トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

複製できない体験 空間と時間を共有することの価値

働くことは時間を共有することでもある



クロスパールさんの夢の話の記事を読みました

もう二度と見たくない夢

かつての職業経験の夢のお話しでした
この記事を読んでいて、いろいろと思いを馳せました

普段 その重要性に気がつかないていないことを気づかせて頂きました
どうもありがとう

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

仕事をするということは、時間を共有することでもあるんですね

その共有時間の出来事が今でも夢になって登場する

時間 時計 時刻

共有している、その時間だけの話しではなくて
思い出として、この先も長く付き合っていくことになる

時間と空間の共有って本当に重要なことなんだと

その重要性に気がつきました

ぼんやりとはわかっていたんですけどね

夢にまで登場したり、心にまで影響を及ぼしたり
仕事に限らず、誰と一緒に時間をどう過ごすかって非常に大事です

今、うつ病など精神的な病で苦しんでいる人は
そういう過去の辛い体験と、人知れず戦っているのでしょう

昨日は終戦記念日でした

戦争は様々な惨劇を生み出し、傷を残しています

何十年もの間、戦争とは無縁に暮らしている今に本当に感謝です
影響は戦時中だけにとどまらないわけです
なにか嬉しいことがあったとしても、あの時 不幸にして亡くなった人にも
共有させてやりたかった そんな気持ちがふとよぎると聞きます

辛いことばかり、書いてきましたが
逆に言えば、誰かとかけがえのない時間を共有した場合
その時間はとても貴重な思い出として心に刻まれます



Ads by Ninja AdMax


そんな貴重な体験はビジネスにまで進化しました

うちの娘の好きなAKB48も握手会というイベントを通じて
アイドルに逢えるという体験までビジネスにしています

CDというデータの入っただけの素っ気ないメディアよりも
瞬間的な体験の方がはるかに勝っているわけです

デジタルデータはいくらでも複製できますが
体験の複製はできないからです
いま、ここ にしかない体験の価値


他にも体験ビジネスと言われるカテゴリーには
様々な非日常的な体験を提供する商品で溢れています

夏期休暇中、子供と2人で過ごす時間が増えました
学校のこと、将来のこと、友人のこと いろいろと話をしました

電話では、しょっちゅう話をしているのですが
対面で話していると、表情や雰囲気などにより感じる度合いが違います

成長度合いは、すでに枯れつつある消費しないピノキオとは大違いです

子供との共有時間

これも貴重な時間のロスになっているんでしょうね

そんなことまで、いろいろと感じてしまったわけです


レプリカ 文化と進化の複製博物館

武村政春 工作舎 2012-11-26

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 体験 共有 ストレス うつ病 時間
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2028: by prire on 2014/08/16 at 17:54:41

夢で良いから会ってみたいと思っている憧れの人、
夢で良いからお礼を言いたいを思っている過去の人や故人、
夢で良いから懐かしい気分に浸りたい若き日の懐かしい景色や人々、

そのいずれも夢に出て来たことがありません。
理論上、思いが強ければ夢に出やすいはずのに、何とも不思議です。

2029: by たんちん on 2014/08/16 at 17:56:29 (コメント編集)

何時もの嫌な夢を見たら、今は精神的キツイ時だなあとバロメーターになります。そんな時は自分で自分をホローします

2030: by からあげ on 2014/08/16 at 22:31:54

ピノキオさんこんばんは。
子供さんと一緒にいられる時間が増えて良かったですね。

私はサラリーマン時代の夢を見ることは少なくなりました。
本当に遠い昔のことのように思えます。

2031: by クロスパール on 2014/08/17 at 07:10:33

「大切な人との時間の共有」本当に大切だとここ最近よく思うようになりました。

2038:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/18 at 05:16:36 (コメント編集)

prireさんは夢をよく見る方なのに
出てこない夢もあるんですね
何か秘訣があるのでしょうか

思いが強ければ夢に出やすいと私も思っているのですが

2039:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/18 at 05:30:00 (コメント編集)

よくわかります

私も嫌な夢があるので、見た時は現実世界での振舞いを
振り返ってみたりします

頭の中にカウンセラーを抱えているくらいの感覚でいるといいのかな

2040:からあげさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/18 at 05:32:24 (コメント編集)

そうですか会社員時代の夢は見ませんか

私がリタイアしたら、会社員時代の夢を見るのかなぁ
会社員の今、会社の夢を見ることは全くないんですけどね(笑)

2041:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/18 at 05:33:51

> 「大切な人との時間の共有」本当に大切だとここ最近よく思うようになりました。

一緒ですね、気づきを頂きまして、ありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS