色です

やはりリタイアを志向している人は
自分の運命を自分でコントロールしたい人なのかなと思いました

>クレジットカードの引き落とし日も気にしたことがない

余計なことを気にしないことで大事なことを気にする余裕も生まれます

気にしないって実は贅沢なことです

2085:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/28 at 00:37:33 (コメント編集)

皆さん一緒ですね

是非 ブログで記事にしてみてください
楽しみにしています

2086:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/28 at 00:40:31 (コメント編集)

そうそういますよね
誰かに追い込まれて力を発揮する

自分をよく知って分析できているから
行動に移せるんでしょうね
その点は立派ですが、他人を必要としている時点で
あまりに弱いなと思ってしまいます

記事 楽しみにしています!

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS