トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

人口の半分は仕事をしていません

就労者人口の割合



日本の就労者数のことを調べてみました

2014年6月の就労者数は総務省統計局の労働調査によると6389万人です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

就労者数というのは、従業者と休業者を合わせたもののことです
休業者は150万人程度いるそうです 割合にすると2.3%程度です
総務省統計局の調査によると、2014年7月1日の日本の人口は12710万人です

労働者 就労者 日雇い

全人口のうち、就労している人は49%です

実はこの割合はデータの公開されている1953年からあまり変化していません
45%から52%の範囲内で収まっています

1953年は45%程度でした

増えていることも少々意外な感じがしましたが
女性の就労者割合が増えたことが一因なのでしょうか

他の国はどんな感じなんだろうと思い
世界経済のネタ帳から数字を拾ってみました

出展は IMF World Economic Outlook Databases と書いてあります

生産年齢人口などを考慮することなく
単純に就労者数を全人口で割った数字です

就労者割合 人口 就労者数

ギリシャ、スペイン、イタリア

ユーロ危機の主役たちが上位に並びます
ちなみに、ドイツは50%を超えています

これから日本では少子高齢化により
就労者の割合は減っていくことが容易に想像できます



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 就労者数 失業率 リタイア 少子高齢化 人口
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2004: by prire on 2014/08/12 at 22:27:47

フランスまでえらく低いんですね。
疑問に思って調べてみたら、法律で雇用者が守られすぎているために主だった企業が海外へ逃げて産業の空洞化が起こっているのだとか。難しいものですね。

2007: by ぱある on 2014/08/13 at 01:10:10 (コメント編集)

私の行ったヨーロッパの国の中では、一番治安がいいと思ったスイスが高いなあと思いました。
この表だけだと、高い方が治安がいいみたいですが。

日本に住んでいると、ヨーロッパとかの治安の悪さは疲れます。日本と同じくらいなのが、スイスのジュネーブくらいだったなあ。

2009:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/13 at 08:23:57

治安が良いところは、それだけで価値がありますよね
やはり日本からは離れられないかなぁ

スイスは物価が高そうなイメージがありますが
どうなんでしょう

2010:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/13 at 10:21:03 (コメント編集)

フランスに注目しましたか
産業の空洞化が起きているんですか
なんだか日本みたいですね

2011: by ぱある on 2014/08/13 at 11:10:33 (コメント編集)

滞在したのがジュネーブなんで高かったです。
お金持ちの別荘沢山あった。
住み込みのお手伝いさんなんかいいかも。(って言葉が通じなければ無理か?)

2021:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/15 at 05:41:42 (コメント編集)

お金持ちの別荘は多そうですね
日本も世界中の富裕層を積極的に招きいれるという手もありますが
そういう方向には進まないんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS