トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

貧乏な人の特徴 お金を貯めること、価値を減らさないこと

いつも貧乏な人の特徴を主観的な見解で斬る



高収入なのにお金がない 「いつも貧乏な人」の残念な特徴6つ

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

極私的な切り口で「いつも貧乏な人」の残念な特徴6つを斬っています
一般的にどうとか、ほとんど意識していません

高収入なのにお金がない の続編です

曲芸 サーカス 社員

予算をたてない



家計簿をつけはじめた時は
家計の予算を立てていましたが
今では予算を立てていません

消費行動は極めて単純です

必要なものにはお金を使う
必要のないものにはお金を使わない


必要がどうかが消費行動のトリガーなので
そもそも予算を立てる意味を失いました

突発的にモノは壊れます

つまり必要は突然やってきます

実際に今上期だけでエアコン2台壊れました
ノートパソコンも電源部分が機能しなくなりました
スマホはヨタヨタ充電になって棺桶に片足突っ込んでます

計画自体に、大きな意味がないと感じてしまいました
家計簿はつけていますが、毎月の支出はほとんど変化なしです
ということで、家計簿を付ける意味すら失いつつあります

文句や泣き言が多い



メンタルがネガティブであることは、まるで問題ないですが
現状を変えようと思ったら、現在の状況分析をして
行動するタイミングを見計らい、行動するしかないと思います

泣き言を言って自身のストレスが発散できるなら
泣き言を言うことも良いのかもしれませんが
泣き言を聞かされる側はストレスを感じるように思います

感情を持たないモノに向かって文句や泣き言を言うのが
人畜無害なストレス発散法なのでしょう

情け深すぎる



身内が借金の相談をしてきた場合
借金を肩代わりしたり、お金の支援をすることはないでしょう

以前にこんな記事を書いたことがあります

借金をさせない方法

借りた本人が苦しまない限り、心底 反省することはないです

情け容赦ない人のように受け止められると思いますが
借金を肩代わりすることが手助けになるとは全く考えていません

時間軸を広めにとり、トータルで最もプラスになる選択肢を模索したいところです
一文無しとなった後、衣食住の提供という現物支給的な側面で
支えてあげた方が、ずっと本人のためになると思います

あと、自己破産手続きは法律家に頼んだりしないで
自分で始末した方が圧倒的に良いと思います

借金で苦しんでいる人のまわりには
借金で苦しんでいる人が多いはずです

苦労したノウハウはいつか友人の手助けにもなることでしょう



Ads by Ninja AdMax


記事を読んで感じたこと



お金が貯まらない理由
各自の経験に基づいて語られる記事です

消費しないピノキオもかつて
家計貯蓄 貯まる人 貯まらない人 を書いたことがありました

何が正しくて、何が誤っているか
それは読み手が自由に判断するものだと思っています

お金自体は使うことがなければ減ることはありませんが
お金の価値は常に変動にさらされています

お金そのものを減らしたくないだけであれば
お金を使わないだけで簡単に実現できそうです
これが第一段階だと思います


参考記事は、この第一段階に関する記事でした

お金の価値を減らすことなく、維持する
または増やすという行為こそが
第二段階に相当すると思っています


第一段階に到達していなければ
これから先は厳しい時代になりそうです

アベノミクスという政策も遠い世界のお祭りで終わりそうです
外野から野次を飛ばして終わりです


[参考記事]
お金が貯まる家計のノウハウまとめ
金を貯めようと思ったら、使わないことだよ
貯蓄するには支出を減らすことが一番の早道
お金は使うために貯めるものですか
貯金は呼び水と同じ そして消費も減らすようになる


橘木 俊詔,森 剛志 2014-01-08

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 お金 貯蓄 節約 消費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1870: by prire on 2014/07/16 at 07:44:25

低収入でお金がないならともかく、高収入でお金がないのは無計画さ以外の何でもなく言い訳はできないですよね。
低収入でも第二段階に達している人もたくさんいるんですから。

1871: by たんちん on 2014/07/16 at 08:54:19 (コメント編集)

お金を持ってるかどうかは、精神的な事に関係あるかもしれません。自信が無いから、仲間はずれになるからブランド品、家、高級車、海外旅行に金を使うケースなどです

1872:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/16 at 23:07:35 (コメント編集)

最後はなんとかなると思っているんでしょうね

1873:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/16 at 23:10:25 (コメント編集)

たんちんさんの言うとおりじゃないでしょうか
自身がないとモノで身の回りを固める傾向が強い
そんな話を聞いたことがあります

ブランド品、家、高級車、海外旅行
それらを目的にして突っ走れるなんて楽しそうですけどね

1874: by 招き猫の右手 on 2014/07/16 at 23:18:00

私も資金計画とか立てたことないですね。カネはあっても必要無いなら使わない、が定着してしまいましたから。
家計簿は惰性でつけていますが、たしかに毎月似たような出費なのでつける意味が減っています。ただしたまに突発的な出費があり、それを数年後に振り返れるので、やはりつけておこうと思っています。

1877:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/17 at 22:49:11

ははは、似たような状況ですね

私もプライベートブログをつけていますが
日記帳感覚で付けておくこと
とてもいいことだと思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS