トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

赴任先でのミニマムライフ

ミニマムライフな日常



とりとめのない赴任先での日常生活をつらつらと

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオの赴任先には洗濯機がないから
手洗いで洗濯をしている
衣類は豊富に持ってきているので週に1回まとめて洗濯します

洗濯場所はお風呂場です

赴任先では浴室でお風呂に入っていないため
お風呂場は洗濯場所としか利用していません

洗濯物 干し

浴槽に洗濯物を入れて水を張り、洗剤を入れた状態で
棒でしばらく攪拌して、数時間のつけ置き洗い

昔はコインランドリーにも出かけていました
今でも洗濯物が乾きそうもない時は、仕方なく利用しますが
洗濯物を抱えて原付で移動するのは、非常に大変なので
天候にはどうしても注意が向かいます

今は梅雨シーズン

洗濯物を干すタイミングが限られてしまいます
だから天気予報をネットでチェックするのが早朝の日課です

食生活は、1年前とあまり変わっていません

季節の影響は大きく受けます
何しろ冷蔵庫がないので、長期保管ができませんから
買った日に食べきる感じです

大抵、会社帰りに食材を買うので、翌朝ですべて使い切りです

あと、夏場はホットプレートを使う機会が減ります
そしてパンを食べることが増えていきます

プロテインを飲む頻度が少し減りました
今では週に3回くらいですね

不思議なことですが、赴任生活をはじめてから
甘いものを良く食べるようになりました

それで太り始めているように思うのですが
このあたりも気をつけないといけないですね

今はエアコンをまだつけていませんが
あと1ヶ月もしたら限界だと思います
冬は暖房ゼロでも辛くもなんともありませんが
暑さには滅法弱いです

赴任先に増えた荷物は多分ないと思います
我が家の荷物は自然と増えているのですが
赴任先の荷物は何も変わらない状況です

必要十分な生活なんだな と改めて思いました

家計簿は去年の5月頃から、OCN家計簿に入力し続けています
最近では消費する金額が少し増えてきました

1年前くらいは食費が15000円くらい
赴任先のみの生活費の合計が48000円くらいでした
それが、今では51000円くらいになっています

ちなみに以前に家計簿を公開していた際は
我が家の住居費を含めた金額を提示していました

見てのとおり、消費金額がゆっくりと上昇中です
買っている量も増えているので物価高の影響だけではないと思います

そういえば先月ボーナスが入金されていました

今年はめずらしく家族が欲しているモノがあるので
今度、その話題を書いてみることにします



Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

家計 お金が貯まる人 貯まらない人
お金が貯まる家計のノウハウまとめ
家計に関する記事の一覧へ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 家計 消費 貯蓄 家計簿 ミニマムライフ 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1799: by たんちん on 2014/07/04 at 15:38:44 (コメント編集)

梅雨の洗濯は天候との睨めっこですねえ。私も必要なものは数多くありません。毎回ゴミとして捨てる為に買ってるかもしれません

1800: by にこまる◎ on 2014/07/04 at 15:59:21 (コメント編集)

水が冷たくなくなってきたら
棒を手放して足踏み洗いやってみませんか~?
ちょっとだけ運動になるかもです(*^-^*)。

先日 夫くんの冬のジャンパーをクリーニング代節約のため浴槽で足踏み洗いしたんですよ。お勧めですー。

1801: by prire on 2014/07/04 at 18:25:08

旅行にはいつも小さなリュック1つで行くという天邪鬼なポリシーがあり、海外に行く時も絶対に崩しません。そしてその秘訣は毎日風呂で洗濯をすることですw
毎日だと分からないですけど、数回程度だったら特に差を感じず、洗濯機なんていらないなと思いますね。

1804: by 招き猫の右手 on 2014/07/04 at 23:04:57

洗濯機や冷蔵庫がないと大変ですね。
でもその経験も後に生きそうな気がします。

1806:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/05 at 08:19:42

家にいた時は平日の天気なんてどうでも良かったですが
環境が変わると、いろいろ気になることも変わるものです

>毎回ゴミとして捨てる為に買ってるかもしれません

必要のないものを買ってしまうと
そんな感覚になりますよね
部屋を埋めるために買うとか。。。

1807:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/05 at 08:23:55

足踏み洗濯ですか 考えたことありませんでした
棒で掻き回すよりも楽チンかも
足が洗剤でヌルヌルするのが不快な気もしますが
今度やってみようかな
ちなみに何分くらい ふみふみ しているんですか

> 先日 夫くんの冬のジャンパーをクリーニング代節約のため浴槽で足踏み洗いしたんですよ。お勧めですー。

記事 読みましたよ

浮いたお金はへそくり貯金でいいのでは

1808:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/05 at 08:29:41

> 旅行にはいつも小さなリュック1つで行く

それ大事なことですね

旅行先で荷物に囲まれてしまうのは
なんだか嫌ですよね よくわかります

旅行先でお風呂洗濯していたんですか
荷物が少ないから洗濯するしかないってことですね
私は衣類を持ちすぎて旅行していたんだなぁ

1809:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/05 at 08:32:32

ありがとうございます

洗濯機や冷蔵庫がないと生活できないという
バカの壁を壊したところで
何の意味があるのかわかりませんが
今後もしばらく続けてみることにします

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS