トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

債務者が自己破産した

破産手続き開始の手紙が届いた



東京都中央区にある法律事務所から1通の普通郵便が届いた
これは、数ヶ月前の話である

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

かみさんから着電があった

身に覚えのない法律事務所が差出人

イーグル 鷲 法律

開封して読み上げてもらった

そこには弁護士が破産手続の委任を受けたこと
今後の連絡等は法律事務所経由になることが記されていた

そして破産手続きの当事者の名前が書かれていた

ちょっと記憶を遡って、すぐに思い出した

かみさんからの電話は夜だった

法律事務所の電話番号を控えて
翌日の午前中に法律事務所に状況を確認してみた

弁護士が電話先で流暢に話す

当事務所は、当事者から破産手続きの委任を受けました
債務を明らかにしていたところ
消費しないピノキオさんとの債務確認の書類が出てきたので
手紙を送らせていただきました

現在、財産を調査中の状況ですが
残念ながら、ほとんど財産がない状況です

いずれ債権者集会を行うとの話しだった



Ads by Ninja AdMax


個人の自己破産手続きの話

財産は大抵の場合キレイに整理されている
この債務者には計画的な破産手続きな感じを受けた
それは不動産競売の時点で感じ取ることができた
あれから、既に数年が経過している

結局、債権者である銀行は担保不動産の競売に掛かる
売却代金分から各種経費を差し引きした金額しか
回収できていないことだろう

事件記録を見ていくと、債務者の考えていることを
容易に想像することができてしまう
意図的な行動には必ず足跡が残るものだ

消費しないピノキオが抱えたのは求償権だった

債務者が管理組合に対して支払わなかった管理修繕費を
消費しないピノキオが代わりに弁済したため求償権を得ることとなった

不動産評価額から滞納した管理費修繕費は除外されているため
消費しないピノキオの直接的な損失の痛みは、まるでなかったが
将来的に回収可能性のある求償権を失うことが確定的となった

これは誠に不思議なことだが、債務者の滞納額についても
直接的な債権者(この場合は銀行)の回収額が減るということで
最終的に負担することとなる

少々理不尽な感じがするが、そのようなルールだから仕方ない
これは買受人にとってのメリットの1つだったりする

借金というのは、非常に微妙で危ういもの

改めてそんな印象を受けた

抵抗しても最後は国家権力に放り出される へつづく

[参考記事]

抵抗しても最後は国家権力に放り出される
住宅ローンが払えなくなった後の展開
マイホームは不動産競売で落札しました


自己破産の現場

岡崎 昂裕 角川書店 2003-05

by ヨメレバ



リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 借金 負債 破産 自己破産 競売 不動産
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1592: by prire on 2014/05/31 at 21:46:06

ピノキオさんから部屋を借りている人が家賃滞納の末に自己破産して、
その滞納分を払ってもらえる可能性が無くなったってこと?
不動産関係に疎い私には難しくてよく分かりませんでした。。

1596:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/31 at 23:44:53 (コメント編集)

わかりずらかったですよね
その昔 競売で購入した部屋の
旧所有者が自己破産したってことです

1597:滞納の水道代と駐車場代管理費しか支払わない by たんちん on 2014/06/01 at 07:51:19 (コメント編集)

滞納の水道代と駐車場代は、管理組合によっては、支払いを拒否できます。建前は払わないと行けませんが、交渉できる管理組合もありました。ご参考まで

1599:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/01 at 21:23:35

たんちんさんは本業ですよね

駐車場代は請求されなかったので
利用していなかったのかな

東京地裁と大阪高裁の判例がありますね
ありがとうございました
また、教えてください

> 滞納の水道代と駐車場代は、管理組合によっては、支払いを拒否できます。
> 建前は払わないと行けませんが、交渉できる管理組合もありました。ご参考まで

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS