トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

きっとチーズグリルと呼ばれていた

期待を背負う男はつらいよ



期待を裏切ってはいけない

そんなことを考えていた自分 たしかに昔はいた

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

その昔、独身だった頃 外食中心の生活をしていた
会社に向かう途上で朝マックに立ち寄る習慣が出来ていた
健康的にも金銭的にも無駄なことをしていたものだ

時間 時計 時刻

ソーセージエッグマフィンのチーズ抜きという
オプション付きの注文を毎日繰り返していた

店員は凛とした女性だった
小雪さんという仮名にしておこう

顔はもう憶えていない ハキハキした印象だけは憶えている

毎朝、消費しないピノキオのオーダーを受け付けていた

そんな毎日が数週間続いたある日のこと
マクドナルドに入店するやいなや
ワン ソーセージエッグマフイン チーズグリル
という言葉が聞こえた

えっ、もしかして、今のオーダーか
まだ注文していないのに、無茶するなぁ

そんなことを思いながら、レジに向かって歩いていく

小雪さんはさりげなくメニューを提示するが、もうオーダーは発行済み

女性の期待を裏切ってはいけない

いつもとおり、ソーセージエッグマフィンのチーズ抜きを
1つ持ち帰りで注文した

小雪さんは、どこかドヤ顔の表情をしていた

早くオーダーを通してテイクアウトを迅速にする
そんな工夫だったんでしょうね
やりすぎと思いつつも、良いサービスだなと思いました

何事もなくソーセージエッグマフィンのチーズ抜きを受け取り
店を後にした、会社に着いてから、ふと思った

きっと消費しないピノキオは、あの店で
「チーズグリル」とあだ名をつけられているんじゃないかと

その日以来、チーズグリルと呼ばれていたに違いない
消費しないピノキオは、その店から姿を消した

なんとなく入店することが恥ずかしくなったからだ

期待に応えること、期待すること

今ではどちらも気にならなくなった



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2057: by たんちん on 2014/08/22 at 08:18:03 (コメント編集)

マニュアル通りが1番ですね。機転を利かせてもマイナスになることもあります。身に覚えがあります。

2058: by prire on 2014/08/22 at 08:27:33

私の予想では「チーズグリル」の呼び名が普及し過ぎて、
「チーグリ」くらいに呼ばれ始めた時期だったのではないかと思いますw

先読みでの注文、嫌いではないですがやややり過ぎの感はありますね。

2059: by にこまる◎ on 2014/08/22 at 10:30:22 (コメント編集)

カーネルおじさんのとこで昔バイトしてました(*^-^*)。
あだ名はつけないまでも 顔とオーダーは覚えてて 
あっ 来た来た~と心の中で準備をしてたのを思い出します。

覚えててくれてありがとうと感じる人と 
覚えられてたんだ恥ずかしいと思う人と色々ですね。

その時の心の状態でもまた感じ方も違うでしょうし
そんなことを想像しながら色々と行動を観察するのは面白いと
最近思えてきました。

2060: by 招き猫の右手 on 2014/08/22 at 21:46:08

居酒屋でバイトしてたとき、この客はたしかこれを頼むなあ、って皆理解してましたよ。常連も多いし。

2061:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/23 at 20:41:56 (コメント編集)

そうですね、逆効果なこともあるはずですよね
親切心でやってくれたとなれば
なかなか居丈高にもなれません

2062:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/24 at 06:45:56 (コメント編集)

たしかに、その頃から短縮形の呼び方が流行っていました

「チーグリ」だった可能性あります

2063:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/24 at 06:52:58 (コメント編集)

言われてみれば、私もバイトしていた時
顔なじみのお客様を憶えていました

あのままチーズグリルを注文し続けたら、どうなっていたんだろう

来店時間まで計算されて作り置きされていたのかな (ヽ´Д゜;)

2064:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/24 at 06:55:03 (コメント編集)

そうですよね、顧客の嗜好を掴むのはごく普通のことです
私も嬉しかった気持ちも大きくて、なんとなく恥ずかしくなった感じです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS