トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜ節約するのか その理由

一家6人+1匹、楽しい月7万円生活



一家6人+1匹、楽しい月7万円生活 の記事を見かけた

読み進んでいくと

ガスを廃止 冷蔵庫は「棚化」と書いてある

あれ消費しないピノキオと一緒じゃないか
共感度がアップしたので、取り上げました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

川 子供 遊泳

ないなら、ないなりに、なんとかなる



それが根っこにある考えのようです
消費しないピノキオも似たような考えです

なくしてみることで、どれだけの不便を感じるのか
そのこと自体に興味があるわけです

ガスを手始めに冷蔵庫、クーラー、クルマ、テレビ
電子レンジなどを使わない生活をしている



クーラーを使っていないとのこと しかも単身ではない
これは消費しないピノキオとは生活水準が少し違うようです
こちらは先週からエアコン稼動中 暑さには弱いです

それに自分だけなら ともかく、さすがに家族にまで
同じ水準の暮らしをしようなんて提案はできません

節約生活のきっかけは、ある日の停電だった



消費しないピノキオの直接のきっかけは単身赴任でしたが
東日本大震災での計画停電が、大きなきっかけでした

ひとときだけの謙虚な街

我が家では計画停電以前から、無駄な電気を使わないようにしていました
震災以降、周囲が節電、節電というようになりましたが
そのことがきっかけというよりも、震災を契機として
いったいどこまで節約できるのだろうと考えるようになりました

そして、単身赴任という実験の場が出来たので実験しているということです

冷蔵庫の代用は、クーラーボックス



実は赴任先に、クーラーボックスを持ってきています
これが非常に便利です 氷はスーパーから調達してきます
卵などは、クーラーボックスに入れておきます

冬はベランダの日陰に置いておくことで十分冷蔵庫です

最後に記事の大庭さんと消費しないピノキオの相違点を1つ挙げて終わります



Ads by Ninja AdMax


なぜ節約するのか



大庭さんは子供たちに好きな選択肢が
選べるようにしてあげたいという理由があります

消費しないピノキオにも当初は理由がありました
一言でまとめると、選択肢を増やすことでした

その点では大庭さんと全く同じ理由だったわけです

早期リタイアはその選択肢の1つでした
しかしながら、今はそんな理由も超越してしまいました

基本的に消費をしたくありません

そして冷蔵庫やテレビやガスのない生活は
もはや ただの実験であり、ただの娯楽です


大庭 聡恵 2013-02-01

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 生活 家計 節約 リタイア 家計簿
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1914: by prire on 2014/07/26 at 23:21:34

人それぞれ向き不向きがあるんでしょうね。
私は冷房不要ですが冷蔵庫やガスがないのは挑戦する気にはなれません。
自己満足できる(楽しめる)範囲でできるのが、
我慢でない良い節約ということになるのでしょう。

1915: by たんちん on 2014/07/27 at 00:40:23 (コメント編集)

無駄は損したみたいで嫌です。今は時間を買って、ゆっくりもしたいです。

1917: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/07/27 at 16:59:46 (コメント編集)

暮らし方によって必要な物は異なるけれど、自分にとって必要性があるかないかを見極めていくことは必要ですね。

節約も無理せずマイペースに続けていきたいものです。

1920:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/27 at 20:29:50 (コメント編集)

はい、そのとおりです
赴任先に冷蔵庫が備えてあれば
私も普通に使っているような気がします
あくまで自己満足の世界です

1921:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/27 at 20:31:07 (コメント編集)

そうですよね、無駄は心のダメージになります

1922:ヒョウタンツギ愛好家 さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/27 at 20:34:52 (コメント編集)

はい、なんでもマイペースが一番です

1925: by ぱある on 2014/07/28 at 09:19:34 (コメント編集)

低収入のシングルママでも、それなりに家族を養っているのだから、ちゃんとした収入のある夫がいてどんな生活しようと、趣味かなあとは思います。節約が趣味って人も、ある程度はいるのでしょうね。

夫が協力的な、とてもとても幸せな奥様の話ですね。

1926:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/28 at 21:13:46 (コメント編集)

私もそう思いました 旦那さんはどう感じているんだろうと
きっと価値観が似ているんだろうと思うのですが
旦那さんが言いなりになっているとしたら
なんとも気の毒ですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS