トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

怪しい勧誘の話題

高額シールをブレーカーに張るだけで3割節電



高額なシール販売によるトラブルが相次いでいるそうです
国民生活センターが注意喚起をしています

節電うたい、シール購入を勧誘

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ブレーカーに貼るだけで
マイナスイオン効果で電気代が安くなる


知人らの紹介で販売元のセミナーなどに参加し
シールの購入を勧誘されるケースが多いようです

ささやき 内緒 秘密


おかしいと思いながら勧誘されて断りきれなくて
ってパターンがほとんどなんじゃないかな

さすがに「信じていない」と思いたいところです

シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万円とみられる
記事によると、紹介することで、報酬が得られる仕組みのようです

あまりにオカルトな類の話 不謹慎ながら笑ってしまいましたが
商品なんて、原価が安ければなんでもいいという、あまりの雑さを感じました



Ads by Ninja AdMax


話は変わりまして、ちょっと自身の勧誘の体験談を話してみます

消費しないピノキオが社会人5年目くらいの頃のお話です

消費しないピノキオは
賃貸アパートで寂しく1人暮らしをしていました

ある日の晩、「マンションを買いませんか」という電話が来ました
固定電話に掛かってきました

もちろん電話帳には掲載をしていないので
どこかから名簿がもれたのでしょう

ホームレスになりたいんですか
ずっと賃貸というわけにはいかないでしょう


何を言ってるんだろう、あまりの論理の飛躍に驚きです

相手はなんとかアポイントを取ろうと頑張っていました

こちらは、はじめから怪しい電話だと思っているので
いくつかの相手方の情報をじっくりとヒアリングした後

要らない、もう二度と電話をかけてくるな

と伝えて、電話を切ったのですが

何度もかけてくるので、受話器を取ったまま置きっぱなしにしていました
そして、数分後に、受話器を戻すと、また電話が来る
そんな不毛なやりとりを何日も何十回と続けた後
あまりに面倒くさくなり、固定電話のモジュラージャックから
モジュラーケーブルを引き抜きました

数日間、放置しておいたら、諦めたようでした

当時はISDNの通信環境だったから、固定電話も必要だったんですよね

ヒアリングしたマンションの所在場所を調べてみたら
こんな場所で建築許可が出たのかというような場所でした

川のすぐそばでした、周囲には倉庫や工場が点在しており
住環境は言うまでもなく最悪だと思われます

そして悪徳商法の関連サイトを調べてみたら
その会社の名前がいくつもヒットしていました

後にも先にも、この1件くらいしか
怪しいセールスの勧誘に遭遇したことがありません

今から15年近くも前の話でしたが
当時であっても、ネット検索したら一発ヒットでした

ネットで検索するという知恵だけなのですが
なかなかハードルが高いんですかね



ちょっと古い本ですが、紀藤さんの著書です
今では宗教、カルトの方に関心が向かっているようです


悪徳商法・詐欺と騙しの罠 悪徳業者の巧妙な手口と、トラブルの対処法

紀藤 正樹 日本文芸社 2000-04

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 勧誘 シール 国民生活センター 消費 マルチ商法
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1737: by たんちん on 2014/06/22 at 20:11:44 (コメント編集)

バブル期に絵の分割所有権を売買してる会社にこちらから電話してしつこく質問してたら相手から嫌われた思い出があります。もうチョットで何百万のローンを背負いこむところでした。

1738: by prire on 2014/06/22 at 21:58:16

携帯電話に貼る電磁波防止シールってのが流行しましたよね?
もしそれが本当ならただ単にRFの感度が悪くなるだけなんですがw

どこかから名簿を手に入れての不動産の勧誘電話は今も時々来ます。
某東証一部上場企業でもそんなことをやっているのには驚きました。

1739: by クロスパール on 2014/06/23 at 04:00:12

この間会社の電話に光回線にしませんか?と日本○信からありました。田舎の方が勧誘電話が多い気がしますが気のせいかな?

1745:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/25 at 06:11:46 (コメント編集)

絵画の分割所有権売買ですか
たんちんさんはいろいろなことに詳しそうですね
しつこく質問していたから良かったんですね

1746:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/25 at 06:27:01 (コメント編集)

しつこいセールス
規模の大小はあまり関係なさそうです
迷惑な話です

1747:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/25 at 06:33:07 (コメント編集)

怪しい勧誘電話が多いんですかね
他の方も記事にしていました
電話番号が漏れるのも困りますね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS