トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

心が折れやすい人 漠然とした不安

漠然とした不安という感情との付き合い方



良い記事を見つけました
習慣化コンサルタントと名乗る方の記事ですが
全体的に、うまくまとまっているなと思いました

久々に「名言」カテゴリに追加しておきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

記事の中にこんなことが書いてありました

ストレスは思考習慣で軽減できる

消費しないピノキオも、たしかにそう思って生活をしています
ストレスだけでなく、あらゆる行動を制限しているのが
自分の思考の壁なんだろうなと思っています
養老孟司さんの著書が結構好きなので影響を受けているように思います

光 闇 空

全部で3回のプレジデントオンラインでの記事となっています

心が折れやすい人は、なぜ折れやすいのか
自分を過小評価してしまう人の読むクスリ
なぜ、心が折れない人は「とことん悩む」時間を作るのか

どれも、どこかで聞いたことのあるような心構えなのですが
対策案などもうまくまとめられていて
共感できる箇所の多い記事だと感じました

president online で人気記事になっているので
既に読んだ方も多いと思います

自分のためにもまとめておこうと思ったので
記事を抜粋して引用させていただきます

心が折れやすい人の特徴
「いつも誰かと比較して自分の欠点ばかり見ている」
「相手の嫌な面ばかり見て、相手が全て悪いんだと思い込んでいる」
「漠然とした不安や心配を堂々巡りさせている」
「視野が狭くいろいろな視点から物事を見つめられない」
「物事を先延ばしにして、行動できない」
「自分ではどうしようもない環境にばかり愚痴をいっている」
「完璧にやろうとしすぎて疲弊する」
「過去の失敗にずっとクヨクヨしている」

心が折れないようにするために
・等身大の自分を受け入れている
・相手を変えず見方を変える
・徹底的に具体化する
・さまざまな視点から眺める
・できることに集中
・運命を引き受ける
・完璧主義をやめる
・プラスの側面を見る
・「今」に集中する

次の5つの内容を交えて意見を言うと相手に伝わりやすい
(1)感謝(日頃の感謝や今回勉強になったことなどを伝える)
(2)事実(今回の起きた事実、相手の発言を伝える)
(3)感情(それによって自分がどんな気持ちになっているかを伝える)
(4)提案(自分としては次からこうしてほしいという解決策を伝える)
(5)効果(最終的に双方にどのようなメリットがあるかを伝える)

人は多面性を持っています
自分を多面的にとらえず単純にとらえている人は挫折に弱いが
自分を多面的にとらえている人は挫折に強い
自分はいい加減なときもあるし、几帳面なところもある

引用してみると、あたりまえのことのように感じますが
自分自身の気分も常に浮き沈みがあります
その時々である出来事に対する感じ方も大きく異なります

自分で感情が高ぶってるなとか視野が狭くなっているなと感じたら
結論を急がずに、少し時間を置いてみるだけで
今以上に良い判断ができるかもしれません

自分の気持ちを客観的にコントロールするには
ある程度の知識と訓練が必要なんだろうなと思います

そして無料でこういう記事が読める そのことに感謝です



Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不安 感情 気持ち 生活 人生
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1931: by prire on 2014/07/29 at 21:58:04

私は元々精神的なタフさに欠け、心が折れやすく殻に閉じこもり易いタイプです。
なので人より努力することで人から一目置かれることを意識して来ました。
周囲を変える事で今では自分の弱さもかなり克服しつつあるように思います。

そう思って「心が折れやすい人」を読むと、全部私の本質なので笑えました。
気の持ちようで変われることを、同じ性質で悩んでいる人達に伝えたいです。

1932:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/29 at 22:20:31 (コメント編集)

prireさんの記事にも何度かそういうことが書かれていましたよね
率直な気持ちを書いて頂き、ありがとうございます

今では弱さは全く感じられませんよ

弱っている人は世の中にたくさんいるように思います
無理をしないと生活ができない事情もあると思いますが
心や体を壊すところまでの無理はしないで欲しいところです

1933: by 招き猫の右手 on 2014/07/29 at 23:58:41

私は最初から自分に期待してないので、ハードルは高くないので全く折れる気配がありません。
それでいてたまに、俺スゲー、とか変に自己満足しているので、脳内ドーパミンでまくりで全く問題ないですw

1935:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/30 at 22:34:29 (コメント編集)

それは素晴らしいです
自己肯定感はとてもいいことだと思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS