トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

早期リタイアという通過点

気が向いたところが、リタイア地点



ここ最近リタイアの記事をよく見かけます

実際にリタイアされた方
リタイアの意思表示をされた方
もう秒読み段階の方

記事を読むと、いろいろなリタイアの考え方を知ることができます
世間体とかやりがいなども大きな要素として挙げている方がいました

リタイアに至る過程も 本当に様々です
なんらかの不可抗力でリタイアした方が多いようでした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

しばらく早期リタイアの記事を書いていませんでした

理由は早期リタイアから気持ちが遠ざかっていたからです
早期リタイアする気がなくなったという意味ではありません
リタイア自体に対する興味や関心を失っていたということです

傘 突風 女性

結婚する前から早期リタイアするつもりでした
もう10年以上も前のお話しです

臨機応変に生きることを是としています

リタイアすることに固執しているわけではありませんが
不思議なことに早期リタイアの意向は一切変わっていません

漠然と40歳くらいにリタイアしようと考えていましたが
その40歳を既に通り過ぎています
早期リタイアは、ゆる~い目標となりつつあります

どこに向かって走っているのか よくわかりません

昔は一刻も早くリタイアしたいと考えていましたが
今は、少し時間の進み方が変化したように感じます

今、走っているから、明日も走る つまらない習慣です

でも 明後日には止まっているかもしれません



Ads by Ninja AdMax


自分にとっての早期リタイアは1つの選択肢にすぎません

会社への忠誠、帰属意識、評価、出世
サラリーマン独特の価値観は既にリタイア済みです

世間体なども、もはや どうでもいい感じです

金銭的な壁がしばらくの間 立ち塞がっていましたが
その壁は存在自体がぼやけてきました

10年以上も早期リタイアをしたいという気持ちを持っていたせいか
早期リタイアすること自体が、決して大きなイベントではなくなりました

実際に早期リタイアしたら1日の過ごし方は大きく変わると思いますが
日常空間 そのものは大きく変わらないと思っています

今の会社を辞めた後

可能性は相当に薄いと思いますが、今以上に仕事をするかもしれません
暇つぶし程度に仕事をするかもしれません
まったく仕事をせずに、ボケーっとしているのかもしれません

仕事と仕事以外の境界も自分の中でぼんやりしています
明確な境があるようには感じなくなってきています

そんなわけで、完全リタイアとかセミリタイアとかも
ほとんど意識しないようになっています

大事なことは、選択の自由が自分の手元にあること
自分の意思1つで自在にコントロールできるということかなと思っています

家族があるので、実際のところ、そこまで自由でもありませんが
金銭的に自由になるだけで、十分 リタイアかなと思います

十人十色の早期リタイア

懐具合もストレス具合も
退職理由もリタイアのきっかけも十人十色

当然、正解も不正解も十人十色というわけです



かたつむり でんでんむし

[参考記事]
リタイアに関連する記事の一覧
早期リタイアが叩かれる未来
早期リタイア 会社との付き合い方 人生の選択
家計にみる退職貧乏とリタイア貧乏


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 家計 退職 労働 会社
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1949: by 招き猫の右手 on 2014/08/02 at 10:08:34

気分的にかなり自由になっているみたいですね。
私の場合はリタイアしたいと思ったのが今年の3月くらいですから、まだまだリタイアで頭が一杯です。

1950:選択の自由 by tanntinn on 2014/08/02 at 12:16:13 (コメント編集)

この自由が欲しいです。
好きで働く、好きで働かない、嫌事はしない、

1951: by prire on 2014/08/02 at 15:27:14

何か悟りの境地で仙人みたいになって来ましたね。
流れに身を任せて成行で生きるのもまた一つの自由なのかも知れませんね。

↑のたんちんさんの名前の表記も自由過ぎて笑いました。素敵ですw

1952: by ぱある on 2014/08/03 at 12:54:08 (コメント編集)

すごくよくわかります。私は、仕事の選択肢が非常に狭い田舎に住んでいるので、嫌な仕事をしなくていいだけのお金を、早く貯蓄したかったです。一日中立ち仕事とか、出来れば嫌だし。もう何とか大丈夫(色々あって遅くなったけど)

今は、週末たっぷり遊ぶ方が、仕事するより疲れます。週末の疲れを、仕事の平日でリセットする感じ。遊びより楽な仕事がずっとあれば、死ぬまで仕事したいです。遊びより楽しい仕事でもいいけど・・

1953:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/03 at 13:09:46

そうですね、自由というよりも活力を失いつつあるような気がします

> 私の場合はリタイアしたいと思ったのが今年の3月くらいですから、まだまだリタイアで頭が一杯です。

目標が明確にあり、そこに向かって進んでいる間が一番楽しいです

招き猫の右手さんが、目標に到達した時、どう感じるか
そこに興味があります、また記事にしてみてください

1954:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/03 at 13:11:35

そうですよね、これをずっと追いかけてきました
気分的には仕事しながらリタイアしている感じです

> この自由が欲しいです。
> 好きで働く、好きで働かない、嫌事はしない

↑ 本当に理想的です

1955:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/03 at 13:14:13

何も悟っていません、活力が失われて枯れつつあるように思います
一花咲かせるようなエネルギーを、これからじっくりと蓄えたいところです
20年近くも働き続けていると、いろいろなモノを消耗していると感じます

> 何か悟りの境地で仙人みたいになって来ましたね。
> 流れに身を任せて成行で生きるのもまた一つの自由なのかも知れませんね。

はい、成り行き経由あの世行きです

1956:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/03 at 13:19:53

ありがとうございます
割と気持ちを率直にまとめたので同意頂けるとうれしいです

> 今は、週末たっぷり遊ぶ方が、仕事するより疲れます。

ヤバイ、コレ本当に共感です
昨日、花火大会に行って堪能してきたのですが
疲労感が激しく、大好きだった花火大会ですら
こんなにも億劫に感じるのかと思うと
好きでもない仕事なら、尚更だなと深く納得しました

>週末の疲れを、仕事の平日でリセットする感じ。

なんて羨ましい話でしょう
そういう仕事だったら、もっと続けられるかも(笑)
いや 続けたいと思うような気がする

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS