トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

買い物は楽しいですか 適正価格を巡る攻防

商品の値引きって、そもそもなんですか



先日 家族でショッピングに出掛けた
大きなショッピングモールである

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

サマーセールと銘打ち、タイムセール○○%引き
そんなポップが踊っている
アパレルは「なんでもあり」なんでしょうか

そんな店が1軒2軒ではありません

大半のお店で50%以上の割引セールをしています

マネキン ショッピング 買い物 アパレル

昨日は10000円で売られていたものが
サマーセールやタイムセールとして
50%OFF などの割引価格で売られていたら
買った人はショックを受けないのかな

そんな疑問をかみさんにぶつけてみた

「そりゃショックでしょ」

まあ、あたりまえの答えが返ってきた

そもそも新品を買わないので、よくわからんのです



Ads by Ninja AdMax


その昔、都市基盤整備公団の分譲マンションが全部販売できず
売れ残っていたマンションを大幅値引きをして販売したところ
「購入後に大幅値下げをしたのは違法だ」と住民が訴訟したことがありました
そのようなケースが何件があったようです

地裁の下した判決結果の大半は、住民側の敗訴です

判決理由をまとめると、こんな感じです

価格が市況に左右される商品の販売は
商品が売れ残れば値下げの可能性のあることは市場原理からいって当然

まあ、あたりまえですよね

具体的には、こんなケースがあります

1995年に完成した東京・多摩ニュータウンのマンション
売り主である東京都住宅供給公社が98年と2003年の2度にわたり値引き販売を実施
当初の販売価格が5198万円が1312万円で再び売り出される
75%引きの破格値まで登場する事態になった

このケースでは訴訟に発展することはなかったようです

住民側が勝訴したケースがあります

市況価格よりも、更に値下げして販売したケースです
販売開始時期からの経過年数も大きく影響するようです

既存住居の資産価値を市況相場よりも大きく下落させられ
既存住民が精神的苦痛を受けるからという慰謝料名目でした

自分の目利きの甘さに対して慰謝料請求って一体

不謹慎ながら、そんなことを感じずにはいられませんでした
買い物で不愉快な気分になり、訴訟費用まで持ち出しになります

マンションとアパレルでは比較対象としてふさわしくありませんが
後悔しないで買うくらいの情報収集をした上で覚悟を決めて買ったらいいのに

いつもそんなことを思ってしまいます

だから、買い物が嫌いになるわけです
買い物のハードルが高すぎるわけです

買い物が楽しいという人が心底うらやましいわけです

消費しないピノキオにとっては
株も不動産も衣類もアクセサリーも食料品も大差ないんです

どれも、ただの買い物なんです
違うことといえば、売ることを意識するかしないかだけのことです

こんなことを書きながら

つまらんやつだな と自分のことを改めて思いました

[参考記事]

冷やかしにデパートに行きました
消費が罰ゲームに感じてしまう


目利き力

藤巻 幸大 2012-02-17

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 買い物 消費 価格 支出 マンション 生活 訴訟
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1813: by 招き猫の右手 on 2014/07/06 at 20:22:38

かつて仕事で通販をやっていた身からすると半額、とか〇%オフなんてのはほとんど信用してませんね、景表法に引っかかるギリギリでやってます。
価格.comみたいなのもありますし、自分で調べて納得して買うべきですよね、それで後から値下がりしたって誰のせいにできるものでもないし、結局、本当に自分に必要なものだけその時のベストな価格で買えばいいと思います。

1814: by pooh on 2014/07/06 at 20:37:50

住宅の訴訟のニュース、私も覚えています。
消費しないピノキオさんと同じように感じました。
テレビの通販化粧品なども「80%OFF!」とか謳ってますよね。
あれを見ると「元値っていったい・・・」と思います。
自分で納得した金額であれば、値引率なんかに踊らされないはずですよね。

1815: by たんちん on 2014/07/06 at 20:49:42 (コメント編集)

うちの会社では新築住宅を売る時に将来値下げする可能性があることを説明しています。裁判にならなくてもクレーム対応も時間の損失です。モチベーションも下がります

1816: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/07/06 at 23:25:58 (コメント編集)

僕も買い物は楽しくないですね。
買い物をする前に、商品の価値を品定めする行為は楽しいですけどもw
幾らなら、この商品の価値に対して元を取ることが出来るのか、といったことなどです。

1817: by prire on 2014/07/07 at 08:37:15

この記事に100%同意する私もつまらん奴ですw
買い物をする時は最割安を狙うのが常になっていますので、
買う事自体でなく、自分の目利きを楽しんでいるだけなんでしょうね。

1819: by ぱある on 2014/07/08 at 02:02:46 (コメント編集)

私も使えるお金があっても、私が欲しいものは、同世代の女性に比べればずっと少ないです。定価の家は、コスパが悪すぎると思います。一番欲しくないのは家。

そういう気持ちがある人が、消費しないなんて粋なハンドルネームをつけちゃうピノキオ様の所に来るのかもね。

半額になった洋服は、色やサイズがイマイチなものが多いってことはありますがね。全く同じものは半額にならないように、ショップによっては策を練ってます。

私は、多少のゆとりを消費に使う事はしますが、消費を励みに働くという発想はできないので、何かが欲しいから働くって人は、幸せかもって思います。

消費しないって人に、友人と遊ぶお金ももったいないって人もいますが、そういう人は何が楽しくて生きているかわからないです。

1825:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/09 at 06:01:14

そうでした 招き猫の右手さんはプロでしたね

>本当に自分に必要なものだけその時のベストな価格で買えばいい

はい、まったくおっしゃるとおりです

今 必要か必要でないか、所有する必要があるかないか
それだけだと思うんですけどね
冷蔵庫をなくしてから、一層 その思いが強くなりました(笑)

1826:poohさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/09 at 06:07:07

覚えていましたか、だいぶ昔の話ですが
当時はニュースでよく流れてましたよね

> 自分で納得した金額であれば
> 値引率なんかに踊らされないはずですよね。

はい、まったくそのとおりです
そう感じている人が pooh さんのブログを
とても参考にしているんじゃないでしょうか

やかんのひなたぼっことか クスリと笑ってしまいます

そして穏やかな日常を想像してしまいます
ああ、これがリタイアなんだなぁーと感じるわけです

1827:たんちん さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/09 at 06:10:46

>裁判にならなくてもクレーム対応も時間の損失です。モチベーションも下がります

本当にそうですよね 完全に負のエネルギーですからね

実はいつも思っていることなのですが
但し書きって、見ていて不快な気分になります
なぜなら、但し書きがあるということは
そこに付け入る人の存在を想像できるからです

もう少し煮詰まったら、この話題で記事を書いてみます
ありがとうございました

1828:ヒョウタンツギ愛好家 さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/09 at 06:13:03

はい、ヒョウタンツギ愛好家さんが
買い物嫌いなのは良くわかります!

> 買い物をする前に、商品の価値を品定めする行為は楽しいですけどもw
> 幾らなら、この商品の価値に対して元を取ることが出来るのか、といったことなどです。

私もそうなんですよ
でも、そんなことを意識しなかった時の方が
幸せだったような気もするんですよね

このジレンマの解決方法 何かあるかなぁ

1829:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/09 at 06:15:31

はい、同種であることを理解しています ありがとうございます

> 買い物をする時は最割安を狙うのが常になっていますので、
> 買う事自体でなく、自分の目利きを楽しんでいるだけなんでしょうね。

ヒョウタンツギ愛好家さんも書いていましたが
私もまったくそのとおりです
王族たちの暮らしには、どうにも馴染めないです

1830:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/09 at 06:21:26

お家は高いですからね コスパの悪い家を買ってしまったら
一生荷物を背負っていかなければいけません

>消費しないなんて粋なハンドルネームをつけちゃうピノキオ様の所に来るのかもね。

どうもありがとうございます

>何かが欲しいから働くって人は、幸せかもって思います。

ええ、私もまったく同じように感じています
明確な目標があり、お金を払えば確実に手に届く
わかりやすいし、動機付けにも有効です
走っている時は、きっと幸福感に包まれていると思います

>消費しないって人に、友人と遊ぶお金ももったいないって人もいますが
>そういう人は何が楽しくて生きているかわからないです。

たしかにそうですね
自分にも当てはまるところが少しあるので自戒しておきます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS