トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずい、来年3月にテレビが見られなくなる

約600万台のテレビの潜在需要の行方



消費しないピノキオが住んでいる赴任先にはテレビがない
テレビがなくても、ほとんど不便がない
そんな生活をしているから
我が家からもテレビを排除したいと思っている

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオの家にはテレビがあるが
未だにブラウン管である、地上波デジタルチューナーはない

どうして視聴しているかというと
ケーブルテレビのデジアナ変換サービスに依存している

テレビ 視聴 買い替え CATV

デジアナ変換サービスが、2015年3月までに終了となる

テレビの画面の上部には「来年3月までに終了」と表示されている

先日、2台目のエアコンを購入予定であることを書いた

気温上昇でエアコン価格も上昇ですか

そのエアコンが本日 家に届く予定となっている
もう大きな出費はなかろうと思っていたが
デジアナ変換サービス終了の話は、すっかり忘れていた

テレビを意識しない生活をしているので、あたりまえの話だ

テレビなんてなくてもいいんじゃないか

そんな話を何度か妻子に提案してみたが
消費しないピノキオは、家では万年野党

いつも多数決で提案が否決されてしまう

テレビは未だに元気なので、チューナーだけ買うという手もある
いくつかの選択肢を横並びで検討したい



Ads by Ninja AdMax


そして調べていたら、こんな文言を見つけました

NHK放送受信料の全額免除世帯を対象に
デジタル放送対応チューナーを
無償で給付する支援策も用意されている

NHK放送受信料の全額免除世帯って一体なんですか

放送受信料の免除について に詳しく書かれています

イタレリツクセリですね

佐村河内さんは半額免除だったのか
テレビがない生活をしている消費しないピノキオは
文化的な生活をしていないのかな

そういえば、ブラジルでワールドカップが開催されていますね

いけません、話がそれてしまいました

デジアナ変換に依存している人がどれだけいるのだろう

テレビの需要を左右する 「デジアナ変換サービス終了」の意味

ケーブルテレビの視聴世帯数は
国内約5000万世帯の約半分にあたる
約2500万世帯にのぼるといわれる。

そのうち、デジアナ変換サービスを利用しているのは
約2割と見られているようだ。
つまり約500万世帯が、サービス終了に伴う対策を必要とするわけだ。

家電メーカーなど業界筋では、500万世帯において
約600万台の潜在需要があると試算。
そのうち、約半分がテレビの買い替えになると見込んでいる。

メーカーも量販店も、そのことを見込んで在庫を積むはず

これまた購入のタイミングを見計らう必要がある
なんとも悩ましい消費が続く見込みだ


[参考記事]

テレビがなくても全世帯から受信料を徴収
判決を取らないとNHK受信契約が成立しないか 結論は最高裁へ
テレビはあまり必要じゃないかも


ランキングに参加しています
デジアナ変換で消費に失敗するなよ
という応援をお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: テレビ 消費 支出 家計 デジアナ変換
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1667: by pooh on 2014/06/14 at 09:17:39

我が家もついこの前まで、フレッツテレビのデジアナ変換で見ていました。
ずっと使っていたブラウン管テレビが壊れて買い直しした時は、「おおっ!今のテレビはこんなに進化していたのか!」と感動しました(笑)
消費しないピノキオさんのお宅も、よいタイミングに当たればいいですね(^^)

1672: by prire on 2014/06/14 at 14:54:12

エアコンよりはだいぶ安い出費で済むんじゃないですか?

ケーブルの契約世帯が約50%というのは驚きでした。
しかもそのうち2割が利用しているならば、
そのままデジアナ変換サービスを続ければいいのに。
そこはケーブルテレビ側の事情でなく、規制みたいなのがあるのかな。

1674: by 招き猫の右手 on 2014/06/14 at 20:13:14

ほんとTVは見なくなりましたね。
ゲームをする箱だったんですが、それもあまりしなくなりましたね。
なので頃合を見て捨てるつもりです。

1679:pooh さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/15 at 06:32:25 (コメント編集)

はい、ブログで拝見しました
テレビ カッコよかったです
テレビの値段があまり下がっていないように思います
やっぱりデフレは解消しつつあるのでしょうか
買うなら早めの方がいいのかな 迷っています

1680: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/06/15 at 09:14:04 (コメント編集)

テレビは大型機が暴落して、小型機は一定の需要があるためか高値安定状態ですね。
だから、メーカー・メディア業界は大型機需要喚起のためか4Kとかをやっていますw

まずは、デジタルチューナー代わりにレコーダーを買って様子を見てもいいでしょう。
あとは、タイミングを見てテレビを買うか、HDMI端子付きの(PC等で使う)チューナーなしのモニターにするかを決めればいいと思います。

レコーダーを導入すれば、リアルタイムでテレビを見ることは無くなると思いますので……

1687:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/15 at 20:48:21 (コメント編集)

そうですね
エアコンは工事費が入るので高いです
実はテレビはもっと安いと思っていたのですが
相場を見てビックリしました
あまり値段下がってないですね

1688:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/15 at 20:50:49 (コメント編集)

やはりテレビ視聴しなくなりましたか
ゲームのモニターとして1台は利用しようと思っています
もう1台は捨てちゃうかも

1689:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/15 at 21:07:08 (コメント編集)

4Kテレビ 50インチ10万円くらいになるまで待とうかな(笑)

↓ 既に65000円になってるみたいだし
http://blogos.com/article/86689/

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS