トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

悩むほどに時間があり、暇の退屈しのぎに悩むのかな

悩みですら暇つぶしなのでしょうか



子供の頃は歳を重ねるにつれて
人は経験を積み、賢くなっていくものだと思っていた

今では、むしろ歳を重ねるにつれて
人は愚かになっていくのではないかと思うこともある

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

テレフォン人生相談というラジオ番組がある
かなりの長寿番組のようだ

休憩 退屈 暇

ニコニコ動画や Youtube に音源があったので
いくつか聞いてみた

お悩みの相談者は概ね高齢者の女性だ
きっと時間があるのだろう

逆に若い男性からの人生相談はほとんどない
きっと忙しいのだろう

他人の人生相談なんて、どうでもいい話だから
なんで、そんな些細なことで何を悩んでいるんだろう

大抵の場合、そんなことを思ってしまう

でも、同じ悩みを持っている人にとっては
そんな相談と回答は、とても参考になるのでしょう
番組の目的もそこにあるようです

悩むほどに時間があって
悩むべき格好の問題が目前にあれば
どんな些細な問題でも人は悩むのかもしれない




Ads by Ninja AdMax


退屈は人を殺すという言葉がある

Wikipedia によると
退屈とは、なすべきことがなくて時間をもてあまし
その状況に嫌気がさしている様

暇は単に時間が余っていることだから
暇つぶしが上手に出来ないことが退屈という状態につながる

悩みですら、暇つぶしなのでしょうか

忙しい状態では、きっと悩むことも十分に出来ない
悩む過程を経るまでもなく、そのままポシャリと潰れてしまう

そんな人を少なからず目にしてきた

突然、会社に来なくなったりします

人を極度に悩ませない役割を担っているのが
会社や学校に代表されるコミュニティの
大きな1つの役割なのかもしれません

そして暇つぶしのための道具を与えているのが
学校における教育カリキュラムの役割の1つで
社会に出てから何の役にも立たないと言われている
歴史だったり、古文や倫理だったりするのかな

退屈って感じる気分を早く味わいたいものです


[参考記事]

人生 上手にひまつぶしが出来ないと失敗しますよ
ひまつぶしが上手に出来ないという病


暇と退屈の倫理学

國分 功一郎 2011-10-18

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 退屈 リタイア 悩み 人生相談
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1619: by クロスパール on 2014/06/07 at 06:05:48

何もすることがないほど苦痛なのはあるかもしれませんね。かといって多忙過ぎるのも苦痛ですからいい塩梅になるように自分で調整するしかないんですよね。私も退屈な気分を味わってみたいです。

1620:http://admin.blog.fc2.com/ by たんちん on 2014/06/07 at 07:33:17 (コメント編集)

暇=至福?そんな日が早く来ないかなあ

1624: by prire on 2014/06/07 at 08:15:17

テスト

1625: by prire on 2014/06/07 at 08:18:05

何故か不正な投稿と判断され、失敗するので試行錯誤中・・・

鬱になりかけた事のある私の感覚では、ラジオの悩み相談に出る人は別に本気で悩んでいないと思います。
本気で悩んでいる人は、他人の耳のある場所で誰かに相談しようという気にならないと思います。悩み相談はただの退屈しのぎで、病院にたむろするご老人たちと同じ感覚で、聞いて欲しいという方が主なのだと思います。

1627: by フーテンどんぐり on 2014/06/07 at 08:45:18

この前お隣のラジオから「悩み相談」がたまたま聞こえてきました。つまらない内容ばかりでしたね。w 悩みというより愚痴です。要はエンターテイメントの一つなんですね。本気で悩んでたらなかなか誰にも言えないと思います。

1628:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/07 at 09:26:16 (コメント編集)

いい塩梅に自分で調整
そうそう、これが出来れば本当にいいんですけどね
退屈気分、互いに早く味わえるといいですね

1629:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/07 at 09:28:31 (コメント編集)

たんちんさんは体調のこともあるから
リタイアへの気持ちは一層強く感じるはずですよね

1630:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/07 at 09:33:58 (コメント編集)

何も制限は設けていないのですが
FC2の他のブログでも時々エラーが出たりします

悩み相談はただの退屈しのぎ

やっぱりそんな感じですか
話をしただけですっきりしちゃう人もいるし
この前の愚痴聞き屋さんと一緒なのかな

prire さんも辛い時期があったんですね

どうもありがとうございます

1631:フーテンどんぐりさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/07 at 09:38:49 (コメント編集)

やっぱりエンタメ 悩みより愚痴に近い感じですか

本気で悩むことって、どんなことなんだろう
私は今まで深く悩んだことがないように思います
恵まれているだけなのかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS