トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リフォームの見積もり 積算根拠の提示

当方はカモに在らずというアピールをする



塗装や壁クロスなどのリフォームを行う時に
憶えておいたほうが良いことを書いておきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

塗装も壁クロス張りも、ある程度 技能を要する仕事です
職人の腕前で仕上がりに大きな差が生じます
その差については、論じても意味がないので割愛します

ここでは同じ腕前という前提にします

カモ 鳥 テリトリー

業者は平米作業単価を掲示して格安であることを
アピールしたりするわけです

平米単価が安い方が、もちろん良いわけです

見積もりに来た時に、作業面積を計測します
そして見積もり書を提示してもらいます

見積もり時には、さりげなく「当然ですよねモード」で

「あっ、積算根拠も場所毎に提示してくださいね」って言います

「はい、もちろんです」と即答する会社なら多分間違いないです
「えっ、それは○○○○」って感じで
いろいろ言う会社は はてなマークが点灯します

基本的にありえないのですが、積算根拠となる
作業面積の数字に差があったりします

単価を下げて、面積を嵩増しする
そんなことをする業者もあると思っています
80m2レベルで10m2 以上も差異があったら、完全におかしいですから

業者に悪意があるのかどうか 単なる過失なのか
そこまで消費しないピノキオは追求しません 面倒ですから

積算根拠を提示して欲しいと言った時点で大抵の業者は怯むものです
こいつはカモれないなって普通は思うはずです

「こっちの水は甘くないよ」 こちらからのアピールです

中には受注する気のない見積もりを提示してくる会社もあります
カモれないなら、仕事は請けねーよ ってことなんですかね

そして見積もりをもらった業者を選別して淘汰していきます
こうしてバカ除けの精度が上がっていきます

無料で勉強させてもらってると考えれば、いいわけです

これは消費しないピノキオの勝手な想像の箇所と
ファクトをともに含んでいることを最後に記しておきます




Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

適正価格を巡るゲームへのモチベーションと疲弊感
バカ除け消費のすすめ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リフォーム 積算根拠 見積もり 適正価格 消費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2073: by たんちん on 2014/08/25 at 08:48:48 (コメント編集)

踏み絵にはなりますし、舐められませんね。業者の利益率は10-30%です。予備費もいるし20%は取らないとアフターサービスが出来ません。10%なら下請けを叩くしかありませんね。関西は来年は消費税の駆け込み需要もなくなりますので10%でもすると思います

2074: by prire on 2014/08/25 at 18:39:14

たんちんさん曰く、ダンマリでプレッシャーをかけるのも手だそうですよ。
でもよく知らなくて黙ってるだけじゃ見透かされるでしょうから、
勉強した上でのダンマリがベストなのでしょうね。

(例)
「積算根拠、場所毎・・ボソッ」
業者「ドキッ」

2078: by ぱある on 2014/08/26 at 18:54:52 (コメント編集)

積算根拠という言葉を初めて聞きました。

私の父が建築関係の仕事をしていたのですが、株トレードを人を雇ってやっていて、かなりの収益を上げているという噂の旅館経営者が、お客さんでした。その人は、資材はすべて自分で発注して、作業だけ頼んだそうです。一般のお客さんでは、こんな人はすごく珍しいと言っていました。

リーマンショック前の、いい時期にかなりの利益をだし、あちこち旅館の修復をしていました。
投資が本業・旅館経営が趣味?かも。

2087:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/29 at 00:59:01 (コメント編集)

業者の利益率ってそんなものですか
随分と叩いてしまったのかな
今回キレイに仕事をしていただいたので
次も依頼しようと思っています

2088:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/29 at 01:02:50 (コメント編集)

会ったことがないのでわからないですが
たんちんさんは、とても穏やかで優しそうな方
と書いていましたよね
そんな方がだんまりとしていたら
何かあったかなって思うんじゃないかな
って一層感じるんじゃないかな

2092:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/29 at 22:09:46 (コメント編集)

資材だけ揃えて作業を依頼する

それ見事に思い当たる節があります
最近は業者さんも嫌な顔を見せずやってくれますね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS