トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

たばこの話題 受動喫煙防止条例 警告表示 MOZU

たばこ にまつわるエトセトラ



今まで、たばこのことを記事にしたことがなかったので
昨今のさまざまな話題と絡めて書いてみることにしました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオは、たばこを喫煙しません

たばこの是非などの話題には、あまり興味がありません
私の近くで喫煙されなければ、どうでもいいかなと思っています

喫煙 絵画 たばこ 受動喫煙

たばこの警告表示



タバコ喫煙の危険性を広く知らしめるために
注意喚起を目的として警告表示がされています

日本だけでなく、世界各国でタバコに対して警告表示がされています

警告表示は年数を経て、より怖くおどろおどろしい内容に変化しています

日本国内では、こんな感じで変遷しています

1972年から1989年まで
「健康のため吸いすぎに注意しましょう」

1990年から2005年まで
「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」

2006年以降
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
 疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより
 死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。」

オーストラリアでは、こんな文言が踊っているそうです

喫煙は、末梢血管疾患を引き起こします。
喫煙は、口と喉に癌を引き起こします。
喫煙は、肺気腫を引き起こします。
喫煙は、あなたの動脈を詰まらせます。
喫煙は、胎児を傷つけます。
喫煙は、失明の原因になります。
喫煙は、肺癌の原因になります。
喫煙は、心臓病の原因になります。
喫煙は、脳卒中の危険性を2倍にします。
喫煙は、依存性があります。

こんな警告表示による注意喚起 意味があるのかなと思います

たばこのパッケージに、ただ印刷されているだけのことです
もはや単なるデザインの1つになっています

たばこを喫煙する人は、自身の体に健康上の大きな転機が訪れたり
値上げになどのしない限り
どれだけの注意喚起があろうとも吸い続けるのかなと思ってしまいます



Ads by Ninja AdMax


ドラマ MOZU の喫煙シーン



MOZU というテレビドラマ Season1をようやく全部観ました
リアルタイムで観られないので、どうしても遅くなります

たばこを吸うシーンが多すぎるとクレームが挙がっていたようです
たしかに事ある毎に、たばこを吸っていました
主人公は相当のヘビースモーカーに見えました
最後の方は、そろそろたばこシーンが来るぞ
と期待しながら見ていたほどです

その喫煙時間と回数を調べて記事にしている人がいて
大いに笑ってしまいました

ドラマ「mozu」の喫煙シーンが異常に多いのでしっかり数えてみました

喫煙シーンの回数は合計21回。放送時間合計95分45秒のうち19分20秒でした。
実に約20%の時間が喫煙シーンに費やされていました。
誰もが気が付くくらいの多さだった事は間違いないようです。

スポンサーは、CMから見ると、ユニクロ、au、キリン、グリコ、日清
エイザイ、JR、明治、アサヒなど50社以上の企業が名を連ねますが
タバコ関連の会社はありません。

たしかに、これは多いと気になるわけです

受動喫煙防止条例と東京オリンピック



受動喫煙防止条例が制定されているのは、
現在のところ、神奈川県と兵庫県のみ

1992年のバルセロナ五輪以降、夏季五輪のすべての開催都市で
受動喫煙を規制する罰則付きの法律や条例が整備されている

そんな記事を見かけました

東京オリンピック開催に向けて東京都でも
受動喫煙防止条例の制定が検討されているようです
東京だけ例外というわけにもいかないでしょうから決定するんでしょうね


Wikipedia より抜粋して引用させていただきました


神奈川県知事時代に受動喫煙防止条例を制定した
松沢 成文さんの主張です

松沢 成文 2013-10-08

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1934: by prire on 2014/07/30 at 22:21:03

おっ、私もMOZU見ましたよ。Season2は予想通り無料で見れなくて残念。
倉木は妻を失ったショックでヘビーになってしまったんですかね。

あと持杉ドラ夫って知ってます?もはやタバコが顔の一部でしたよねw
吸っていないシーンは一度も無かったんじゃないのかな?

1936: by 招き猫の右手 on 2014/07/31 at 00:16:10

警告表示は訴訟対策もあるかもしれませんね。
そう書いておかないと、肺がんになったじゃないか、って訴えられるし。。

TVの広告については直接だとあからさますぎるから、別枠でJTあたり?から広告を沢山もらっていて、こっちで宣伝したってことはあったりするのかな、想像なので分かりませんけど。

1937:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/31 at 06:15:29 (コメント編集)

持杉ドラ夫さん 画像見ましたよ
たしかに顔の一部になっている(笑)

テレビドラマ MOZU の件
最近は喫煙防止団体への配慮からか
喫煙シーンが自粛される傾向があったので
MOZUはとても新鮮でした

1938:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/31 at 06:20:52 (コメント編集)

訴訟対策もあるのかなぁ

別枠か、なるほど
広告代理店が寡占状態だから
たしかに、それもあり得ますね

MOZUの原作を読んでいないのですが
どういう主人公の設定になっているのかな
単なる演出の問題かもしれないし

1939: by たんちん on 2014/07/31 at 07:31:41 (コメント編集)

合法なので喫煙シーンはいいと思います。受動喫煙には罰則規定が必要だと思います。ガムや水タイプに変えたらいいのに

1945:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/01 at 23:19:59 (コメント編集)

これは斬新ですね ガムはともかく水ですか
ニコチンとタール入りの水 売れたら凄いです
周囲にも迷惑をかけないですが
もし飲んでいる人がいたら、やっぱり近くに寄りたくないです(笑)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS