トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

システムを熟知し、巧みに活用する人

システムはコロコロと変化し続けている



内田樹さんのブログで気になっている記事があります

半分あきらめて生きる

この長文の記事の中に、以下の内容が書かれていた

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

猫 表情 凝視

今の世の中で「才能」と呼ばれているものは
一言で言ってしまえば
この世界のシステムを熟知し、それを巧みに活用することで
自己利益を増大させる能力のことである。

「才能ある人」たちはこの世の中の仕組みを理解し
その知識を利用して「いい思い」をしている。




Ads by Ninja AdMax


共感するしないに関わらず、全体的に印象に残る記事だった

経済活動から無縁の世界で生活している人はほとんどいない
だから、この社会、経済の仕組みを理解することは生活の助けになる

ルールが複雑になればなるほど
ルールを熟知した人が活躍できる場所が増える

新しい道具が開発された場合
その道具を上手に使う人とそうでない人では
受け取る果実にも差が生まれる

今まで道具がないばかりに果実に
恵まれなかった人にとっては
新しい道具は果実を受け取るゲームへの
参加資格を得ることにもつながる

ルールを知らない人と知る人との間にも
同様に受け取る果実に差が生まれる

果実を受け取れない人は一般的に弱者と呼ばれる
弱者を守るために教育と再分配が施されている

教育で教えられることは理想的な世界の出来事
概ね社会実態とはかけ離れている

教育カリキュラムとして用意された知識は
あくまで基礎になるもの、はじめの一歩を歩むための前提知識
深堀りして、応用して、活用していくのは、各自のその後の行動に託されている

自分が見えている世界の中で、思考も発想も形作られる
システムもルールも ころころと変化をし続けている

自身の信奉する方式へ固執しないよう、囚われないよう
バカの壁をぶち壊して、なるべくゼロベースで
様々な考えを受け入れる姿勢を持っていたい

そして見えている世界の幅を広げていきたい
価値観を覆すような出来事にも柔軟に対応できるように

大事なことは変化への対応力だと思う


「自分」の壁

養老 孟司 新潮社 2014-06-13

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: システム 才能 ルール 社会
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1752: by prire on 2014/06/25 at 23:31:13

> 大事なことは変化への対応力だと思う

IT業界にいると技術的な意味でこれが重要で、
IT技術の進歩自体に興味のない私は時として苦しんでいます。
でもリタイア後の新しい世界ならば、それも楽しんでできるようになるのかな?

1753: by 正吉 on 2014/06/26 at 07:40:00 (コメント編集)

朝から良い記事が読めてうれしくなりました。ありがとうございます。
内田さんの記事の中で「システムがすでに順調に機能しなくなり始めているとき、私たちは「閉塞感」を覚える。」とありました。
まさにその渦中にいるんだな、と実感しました。
僕も「価値観を覆すような出来事にも柔軟に対応できるように」、また、何かが違うと思ったら今の価値観を自ら壊せるくらいになりたいな、と思いました。

1754: by たんちん on 2014/06/26 at 08:39:09 (コメント編集)

価値観を潰すのは難しいです。潰していい場合と潰してはいけない場合の選択が困難です。この場合には直感も使え無いし、その事に精通しているのとや社会がそれを受け入れるタイミングが会わないといけないかもしれません。

1755:対応力って言葉いいですねー by Colorless Freedom on 2014/06/26 at 10:08:30

リタイア系ブログはアンテナ張ってる人も多く、一人だけでは情報収集力にも限界ありますけど情報収集の助けになってます。
変化を受け入れるにしても変化を知ることが始まりなのかなと思っています。

1766:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 21:21:52 (コメント編集)

よくわかります
進化のスピードが圧倒的にはやいので
常に最新の情報を入手しておかないといけないので大変です

リタイアしたら、私は時代に取り残されることを愉しみたいと思います

1767:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 21:25:01 (コメント編集)

いいですね
正吉さんの最近の記事を読んでいると
すでにその域に達しているように思います



1768:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 21:30:45 (コメント編集)

おっしゃること、わかるような気がします
私の場合、なるべく大きな波を捉えて
その点では自分の価値観を持たないようにしています
委ねる感じです

1769:Colorless Freedomさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 21:35:59 (コメント編集)

ありがとうございます

変化が察知できなければ変化できないですからね

そこはアンテナを張っておかなければ見過ごしてしまいそうです
思い起こせば、過去に痛い経験がいくつかあります
気をつけたいところです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS