トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

適度な無関心 適度な距離 適度な安心

一歩引くスタイル



トマソンさんは、いつも自身の頭の中に理想の自分を据えている
そして、そこに早く辿りつけるように毎日歩みを進めている

トマソンさんの美意識 美しさがすべてに優先する行動原理 のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

生き方もストイックだ、自分にとても厳しいし
他人にも厳しさを少なからず求める

水牛 表情 無関心

法律や規則のような低次元の決め事とは一線を画する
あらゆる行動の根底には、自分の理想的な生き方がある

そんなトマソンさんが消費しないピノキオのブログを見たら
一体どう感じるんだろうなと時々思うことがある

自分の美意識を大事にしている人は
他人にも自分と同じ感覚を求めているに違いない

トマソンさんにとって、きっと今は生きずらい世の中
皆が一方向の価値観に収斂することはない

トマソンさんの目指す美しさの根底には
なにやら 昔 懐かしいとされる独特の香りがする

私の心の中にも、誰の心の中にも きっと理想像はある
でも、その理想にどれだけストイックか 忠実か
それは人それぞれだ

中には同じ価値観をもった人を探して群れたがる人もいる
自分が心地よくなるために、他人を自分の理想世界に巻き込む人もいる

自分の気持ちを上手に処理できる人もいれば
不器用で処理に失敗して暴発させてしまう人もいる

美意識とか理想像とか懐古主義とかセカイ系とか
実は単純に気持ちの処理の仕方の問題


適度な距離感を保っていたい
適度な無関心が自分には都合がよく、心地も良い

安心まで付加されれば、もうパーフェクトなのである




Ads by Ninja AdMax


日高 勝之 2014-05-30

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 超芸術トマソン 感情 ストレス 憂鬱
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1910: by prire on 2014/07/25 at 19:05:42

うーん、何だかむずかしい。
トマソンさんという人が改めてよく分からなくなりましたが、
画像の水牛のようなイメージの人なのかな。

1911: by ぱある on 2014/07/26 at 06:02:53 (コメント編集)

私のずっと独身の友人たちは、たまたまでしょうが、すごく綺麗好きです。車ももちろんピカピカで、「そんなに磨くとはげるよ」と声をかけられたと言ってました。(しょっちゅう洗ってます)

首都圏親友のマンションは、白で統一されてますが、どこもピカピカです。キッチン使う時、水はねまで綺麗にしないといけないので、緊張します。外資系の課長をしていて超多忙なのに、いくら遅く帰っても、料理と掃除はしっかりです。(奥さんにしたら完璧です)

まあ、そんな友人たちと似ているかもです。

1912:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/26 at 09:35:44 (コメント編集)

まとめることもなく思いついたまま
漠然としたまま書くことを最近は特に意識しているので
ぼんやりとなっています

水牛の表情 いい顔してるなと思いました
動物の表情がとても好きです

トマソンさんも、時々 こんな顔をしますが
基本はポーカーフェイスなんですよ

1913:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/26 at 09:38:08 (コメント編集)

たしかに似ている気がします

隙のない人は隙をつくることが嫌いな人で
隙をつくらないことに常に必死だったりしますよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS