トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

一生懸命に払い続けた生命保険の行方

保険金はきちんと受け取りましょう



生命保険に入っていた高齢者が亡くなったことを
保険会社が把握せず遺族らが保険金を受け取っていない事例が多いことが
生命保険大手の調べでわかった

生命保険金、相次ぐ支払い漏れ 大手保険会社が死亡把握せず

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

生命保険会社 自身が調べているところが面白いです

木 樹林 生命

明治安田生命保険が昨年以降、90歳以上の契約者約1万1千人のほぼ全員を調べたところ
2割弱にあたる約2千人はすでに亡くなっていたが、保険金を払っていなかった。
大半は、保険料の払い込みが終わり、亡くなるまで契約内容が適用される終身保険だ。
総額はわかっていないが、専門家らによると
高齢者の保険金の平均は300万円程度とみられ、2千人分だと計約60億円になる。

保険会社は、受取人らから請求がなければ
保険金を払う義務は生じないそうです
基本は、あくまで申告制のようです

生命保険会社は死亡していることを気がついた段階で
独自に調査をして、払い戻す努力もしているようです

平成25年度の実績
ソニー生命さんでは45件の支払い漏れがあり、そのうち41件は内部発見
第一生命さんでは325件の支払い漏れがあり、そのうち293件は内部発見

ここでは2社だけ書きましたが
大手保険会社はきちんと支払い漏れの調査結果をまとめています

もちろん調査には限界があり、支払い漏れを根絶することは不可能でしょう

長期間 保険料を納め続けた挙句 死んだことも把握されていない
そして遺族も故人の加入していた保険のことを知らず、保険会社に請求もしない
結果的に保険金を受け取っていない

親がどんな保険に入っているか

消費しないピノキオもさっぱり把握していません
今度、聞いてみようと思います


生命保険のウラ側

後田 亨 朝日新聞出版 2010-02-12

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

生命保険支払い漏れ、大手8社が実態調査へ
逆ザヤも楽勝 死差益が生保を救う
死差益は確実に出るように設計されている


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 保険 生命保険 支払い漏れ 相続 保険金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1975: by 招き猫の右手 on 2014/08/08 at 01:11:11

何年か前に損保の不払い問題がありましたが、あれは詐欺というか完全に保険会社の怠慢だと思いますが、この件に関しては保険会社に同情してしまいます。本来なら申告してもらわないと分からないのにわざわざ保険会社からリサーチまでしてその上でのまだ把握できてない部分ですからねえ。

1976: by ぱある on 2014/08/08 at 05:40:30 (コメント編集)

私もこの記事読みました。保険会社は連絡をする義務があるだけで、請求がなければ保険会社の所有のままになるみたいですね。
受取人死亡で、その他の相続人で分けるとなると、結構大変です。

逆ザヤで一時大変な保険会社でしたが、最近はかなり持ち直したようで、逆ザヤ保険をたくさん持っている私としては、一安心?

パートナー亡くなったので、子供にはそこそこの保険金が下りたのですが(私ではない)その会社で勧誘されると言われていたので、気持ち的には準備していたのに、何もなかったのでびっくり。
金融関係って、今は結構余裕なのかなあ・・

1979:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/08 at 06:20:21

金融庁の指導もあり、大手数社が調査を始めたので
相乗りで他社も調査をはじめました
これは完全に個人(故人)の問題ですよね

1980:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/08 at 06:25:23

保険会社は逆ザヤくらいしか損をしないようになっています
アベノミクスで逆ザヤは相当に減りました

以前に「逆ザヤも楽勝 死差益が生保を救う」という記事を書きました
http://goo.gl/IcVkXD

ポイントは死差益です 保険会社は負けません

1981: by prire on 2014/08/08 at 07:55:56

言われてみたら親の生命保険は全く関知していないですね。
以前書いた通り私の両親は高齢で平均寿命をとうに超えてるんで、
死を期待してるみたいで親と言えども聞けないですねwww
別に期待してないし、保険証書が発見できずに支払い漏れとなったら諦めます。

1982: by バッタモン on 2014/08/08 at 08:53:03

大抵の老人は自分の葬式代にと保険を残すみたいですね。
私の母も認知が出始め私がお金を管理するために財産を調べてみたら、出てきました。
230万円ぐらいでしたが、本人はすっかり忘れていました。

1983:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by tanntinn on 2014/08/08 at 12:16:25 (コメント編集)

父の死亡時も全ての保険はわかりませんでした。私の場合は娘が保険書などをまとめてファイルしています。不動産も権利書だけまとめています。妻以外が相続するなら別にわからなくてもいいとも思いますが。

1984:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/09 at 08:09:08 (コメント編集)

たしかに聞きづらいですよね わかります!

夏休みに実家にも立ち寄るので
私は聞いてこようと思っています

保険会社まで特定できていれば大丈夫だと思いますよ
さりげなく、保険会社を聞いてみたらどうですか

1985:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/09 at 08:12:56 (コメント編集)

ちゃんと まとめられているんですね

>妻以外が相続するなら別にわからなくてもいい

ああ、私も似たような考えです

1986:バッタモンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/09 at 08:15:45 (コメント編集)

やっぱりあるんですね
バッタモンさんの言うとおり
墓代とか葬式代は残そうと思っているようです

死ぬのにも結構な費用がかかりますから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS