トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

あなたの好きな野球帽はなんでしたか

野球帽を巡る遠い昔の思い出



どうでもいいことですが、タイトルを過去形にしました

これは消費しないピノキオが小学生になるかならないか

その頃の思い出です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

当時はスポーツといえば野球だった
みんな野球をあたりまえのようにやっていた

銅像 厳格

ファミコンはまだ世の中になかった

今は、街中で見かけることもなくなったが
プロ野球球団の野球帽をいい大人もかぶっていました

今 見かけることは、ほどんどないでしょう
残念ながら絶滅したと思われます

野球帽は実に単調なデザインのものが多かった

ロゴはアルファベット1文字か2文字の組み合わせ
そのロゴが野球帽の真正面にだけ位置していた

帽子の下地も実に単調で退屈なデザインだった

消費しないピノキオも野球帽をかぶっていた

まるで欲しいとは思わなかったが
野球帽をかぶっていないと野球の仲間に入れなかった

まったくおかしなルールだったが
仕方がないので野球帽を親と買いに行った

単調なデザインの野球帽だけは買いたくなかった

その当時、少しデザイン性のある野球帽といえば
近鉄バッファローズの野球帽くらいしかなかったと記憶している



Ads by Ninja AdMax


近鉄バッファローズの野球帽の猛牛のロゴマーク
デザインはあの著名な岡本太郎さんだ

1978年後期から、あの印象的な猛牛マークになったようです
ずっと昔からだと思っていました

岡本太郎デザインの幻の猛牛マークがあったそうです
こんな記事を見かけました

近鉄バッファローズが特別好きだったわけではありません
その当時は、近鉄がなぜか強かったです

阪急ブレーブスと近鉄バッファローズが凌ぎを削っていました
西武ライオンズの黄金時代が到来するのは、その後のこと

それにしてもあの当時のパリーグは考えられないくらい人気がなかった
記憶に残っている選手といえば、セリーグばかりだった


[参考記事]
近鉄バッファローズのユニフォームの変遷


プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた
涙と笑いの球界興亡クロニクル

長谷川 晶一 2014-05-26

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1589:私は阪急ブレーブス! by pooh on 2014/05/30 at 21:14:58

私は阪急ブレーブスのファンでした(笑)
小学生女子は野球帽はかぶらないものだったので、私は持っていなかったけれど、幼稚園児の妹は黒地に赤で「H」の文字が入った阪急の帽子がお気に入りでした。
「プロ野球ソーセージ」の選手カードをコレクションしていたけれど、パ・リーグは人気なかったですね。
私は福本選手のファンでしたがね(渋いでしょ?)

1590: by prire on 2014/05/30 at 22:05:44

言うまでもなく、デザイン云々でなくいつも阪神帽でした。
でも近鉄のユニフォームのデザインは個性的で格好いいなと思っていましたね。
あと日本ハムの帽子とユニも個性的だったように思います。

1591: by 投資家K on 2014/05/31 at 10:04:10

私も阪急ブレーブスでしたね。サブマリンの山田投手に憧れてました。弟がかぶっていた近鉄の野球帽をダサいとからかっていたのですが、あれ岡本太郎のデザインだったんですね。

1593:pooh さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/31 at 22:13:49 (コメント編集)

poohさんからこの話題でコメントが来るとは思っていませんでした
ありがとうございます

阪急の野球帽はよく憶えています
当時の友人がかぶっていました
福本選手はあの頃の阪急ではスター選手でした
山田久志さんのアンダースローもよく憶えています

プロ野球ソーセージは記憶に残ってないです
カードが付いていたんですか

1594:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/31 at 22:18:54 (コメント編集)

そういえば日本ハムの野球帽のデザインは
あまり記憶になかったです
チェックしてみたら、青地に赤ロゴのシンプルデザインでした
そういえば阪神帽も周囲では結構人気でした

1595:投資家K さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/31 at 22:23:52 (コメント編集)

山田久志さんは当時 よく勝ってました
記憶に残っている選手の1人です

近鉄の野球帽 ダサかったですか
たしかに他の帽子とは少し違ってました

1598: by 投資家K on 2014/06/01 at 10:24:17

これは失礼しました。なにぶん兄弟の間のやりとりだったので、ご容赦を(笑)。

1600:投資家K さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/01 at 21:26:19

> これは失礼しました。なにぶん兄弟の間のやりとりだったので、ご容赦を(笑)。

いえいえ、気にしないでください
今、とある動画を見ていたら偶然にも近鉄の野球帽をかぶっている
おじさんが出ていました、収録は今年の4月頃だと思われます
野球帽おじさん いるんですね 見ていたら欲しくなりました
まあ、かぶることはありませんが

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS