トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

二段階右折の認知度を問う

二段階右折の存在意義 誰が望んでいる制度ですか



二段階右折という言葉を知らない人も多数いると思う
自動車ドライバーの中でも知らない人はきっと多いはず

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

社内の自動車普通免許ユーザーに聞いてみたら
やっぱり知らない人が大多数でした

みんなが守っているから守る にも書きましたが
認知度の低い決まり事は、非常に危険です



Ads by Ninja AdMax


自動車ドライバーはきっとこう思っているはずです

あなたは片側3車線の左車線を自動車で走行中です

次の交差点を左折したいと考えている
この車線は左折専用レーンだ

目の前には原付が1台走行していて
交差点に差しかかろうとしている

原付が右ウインカーを点灯させる

二段階右折を知らないドライバーはきっとこう思う

おいこら、ここは左折専用レーンだ
右ウインカーとは何事だ

自動車の運転手は原付は左車線から
一気に右車線に移動すると考えている

ところが原付は予想を裏切る

原付は何を思ったか右ウインカーを点灯したまま直進する

おいこら、なにしとんねん ボケ

そう思っていると、交差点の先で突然停車して

右側に原付を方向転換

車のドライバーは狐につままれたような気分で左折

何もおかしいところはない
これが二段階右折の教科書とおりの対応
方向指示で違反があれば
合図不履違反で取り締まり対象となる

原付が二段階右折を義務付けられるようになったのは
1986年の道路交通法の改正からのこと

中には二段階右折禁止のエリアがあり、標識まであります
このエリアで二段階右折をすると交通違反となります

二段階右折禁止 標識

なんで、こんなおかしなルールがあるのか謎です
単純に警察が取り締まりを強化したいから
設けた制度のように感じてしまいます

交通標識を作っている民間会社にも
警察の天下りはたくさんいるんじゃないでしょうか

以前、片側5車線の道路を走っていました
新大宮バイパスという道です

片側5車線 大宮バイパス
Google StreetView より

直進すると首都高に入ります
左レーンは左折専用レーンです
首都高の横で二段階右折するのですが
交通量があまりに多いので
なんとも怖かったことをよく憶えています

交通の波に反して、おかしな行動をする行為が
法制化されているのは、危険と思う他ありません

この道は怖くて原付走行できません


[参考記事]

Wikipedia 二段階右折
原付免許を40歳で取得しました
原付スズキレッツ4の実測燃費を発表
燃費を良くする運転術 理想の発進
赤信号で止まらない走行手法


改訂新版 なんでこれが交通違反なの 警察では教えない126の基礎知識

今井 亮一 2007-03-21

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 警察 原付 二段階右折 切符 交通違反 道路交通法
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1632: by prire on 2014/06/07 at 22:37:21

二段階右折は辛うじて覚えていました。それ用の停止線もありますよね。
でも意識しないせいか、あんまりやっているのを見かけたことがありません。
道交法はほとんど忘れているので、時々怖い思いをします。

1633: by にこまる◎ on 2014/06/08 at 00:09:33 (コメント編集)

二段階右折は車の免許取った時から知ってますよ~。

レッツ4に乗るようになって普通の右折の方が怖いと感じてます。
50-60km/hで走ってる車をぬって30km/hの自分が右車線へ行くのはとっても怖いです。

5車線で左折専用レーンですか。
さすが都会ですね。
二段階右折の認知度が低いというのと 二段階右折が危険ということにびっくりしました。

1634:hudousannokamisama@yahoo.co.jp by たんちん on 2014/06/08 at 08:21:15 (コメント編集)

知りませんでした。非常に勉強になりました。有難うございましす。知らないとパニックになります。

1635: by フーテンどんぐり on 2014/06/08 at 10:13:11

この悪法は警察のためにあるようなものですね。最悪です。

原付制度自体にも問題が多いです。便利だからっていかがなものかと。昔のような道路状況ではないですからね。30キロ制限もさすがに危ない。車と同じにするべきなんですがね。

原付は低燃費でコスパ高いですが以上の理由により私は原付2種に乗っています。

1636: by からあげ on 2014/06/08 at 17:55:51

ピノキオさんこんにちは。
普段原付きに乗らない者にとっては2段階右折
する原付きの行動は予測出来ないでしょうね。
私も突然右ウインカーを出されたらびっくりします。
以前、左ウインカーを出して2段階右折のために停
止するのを見掛けました。
これはこれで別の危険があるのでしょうけれど。

1637:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/08 at 18:31:24

prire さんは良く知ってましたね
きっと少数派だと思いますよ

大阪は取り締まりが少ないのかな

こちらでは都内のある管内でだけ
妙に取り締まっています
私の中では危険エリアとなっていて
その管内では右折しないようにしています

1638:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/08 at 18:41:24

にこまる◎さんもご存知でしたか

> レッツ4に乗るようになって普通の右折の方が怖いと感じてます。
> 50-60km/hで走ってる車をぬって30km/hの自分が右車線へ行くのはとっても怖いです。

その気持ちよくわかります

二段階右折禁止の標識って、そちらにもあるのかな
そういう場所を選んで警察が待ち構えています
安全を選らんで二段階右折したら違反となります
緊急避難という主張がどこまで通るかビミョーです

なんとも怖い話です

> 5車線で左折専用レーンですか。
> さすが都会ですね。
> 二段階右折の認知度が低いというのと 二段階右折が危険ということにびっくりしました。

記事の例だと左折専用レーンが2車線あるんですよ
一番左を走っていて二段階右折しようと直進したら
1つ右の左折レーンの車が左折しようとして衝突って可能性もあります
その場合、10-0 で自動車の過失だと思いますが
死んだらおしまいですからね

二段階右折は、むしろ危ないと思っています

1639:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/08 at 18:44:19

やはり知らなかったですか
そう認知度が低いんですよ

そして二段階右折を真面目にやってる
原付ドライバーも少ないです

> 知りませんでした。非常に勉強になりました。
>有難うございましす。知らないとパニックになります。

この記事を読んで噴き出してしまいました
http://avance-kotsujiko.doorblog.jp/archives/6283052.html

1645:フーテンどんぐりさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/10 at 00:39:50 (コメント編集)

まったく同じ気持ちです

原付2種はいいですね、私の憧れです

車体の大きさもほとんど変わらないし
燃費もそんなに変わらないんじゃないですか
原付2種免許も即日発行だったら
受験したい気持ちで一杯です

1678:からあげさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/15 at 05:09:51 (コメント編集)

えっ、左ウィンカーで二段階右折ですか
それは危ないですね
完全に誤解してしまいそうです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS