トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

トマソンさんの美意識 美しさがすべてに優先する行動原理

価値基準はなんですか



会社に車が大好きな一風変わった人間がいる
ばりばりの日本人だが愛情をこめて
「トマソン」という仮名で呼ぶことにしよう

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

トマソンさんは見かけ上は、ごくありふれた普通の会社員だ
年齢は私よりも上だが、彼女はいない

結婚できない男というテレビドラマがあった
阿部寛が演じるあの主人公 かなり癖のある人物だったが
トマソンさんもかなりの領域に達している

私たちには見えない景色を見ながら暮らしているに違いない

トマソンさんは孤独ながらも流行に踊ることはない
自分の感情と美意識に向かい合って愉しく暮らしている

これ以降 トマソンさんになりきって文章を組み立ててみる

超芸術トマソン
赤瀬川 原平 1987-12

by ヨメレバ


「トマソンさんの主張」



仕事は大好きだ 何よりも仕事を頑張っている自分が好きだ

周囲にはもちろん認めてもらいたい
でも認めてもらうかどうかは結果の1つである

結果に早く辿り着くためにルートを変更することは
まったく頭にない プロセスを何よりも大事にしている

理想としている自分に合致していることが何よりも重要だ
それだけで私の心は満たされる

そして、いずれ周囲にもわかってもらえると考えている
日本人全体が、私のような価値観になればいいのにと密かに思っている


朝は必ず30分前に会社に到着する 遅刻は美に反する

スタバで購入したコーヒーを飲みながら
優雅に日経産業新聞を読み、始業時間の開始を待っている

平日は会社務めだから、趣味の愛車には休日しか乗らない
1LDKの賃貸住宅に居住し、賃料は駐車場代込みで10万円だ

高いとはまるで思わない、美を維持するには
相応の金額のところに住む必要があると考えている

その昔 休日は決まって遠出のドライブに出かけていたが
今では遠出が億劫となり、近所のスーパーの買い物に
愛車を乗り付ける程度となっている

「無駄じゃないか」なんて言葉は、私には全く無用なアドバイスだ

もちろんスーパーに到着する曜日と時間は決まっている
雨天決行であることは、今更言うまでもない

整然とした時間の流れが心を安らかにしてくれる
スケジュールとおりに物事が運ぶことが何よりも美しい

秩序をこよなく愛している
だから権威には従順だし、秩序を乱すものは許さない
美が保てなくなるからだ



Ads by Ninja AdMax


私の愛車は大変燃費が悪い

世間は燃費がいいとか悪いとか論ずるが
そんなこと、まったく大した問題ではない
燃費がいいだけの車には美が備わっていない
そんなものは「面白みのないただの輸送機器」である

ケチな人間は生理的に受け付けない
お金に囚われすぎていて美しくないからだ

お金のことを話すことも嫌いだ
もう理由は言わなくてもわかるだろう


毎週 車の清掃は欠かさない
車の清掃をしている時が至福の瞬間だ

愛すべき自動車が美しく輝きを放っていることが
極めて重要なことなのだ

誰かに見せるためではない、自分が見るためだ

傷がついたり、ほこりがついていたりしたら
それだけで気分が落ち着かなくなり生活に支障がでる

美を維持しているから、心の平穏が訪れる

美を維持することは大変なことだけど
心の平穏を満たすために、出来る努力は全部やる
金に糸目はつけない

時々高級料亭や寿司屋にひとりで出かける
先日、2千円もする冷奴を注文した
どんなものかと食べてみたが値段相当とは思わなかった

食事は自分の心を豊かに満たすためにあると考えている
その気分が満たせるのなら、高いか安いか
美味しいか美味しくないかは、あまり重要なことではない

大事なことは「最高の気分」を得ることなのである

適度な無関心 適度な距離 適度な安心 へつづく


果てしなく美しい日本
ドナルド・キーン 2002-09-10

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 超芸術トマソン 価値観 行動原理 慣習 信義 哲学
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1899: by prire on 2014/07/21 at 15:57:55

トマソン氏はかなりの変わり者で無駄が服を着て歩いているようなものですね。
でもそれも個性だし、判でついたような平凡なサラリーマンより好感は持てます。

但しそれはその個性が彼自身という閉じた世界にとどまっている場合の話で、
一緒に仕事すると多分マイペース過ぎてイライラするんだろうなあw
相手の求める内容を読みとって素早く対応するのが苦手なタイプでしょう。

1900: by 招き猫の右手 on 2014/07/21 at 16:34:17

いますね、こういう人。でもその価値観をこちらに押し付けてこなければご自由にどうぞですね。僕も彼に節約生活を押し付けようとは思いませんから。色んな生き方の人がいていいですからね。

1901:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/21 at 18:36:14 (コメント編集)

はい、かなり変わった方ですが
話をしていると面白いです

自分の世界の中で閉じていればいいんですけどね
仕事に対しては非常に情熱を持って取り組む方ですが
時々おかしな空気を生み出し、ストレスが生まれます

1902:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/21 at 18:38:15 (コメント編集)

はい、まったくおっしゃるとおりです

どうやったら、そういう思考になるのか
私も興味津々で、ついつい話をしたくなります

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS