トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

映画 365日のシンプルライフ

モノが自分の幸せを作っていない



毎日「自分にとって必要なモノ」を考えながら
必要なモノだけを毎日倉庫から1つだけ持ち帰る

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

「必要が満たされた時に、人はモノに何を求めるのか」
「何のために、自分はたくさんのモノを持っていたのか」

こんなテーマを主題としたドキュメントが映画になっている

フィンランドのドキュメンタリー映画

365日のシンプルライフ

映画館 シアター 劇場

主人公はヘルシンキ在住の26歳
ルールを4つ、自分に課す

1.自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
2.1日に1個だけ倉庫から持って来る
3.1年間、倉庫に預ける
4.1年間、何も買わない

きっかけは彼女にふられたことだったそうだ

思い切った行動をするには、やはり なんらかの転機は必要なようです

何も買わないというのは食材を除くのかな

サイトの紹介文を読んで、観たくなりました

どこか自分とそっくりに思ったからです
残念ながら年齢はかなり違いますが

単身赴任生活というきっかけ
倉庫ではなく我が家から必要なものを持ってくる

そんな点で相違はあるけど、ほとんど一緒じゃないかと

やはり節約とかケチとか とは ちょっと違うかなって思う

不要なモノで溢れていること 消費がバカバカしいこと
モノの少ない生活は心地が良いこと
掃除や家事も少なくなり、余暇時間が増えること

そんなことを自分なりに納得したい気持ちが
消費しないピノキオがミニマムライフをしたいと思った
その気持ちの根底にありました

この主人公はどうだったのかな

インタビューが掲載されていました

モノが自分の幸せを作っていないと気づいた

荷造りをしながら、自分は何を残すのか考えていた
自分が残すべきものは何なのか そして、自分が何を持っておくのかを
決めたリアルなプロセスにこそ、最も価値があって面白いと実感した

こんな言葉を読むと、似たような気持ちだったんじゃないかな

ちょっと前にブームになった近藤麻理恵(こんまり)さんの片付け話にも
どこか通じるところがありそうに思いました

この映画に共感する人 今の日本にはとても多いように思います
捨てるとか断捨離とかがブームになったりする土壌もあります

映画 1800円 安あがりに鑑賞する方法とかありますかね

渋谷には、もう何年も立ち寄っていない
ちょっと足を運んでみようかな





Ads by Ninja AdMax


[参考記事]
映画 365日のシンプルライフ Official Site


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2046: by にこまる◎ on 2014/08/20 at 15:27:09 (コメント編集)

この映画 夫くんに観て貰いたいですねー(笑)。
我が家は物を保管するために建てたような家ですからー。
ちょっと見当たらなかったら どこかにあるハズでも買っちゃいますよー。
本当に同じ物がたくさんあります。

1000円より安く観れる方法あったらまた記事お願いしまーす(*^-^*)。

2047: by prire on 2014/08/20 at 18:40:38

うん、我々セミリタイア村の面々には非常に理解できる映画っぽいですね。
こんなマイナーな映画、よく見つけて来ましたね。さすが目のつけどころが違う。

あそれから、たまに耳にするこんまりさんって名前の略だったんですね。
私は何となくコングロマリットの略ではないかと思っていましたよwww

2048: by 招き猫の右手 on 2014/08/20 at 21:54:16

映画の日、とかだったら安かったんじゃないかな。

2052:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/08/21 at 13:16:31 (コメント編集)

捨てても、捨てても出てきます。買いを制し捨てるを計っております。

2053:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/21 at 22:56:46

物を保管するために建てたような家

そんなにたくさん荷物があるんですかぁ
それはお片付けもお掃除も大変だろうと思います

同じものもたくさん

にこまる◎さんの苦悩がわかります

2054:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/21 at 22:59:23

はい、この映画 シンプルライフで検索したらひっかかりました

> あそれから、たまに耳にするこんまりさんって名前の略だったんですね。
> 私は何となくコングロマリットの略ではないかと思っていましたよwww

コングロマリットと来ましたか
さすが空耳アワーの達人は言うことが違います!
この件は違いますが、聞き違いって面白いですよね

2055:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/21 at 23:03:26

映画の日 毎月1日ですよね

渋谷まで行くのが面倒だなーと思ってます
今回も見合わせかなぁ

招き猫の右手さんは映画館で映画とか観ますか

2056: by 招き猫の右手 on 2014/08/21 at 23:50:04

僕よりも奥さんが映画好きで、東宝かなんかの株を持っててその優待券で何度かつき合わされるように観にいきました。
映画自体は好きなんですが、なにぶんハズレが多くて時間の無駄と思うようになり、最近は全然行ってません。学生の頃は沢山観た気がしますけど。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS