トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

仕事で一番偉いのは誰だと思います

努力や苦労の足跡に萌える人たち



興味深い言葉を、この記事の中に見つけた
「仕事ができるやつ」への最短の道

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

仕事で一番偉いのは誰だと思いますか

権限を持っていてもダメな奴はダメな奴です。
どんな仕事でも、一番偉いのは「最初に案を出すやつ」なんですよ。
批判なんてだれでもできる。
でも、「最初に案を出す」のは勇気もいるし、
なにより皆から馬鹿にされないように一生懸命勉強しなければいけない。
だから、最初に案を出すやつを尊重するのは仕事では当たり前です。


騙し絵 無限 ループ

偉いという表現になっていますが
尊重するということなんでしょうね

案の出来映え自体も非常に重要だと思いますが
はじめは少々極論で荒削りな提案だったとしても
それを修正することに長けている人はたくさんいる

社員は決して真面目に仕事をしていないわけではない
仕事のノウハウは個々人でたくさん持っている
だからこそ、今までの経験則から的をついた批判を多面的にできる

優秀な批評家ばかりでは会社は成長できない
優秀なアイデアマンだけでは会社は失敗続きになる

いいアイデアがあっても、上役に採用されなければ陽の目を見ることはない
アイデアを出し、受け入れる土壌とがないと枯野となっていく

社員の良いところを活かし、数字に結びつけることが経営の役割

社内での稀少性も考えた方がお得なんでしょうね

こんなツイートが流れてきた



後半に書かれている

お金が欲しい人はお金の流れているところに行く努力をせよ

という主張は、全くそのとおりだと思った

魚が少なく、魚が警戒しているところで
釣り糸を垂らしていても、あまり意味がないわけです

会社の中では依然として頑張ったか頑張らなかったか
努力や苦労の足跡とかに萌える人も多いですが

これは会社内に限らないです

日々の煩雑な仕事に振り回されているだけではなくて
立ち回り方についても、いろいろ考えた方がいいわけです

立ち回り方についてばかり考えている人に負けないためにも



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 会社 労働 仕事 リタイア 出世
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1998: by たんちん on 2014/08/11 at 08:34:53 (コメント編集)

不動産業は給料が高いので、消費しないスキルが有れば独立も簡単です。そのスキルを持つ人が少ないので、失敗しますが

1999: by クロスパール on 2014/08/11 at 08:35:28

批判のみの人が多数のような気がしますね。責任転嫁というよりも責任を持ちたくない人が多いです。
私も数年自分が思う「良い会社」を目指していろいろと意見を言ってきましたが何も変わらない、いや悪くなっているのでもう諦めました>< 今後はうまく立ち回っていく方針です。できれば収益フィールドを会社以外に持っていきたいですが難しいですね><

2002: by prire on 2014/08/11 at 18:14:40

私も変わり者だけあって奇抜な案を生み出すのは割と得意です。
でも奇抜であればあるほど敬遠されがちなのが社会というものでした。

自分が活躍するのはここじゃないと早々に諦めてしまって、
立ち回り方なんかは考えてこなかったような気がしますね。

2003: by 招き猫の右手 on 2014/08/11 at 20:07:07

批判と言うよりもダメだしばかりするオヤジがいてかなり腹たった覚えがあります。
じゃあ、お前が意見出せ、というと、それがお前の仕事だ、みたいに返されるんですよね。
あれはアホ臭い会社でしたね。
辞めてよかったw

2005:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/12 at 23:39:10 (コメント編集)

不動産業だと歩合分が多いので
自分にご褒美をあげたくなってしまうんですかね

2006:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/12 at 23:41:39 (コメント編集)

いつ諦めるかは人それぞれですが
結果はそこに至ってしまうんですかね

>収益フィールドを会社以外に持っていきたい

会社から自由になるためには
会社以外に収益源を持つのが早いですよね

2008: by ぱある on 2014/08/13 at 01:41:11 (コメント編集)

私の会社は、製品がもっと売れなければ、給料が上がりようのない会社なので、若手社員には、長く勤めていたって給料が上がるわけじゃあないと説明しているのですが、どっか理解できないようです。(国立大卒ですが。バカ?)ただ、お金が集まってくる転職先も少ないですけどね。

田舎でサラリーマンやってたら、節約したって早期リタイアなんて無理です。

2012:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/13 at 20:55:19 (コメント編集)

私も一緒ですよ 立ち回り方を気にしなくてもいいように
収入源の多角化に取り組んできました

真面目な人ほど目の前の仕事に必死なんだけど
会社で生き抜いていくには何か足りていない
そのことが、なんとも気の毒なわけです

2110:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/31 at 07:23:41 (コメント編集)

そういうお仕事もたくさんありますよね

早期リタイアを何のきっかけもなく目指す人って
どれくらいいるのかなって最近思います

今では数十年後のリタイアを目指して
頑張っている人を見かけますが

昔からコツコツとリタイアに向けて
準備して、ようやくリタイアしたって人
かなりの少数のように思うんです

うつ病とか人員整理とかのきっかけで
エイって思い切るように感じます

収入が低いと確かに蓄財も難しいかもしれないけど
ある程度の時間があれば不可能じゃないと思います

家族と一緒に暮らしていたら可能性は高まるんじゃないかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS