トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

能力と思いを掛け合わせて表現するのが仕事

研修講師の語る理想の仕事術と制約



仕事のことについての記事を読みました

仕事を「能力×思い→表現」で分解してとらえる

あまりに ありきたりな仕事の話なのですが
筆者のプロフィールがリタイアを志向していたので
少しばかり気になり、記事にしてみました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

能力と思いを掛け合わせることで
外に向けて表現することが働くということで
顧客の感謝の気持ちがお金になる

そんなことが書いてありました

教育 研修 教授

文章も表現もたしかに説得力があります
企業で研修講師をするだけのことはあります

この記事 上手だなって思うのですが
現実に照らし合わせてみると、違和感を感じます
理想ばかりを語るなよ と思ってしまいます

能力と思いは、ともに自分だけのものです

そして組織の中でプレーする際には
自分のことだけでは回らないことは明白です

商品という形で表現するにあたっては
当然 所属する組織からの要請が入ります
制約という汎用的な言葉で片付けておきます

戦略といってもいいかもしれませんが
法律上の制約もあれば
慣習上の制約もあれば
予算上の制約もあると思ったわけです

他にも取引先やシェア、資本関係など
いくつもの制約があることでしょう

制約が多すぎたり、厳しすぎたり
理不尽だったり、馬鹿げたりするから
思いとの狭間で葛藤して次第に思いが委縮していきます

そんな一番大事な制約の話を脇に置いて
個人の仕事の取り組み方を熱く語るのが
企業研修に課せられたお題目なのでしょう

逆に言えばその課題をクリアしなければ
企業研修の講師として企業と契約できないわけです

まあ、それで食っているわけです 飯の種です

モチベーションとかやる気アップとか仕事術とか
そんな社員の気持ちに訴えかけるような
企業研修は、まるでなんとか製造機みたいなものです

筆者のことが気になったので、プロフィールを読んでみました

筆者の方は1年の半分くらい都会仕事
1年の半分は島暮らしか山暮らし
名づけてハイブリッド・ライフを目指しているそうです

この夢をわざわざプロフィールに載せているところに
なんともアイロニカルな印象を受けました

この話題だったら、少しは興味あるのになぁ



Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 研修 会社 労働 仕事術 講師 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1761: by prire on 2014/06/28 at 21:43:02

研修は何度も受けていますが、それが実務に役立った経験がありません。
でもその時には考えさせられるので、講師って詭弁の名人なんだなと思います。

でもそれもまたスキルだし、好感度の低い人もいないので、
研修の内容よりもむしろ彼らの処世術を参考にすることにしています。

1762: by たんちん on 2014/06/29 at 08:12:13 (コメント編集)

実績のない講師は、机上の空論でしかない。自分で試したこともないのに人に教えのはおかしいと思います、

1770:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 21:42:13 (コメント編集)

さすが prire さんです
なんとも手厳しいコメントに感謝いたします

1771:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 21:45:30 (コメント編集)

たんちんさんも手厳しいです
皆さん 素晴らしいです
この講師もきっとお仕事と割り切って
空理空論を語っていると思うんです
で、聞くほうも、きっとそう思っている

お互いにおかしな演劇をしているわけです
そこにお金を払っている
投資家目線では、もちろんNGということになります

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS