トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ザ・ノンフィクション 家を失うとき

お金がなくなってから節約するのでは やや遅い



我が家でノンフィクションというドキュメント番組を見ました

ザ・ノンフィクション 家を失うとき へ

さまざまな事情で家を失う状況に
陥ってしまった人のドキュメントです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

印象に残ったのが20代の若い夫婦のケースです

住宅ローンを組んだ時は払えなくなることなど
考えもしなかったそうです

慈悲 ふれあい

そして家を手放し、一から再スタートしています
夫婦共働き、以前はペットボトルのお茶を買っていたそうですが
今では水出し麦茶を作っているそうです
今は、普通に健全な生活をしているように見えました

住宅を購入したきっかけは営業マンに積極的に薦められて
あまり考えることもなく、「いけんじゃね」って考えて
なんとなく購入したそうです
3000万円を頭金ゼロ、毎月14万円、35年ローンとのこと

その後、不幸な出来事が発生してしまいます
旦那さんは職場の人間関係がうまくいかずにうつ病になり退職
収入がゼロになってしまいました
同じ頃、妻は産休に入ったために収入が激減

こうなると完全に資金ショートで詰んでしまいます

これから子供も生まれてくるというのに
旦那さんも奥さんもとても不安だったと思います

ここで「万歳」してしまえば、傷も浅いのですが
消費者金融に借りてしまったようです

なんとかしなきゃって思いからなんでしょう
親族から借金はしなかったようです

消費者金融6社から560万円を借金

当然、返済できるはずもなく 結局、家を手放す決断をしました

番組内ではマンションが売れたので、住宅ローンの問題は一安心ということでした

結構、長い期間払ってきたのか、高い値段で売れたのか
これは、とても運のいいケースだと思いました

自己破産はしていないようなので、消費者金融の借金は残っているのでしょう

見ていて、とても気の毒だな と思いましたが
現在は、旦那さんもうつ病を克服していそうだし、子供も奥さんも元気そうにしている

そのまま、旦那さんが会社に残っていたら
もっとひどい状況になっていたのかも知れません

この ご家族は、もう二度とセールスマンの
セールストークを信用しないと思われます

そして今は節制に励んでいる

いい感じに丸く収まったように感じました

元気があればなんでも出来る

じゃないですが、やっぱり健康な体が資本です
そんな気持ちも僅かながら感じました



Ads by Ninja AdMax


任意売却 互いに感謝するレアケース へ つづく


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 競売 マイホーム 住宅 家計 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1777: by たんちん on 2014/06/30 at 20:18:32 (コメント編集)

リーマンショック前は無茶なローンを組む人も多くいましたが、リーマン後は銀行融資も難しくなり無茶なローンは減りました。最近はお客さん自身がしっかりした考えを持ってきています。問題は平成14ー20年ぐらいの案件ですねえ。

1778: by prire on 2014/06/30 at 21:41:43

「いけんじゃね」って考えられる人の楽天性がうらやましいです。私にはとても無理。でも結果がそれじゃ、男らしいとかそんな問題じゃ済まないので、やっぱり慎重になってしますね。女々しく安全に行きますw

1779: by 招き猫の右手 on 2014/06/30 at 22:05:57

私は臆病なタチなので、何千万の住宅ローンを組む、つまり借金をするなんてとてもできません。実際この夫婦のようなことが起きたらどうするんだって思ってしまいますので。モノを売る側は基本なんでもそうですが、売らんがために良いことしか言いませんからねえ。

1780:裏技でしたね。 by ひで on 2014/06/30 at 23:05:18

私も見ました。
不動産会社が買い取って賃貸に出す、という裏技があったんですね。
あと、支払をそこそこ続けてれば、ある程度残債が減ってて、万歳してもそこまで悲惨な目には遭わないと思いますけどね。消費者ローンは論外ですが。

1783: by pooh on 2014/07/01 at 07:10:04

その番組、見ればよかったな~。
先のことって本当にわかりませんものね。
不動産業者のチラシなどを見ていても、「頭金ゼロ、35年ローン」での支払い例が未だに気軽に載っているので、怖いなと感じています。

1784:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/01 at 21:42:56 (コメント編集)

現場からの貴重なお話 ありがとう
登記簿を見ると、貸す方もよく貸したなぁと思います



1785:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/02 at 06:31:14 (コメント編集)

いろいろ考えた上での「いけんじゃね」ならいいんですけどね
相手が熱心に薦めてくれて、いい人そうだから
って理由で契約してしまうと辛いことが待っていそうです

はい、慎重になるのは当然のことだと思います

1786:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/02 at 06:33:52 (コメント編集)

まったくそのとおりです
売り手と買い手は値段について言えば
利益相反の関係にあることをあまり意識していないかのようです

1787:ひでさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/02 at 06:36:34 (コメント編集)

ご覧になっていましたか
任意売却は10年くらい前にもブームがありました
私も積極的に動いていた時期でしたが
今は業者過多だと思います

1788:poohさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/07/02 at 06:39:01 (コメント編集)

「家を失うとき」で検索していると良いことがあるかもしれません

「頭金ゼロ、35年ローン」
おっしゃるとおり。
この文言、チラシでも一般的になってますよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS