トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

不満が求める期待の行方

就労率の低い国ほど国の方向性に不満あり



先日、人口の半分は仕事をしていません の記事の中で

ギリシャ、スペイン、イタリアの
全国民に占める就労者の割合が かなり低いことを書きました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ふらふらとネットを検索していたら、面白い記事を発見

不満足 国家 国民

ギリシャ、スペイン、イタリアさんが、また上位を独占しています
ギリシャに至っては 2012年、2013年と連覇しています

これは、なんのデータだろうと思ったら
国の向かう方向性への国民の不満度合いだそうです

働きたくないのか 仕事がないのか その両方なのか
事情は詳しくわかりませんが、思わず笑ってしまいました

過去のデータを眺めてみました

2001年末にデフォルト宣言したアルゼンチン
やはり2002年はトップに輝いていますね

2003年のパレスチナ 和平合意に憤懣があったのでしょうか

日本は2006年からデータがありました

ずっと70%台を維持していたのですが
アベノミクスの影響なのか、2013年は61%とかなり減りました

経済問題はやはり多大な影響を及ぼすんですね

そんなギリシャのニュースを探していたら、こんなものを発見
英フィナンシャル・タイムズ紙 今年5月の記事がベースです

ギリシャ極右、貧困層へ医療 不満すくい支持拡大

ギリシャのネオナチ政党「黄金の夜明け」

貧困にあえぐギリシャ人に食料を無料配布するなどの活動を行っている。
ただし、これらの施しはギリシャ人のみ
自身が「愛国者」であると表明したものだけが対象であり移民は含まれない。
Wikipediaより抜粋して引用

黄金の夜明けの医療サービスが人々を引き付けるのは
ギリシャの医療制度がお粗末な状態だからこそだ。
コストと汚職の削減を目指し、2年がかりで公的医療制度が見直された結果
サービスは削られ、何千人ものギリシャ人医師が仕事を求めて
他の欧州連合(EU)加盟国に移住した。

やっぱり、そんなことが起きていたんですね
調べてみたら、議席数はたったの6%です
FTが記事にするほどのことでもないように思いましたが
まあ、いろいろと考えさせられます

今日は終戦記念日でしたね



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ギリシャ ユーロ危機 黄金の夜明け 極右 不満
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2022: by いろいろでセカンドライフ on 2014/08/15 at 18:16:18

「何千人ものギリシャ人医師が仕事を求めて
他の欧州連合(EU)加盟国に移住した。」ですか。
人口比で考えると、日本で数万人の医師が海外に移住したと言うことですね。
これ恐怖です。医師数が突然1~2割減ると言うことですから。結構広い地域(特に地方)で医療システムが崩壊します。
今でも、地方では医師が不足して基幹病院が診療科減らしてますよね。
ギリシャはよほど医師の数が過剰なのですね。

2023:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/15 at 19:38:25 (コメント編集)

国民皆保険制度は社会安定のための
大きな砦になっているのかな

医師だけいても、病院がなければ意味がないです
いろいろでセカンドライフさんのコメントを読んで
地方の行く末は真っ暗な気がしてしまいました

2024: by たんちん on 2014/08/15 at 21:29:16 (コメント編集)

ネオナチの手法も日本の政党の手法も変わりばえしませんね。バラマキと互助とは違うように思います。

2025: by ぱある on 2014/08/16 at 06:21:10 (コメント編集)

医療の方に反応してしまいました。

私の住んでいる田舎では、医師不足どころか、民間の医院は、競争激しくなってます。報道では、そこそこの都市でも、不足してるところは不足しているようです。田舎かどうかより、地域差だと思います。

東京などは、お金の力で医者になった人が多そうで、そういう点では選択をうまくしないとえらい目にあいそうです。(子供が医療関係の仕事をしているので、つくづくそう思うそうです)
田舎ではお金持ちいないので、そういうタイプは少ないです。(国立大卒がほとんど)

そうはいっても、東京の医療は素晴らしいと思います。老後は首都圏と思っているのは、その点も大きいです。海外は言葉通じないし、食事無理だし、無理です。(弱っている時に、異文化の食べ物なんか食べられない)

2026: by prire on 2014/08/16 at 08:29:18

内閣支持率と株価にも密接な関係がありますもんね。
景気の良し悪しと国民感情は密接な関係があるんですね。
身の回りを見渡す限りはあまり関係ないように感じますけど。

2027: by 招き猫の右手 on 2014/08/16 at 14:44:54

結局不満のほとんどは金銭的なものなんですよね。資本主義と自由競争は必要ですが、最低限のセーフティネットだけは準備が必要です、ただし最低限。日本の場合、この最低限のレベルが高すぎると思うのですが。

2032:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/17 at 08:35:00 (コメント編集)

不満を解消するって政治、宗教、商売
どれにも通じるように感じました

2033:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/17 at 08:39:21 (コメント編集)

民間の医院の競争が激しくなってるんですか
開業医同士の競争ってことかなぁ

医師も当然 選別の時代なんでしょうね

医師同士の情報交換 もっと出来るようになればいいと思います

2034:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/17 at 08:41:05 (コメント編集)

prireさんの周囲もそうですか
こちらも株も政治もあまり話題に出ません
実際には関心があるのかもしれないけど
言葉には出さないです

2035:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/17 at 08:44:40 (コメント編集)

そうなんですよ ほとんど経済問題なんですよね
経済が安定していれば、国民の多数はあまり不満を抱かないように思います

大樹の陰で娯楽としてクレームを入れる人もいますけどね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS