トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

外国人投資家の株式保有割合の推移

3割を保有し、7割弱の株式を売買する外国人投資家



資金循環統計を見ると金融機関、法人、家計、海外などの
各部門が保有している上場株式の総額を知ることができます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

外国人投資家の株式保有比率の推移はこんな感じです
1979年からしかデータが公開されていませんでした

株式保有比率 資金循環統計 日本銀行 外国人投資家

緑が国内金融機関、赤が家計、青が海外
横軸が時系列、縦軸が株式保有比率です

外国人投資家の株式保有比率を見ると

1979年にはわずか3%程度でした
1995年に10%を突破
2003年に20%を突破
2013年に30%を突破


長期で見ると、日本国内株式の保有割合を増やしています

土地バブルの頃(1989年頃)の外国人投資家の保有比率は4%台です
1988年から1999年までの11年間においては
一貫して株式保有比率を上昇させてきました

2008年のリーマンショックの時は
たった1年間だけで4%近く保有比率を下げました

2006年と2008年の株式保有金額を比較すると
100兆円近く株式の保有金額を減らしています

2011年から2013年までで保有金額を53兆円増加させています
株式保有比率で言うと3.8%の増加です

リーマンショックの時、家計の株式保有比率は増えています
外国人投資家や金融機関が売った分を家計や年金などが拾った格好です


株式市場の売買高を見ると、外国人投資家が66%近く占めています
海外の動向に大きな影響を受けるのも当然なわけです



Ads by Ninja AdMax


宮島 秀直 東洋経済新報社 2013-09-13
売り上げランキング : 191095
by ヨメレバ


[参考記事]

海外投資家が買った銘柄トップ30、売った銘柄ワースト30


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1987: by prire on 2014/08/09 at 09:39:02

日本の株式市場は海外投資家のおもちゃ状態ですもんね。

意外だったのは個人投資家の比率がバブルの頃から横ばいなことでした。
2005年の株式ブームも個人投資家が支えたわけじゃなさそうですね。

1988: by 招き猫の右手 on 2014/08/09 at 09:52:17

売買高でいうと2/3が海外勢ですか。
完全に場貸し状態ですね。
ま、こちらもそう思って参加してればいいだけかもしれませんが。

1989:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by tanntinn on 2014/08/09 at 13:35:09 (コメント編集)

50%超えたら、外資扱いになるのでしょうか

1990:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/10 at 09:00:08 (コメント編集)

そうですね、2003年頃からの買いは外国人投資家が主導でした
家計はこのアベノミクスでも処分売りにまわっています
年金は相場とは無関係に安定しています

1991:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/10 at 09:02:28 (コメント編集)

おっしゃるとおりです
こちらもそう思って参加してればいいと思います
海外で何かあったら、外国人投資家の保有率が高い株は
当然に売られる確率が上がるわけです

1992:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/10 at 09:04:44 (コメント編集)

うまいですね 50%まで増えたら、株価は大変な値段になっていそうです
それだけ世界の流動性が高まっている証拠ですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS