トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最悪の展開 今年2台目のエアコン購入の予感

我が家のエアコンの冷房が効かない



家のエアコンの冷房が効かないと言われた
電源に異常はなく、電源を入れると運転しているようだが
いつまで待っても冷気が出てこない

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今年は既に1台エアコンを購入済みだ

その時は、消費税増税後に敢えて買ってみたが
消費税増税後のエアコン購入で大失敗 に書いたとおり
結果的には、損をすることとなってしまった

このエアコンは賃貸中の部屋に取り付けたもの

太陽光 ソーラー 高熱

今現在も、今年一番の大きな買い物となっているのだが
今回 我が家のエアコンまで調子が悪くなってしまった

まずは、現状を把握するために情報収集
メーカーの修理センターに電話して相談をしてみようと思う



Ads by Ninja AdMax


以前ブログに書いたとおり、我が家は不動産競売で格安で買っている

マイホームは不動産競売で落札しました

このエアコンは旧所有者が設置したもの
家を買ったので、エアコンも私の所有物になった

室内は結構リフォームが行き届いていた
キッチンはシステムキッチンだし
収納もあちこちに増設されている
もしかしてリフォーム詐欺でショートしたのかな
って思うほど丁寧に手入れされている

その当時、設置されているエアコンの価格を型番から検索したら
12万円程度するエアコンだった
そんなエアコンを自分で購入することはないので結構 大事に使っていた

購入後は念入りに掃除をした
フィルターだけでなく、エアコン内部まで自分で洗浄してピカピカにした
あれから、もう7年程度が経過している

製造年月を見ると2002年となっている
10年以上が経過したエアコンなので、既に部品は存在しないらしい

もうビックカメラの商品券もないけど
やはり買い換えになるんだろうな


エアコンを3℃上げれば寿命が延びる

川嶋 朗 2013-06-10

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 消費 節約 生活 エアコン 省エネ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1577: by prire on 2014/05/28 at 09:44:09

えっ?もうエアコン稼動しているんですか?
ピノキオ嫁はどこかの国の王族の・・・・あ、もういいって?w

それにしても真夏になって壊れたんじゃなくて良かったですね。
もし買い替えになっても最新式の方が電気代が随分安くなるのでは?

1581: by retire2k on 2014/05/29 at 04:12:47

ガスが抜けただけなら再充填で済むかもしれませんが、
2002年くらいだとそもそもの効率も悪いし買い替えた方が
電気代含めて安くなるかもしれませんね
ちなみに私はホームセンターで込み込み5万で買いました
今頃は去年のモデル安く売ってる場合があります

1586:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/30 at 05:44:07 (コメント編集)

いえいえ、昨年からエアコンの調子が悪く
今回、まるでダメになった感じです
本格稼動は6月の下旬頃でしょう

かみさんも子供も室温にはうるさいです
本当にどこかの王族の。。。かもしれない

そしてため息ひとつ

1587:retire2k さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/30 at 05:56:26 (コメント編集)

おっしゃるとおり買い換えが良さそうです
全部込みで5万円はいいですね
そのあたりのグレードを検討しています
去年モデルは安いですからね
消費税増税の駆け込み買いの影響でかなり品薄らしいですが
今日、探してみようと思っています
ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS