トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

NISA非課税枠の拡大と今さらながらのNISA口座の開設

遅れ馳せながらのNISA口座の開設に向けて



実はまだNISA口座を開設していません
そろそろ口座開設しようかなと思っています

スロースターターなので、まあ こんなもんです

J.D. Power のアンケート調査によれば
既存投資家でもNISAの口座開設は48%だそうです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

NISA非課税限度額は、現在は年間100万円と決まっていますが
政府は年200万円以上を軸に枠を拡大することを検討しているようです
現状での非課税期間は5年間
この期間を延長することや恒久化することも併せて検討中のようです

今年中に決まるのでしょうか

人 人物 挙手

NISA口座の特性からして
売買タイミングを意識する必要がなく
業績が安定している会社を投資先として選択しようと思います

NISA口座で絶対に買ってはいけないのは
経営不安があるような財務が不安定な会社ですよね
まあ、それはNISA口座に限りませんけど
倒産の憂き目に遭ってしまったら最悪です

損失の繰越しができないし、他の投資商品で得た利益との
損益通算もできないので、踏んだり蹴ったりとなってしまいます



Ads by Ninja AdMax


株式投資を始めた頃
こんなにもたくさんの会社が上場していたら
一体何を買ったらいいかわからないと思っていました

でも、ある程度 会社のこと株式市場のことがわかってくるにつれて
投資対象として選択できるような会社は結構少ないと思うようになりました

初期の頃は投資先を単元ずつたくさん持ってました
まさしくバフェットさんの言う動物園になっていました

20くらいは常時保有していたように思います
今では投資しないような会社にも投資していました

ここ5年くらいに限れば売買した銘柄は10に満たないです

同じ銘柄を売ったり買ったりしていました
売買頻度は相当に少ない方だと思います

今回NISA口座で買おうと思っている会社は
今まで投資したことのない地味な会社です

ずっと気には留めていた会社でしたから
何年もの間 ウォッチをし続けてきました
赤字を出すこともなく地味に成長を遂げている会社です

大きな期待はできないと思いますが
NISA口座にはフィットするんじゃないかなと思っています


日経マネー3月号臨時増刊
出遅れNISAお助けガイド




[参考記事]

ノアの方舟式の投資と動物園
誰かを座席に座らせてから逃げるという困難
高さ2メートルのバーの考現学
2014年日本投資サービス顧客満足度調査


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 NISA 資産 投資 バフェット
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1846: by クロスパール on 2014/07/12 at 08:38:05

NISAは個別株でいきますか。私は今年は外国株式のインデックスを一括で購入しました。来年はどうしようか思案中です。いくつかチェックしている銘柄はあるのですがもうちょい落ちて欲しいと眺めています。

1848: by 招き猫の右手 on 2014/07/12 at 11:54:35

個別株もいいですよね。私は外国株と外国債券のファンドを50万ずつ、5回に分けて1回10万円の積み立てで買いました。まだ奥さん口座のぶんがあるのでこちらは何か個別株を買ってもいいかな。

1849: by prire on 2014/07/12 at 15:10:46

やっぱりNISAは高利回り銘柄を購入するのが良いのかな。
長期的に倒産の確率ゼロという点もふまえて外債ファンドかなと考えていました。
結局のところ完全無視を決め込んでいますけどw

1852:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/13 at 07:31:05 (コメント編集)

キャンペーンを見ていると投資信託の購入でキャッシュバックとか
いろいろ各社工夫していますね

もうちょい落ちて欲しい ← たしかに!
個人投資家さんは多くの人が利益確定して
下がるのを待っているような売買動向ですね

1857:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/13 at 08:55:25

5回に分けて1回10万円の積み立てですが
しっかりしてますね
買い方も大事ですよね どうしようかな

実はうちのかみさんも株をやっています

1868:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/15 at 22:07:25

NISAでは高利回りの銘柄が人気みたいですね
少しずつ調べ始めています
投資信託のキャンペーンもたくさんあります
まずは口座選びから検討をはじめています

> 結局のところ完全無視を決め込んでいますけどw

NISA口座を作らないってことですか

1887: by prire on 2014/07/19 at 22:45:31

> NISA口座を作らないってことですか
キャンペーンで2000円もらって、後は放置していますw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS