トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

投資スタイルを眺める 株式投資を振り返る

株式売買委託手数料の自由化がきっかけだった



最近投資ブログをふらりと訪問させていただいています
いろいろな方の投資スタイルを見るのは楽しいものです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

雑誌などの記事でも、個人投資家が独自の投資法を
熱く語っているところは、目を通すようにしています

消費しないピノキオは株式投資をはじめて、もう14年になります

群集 相手 心理

1999年に株式売買委託手数料が自由化されました

その近辺で株式投資を始めました

株式売買委託手数料の自由化以降に
株取引を始めた方は多いように思います
金融ビッグバンの1つでした

それまでは手数料がとても高かったですからね

あれから、もう14年近い年月が経過している

今では特定の銘柄に集中投資をしています

売買回数は結果的にかなり少ない方です

モノサシは持っていますが、売買ルールはまるで決めていません

大きな波を感じなければ基本的にホールドしています
いくつかの指標をチェックして、波が変わるとなれば売っています

投資の出口は常に意識しています

以前の記事にも書きましたが
その他に意識しているのは
その株式を保有している相手方のことです

相手方を意識して株式投資をしている人なんて
多分、ほとんどいないと思います

相手は不特定多数です
もちろん正確なことなんて何もわかりません

消費しないピノキオの保有株は結構 特徴的です
あえて特徴的な銘柄を選んでいます

あなたはどんな投資をしていますか
いろいろな方の投資法 大いに参考にしています



Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

株式投資ほど素敵な娯楽はない
タンス預金ですら投資といえます


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1560: by prire on 2014/05/24 at 22:30:03

何と、同じくらいですね。
私は最初にPCを買ったのも投資を始めたのも1999年だったと思います。でもまだ借金をしていた時代なので、ネット証券に口座を開いて本格的に開始したのはその数年後ですけどね。
投資法についてはご存じの通り機械的に売買する事を旨としており、言わば自分の中にはモノサシすら持たないのがルールです。

1561: by クロスパール on 2014/05/24 at 23:18:20

私は経験は10年程です。結果的に(当時は無意識でした)秋買い・春売りパターンが多かったです。今では徐々にインデックス積立がメインになりつつありますが資金があれば秋に薄く広く買い・春に売るパターンをやってみたいです。

1562: by ぱある on 2014/05/25 at 08:03:29 (コメント編集)

私がやってたわけじゃありませんが、かつてネット上の知り合いが、有名なファンドマネージャーが買っている株を、買うという方法をやっておられたのを思い出しました。コバンザメっていうのですよね。それで私も少しだけ利益出しましたが、ほんの少しです。

私自身は、システムトレードが面白そうだなあとずっと思ってますが、思ってるだけです。

同じ銘柄をどんと購入というのは、セミリタアブログの、ドケチ無職さんみたいな感じなんでしょうか?

1564:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/25 at 09:21:25

PCを買ったのが1999年なんですか
もっと昔からだと勝手に思っていました

prire さんも投資歴が長いですね

>言わば自分の中にはモノサシすら持たないのがルールです

アービトラージのシステムトレードとなるとそうなりますよね
もし良かったら、今度記事にしてみてください

1565: by 招き猫の右手 on 2014/05/26 at 00:40:55

私は2000年の12月29日にソニーを買ったのが最初の投資でした。
ミニ株で小額でしたけどね。
手数料の自由化でコストが安くなったのは大きかったですね。
買うのは簡単ですが、売るのは難しいですね。

1566:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/26 at 06:01:20 (コメント編集)

やはり皆さん投資歴が長い
インデックス積立もいいですよね
秋に買って、春に売る それくらいの売買頻度が
丁度いいのかもしれません
クロスパールさんは為替取引もしているんですよね

1567:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/26 at 06:07:35 (コメント編集)

ファンドマネージャーのこばんざめですか
ファンドの報告書を見て売買となると
結構タイムラグが出そうに思うけど
もっと早く知る方法があったのかな

mushoku2006さんとは資産全体の国内株の割合がかなり違っています
株も3銘柄くらいですが、一応分散しているので、そこも違うかな
でも、とても興味深かったりします

1568:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/26 at 06:11:45 (コメント編集)

招き猫の右手さんも2000年
やっぱりその頃ですか
そうそう売るのは本当に難しいです

基本的には買いのままですが
買いっぱなしは怖いなと思っています

1572: by ぱある on 2014/05/27 at 05:54:37 (コメント編集)

その方は、株でハッピーリタイアの専業の人なので、早い情報源はあったのかも。女性でした(私くらいの)が、お母さんも株で利益を出していた方だったそうです。FXブログの知り合いでは、家業が「投資家」という女性の方がいました。両親ともに投資家。小さい頃からチャートを書いて遊んでいたそうです。お母様はバブルの崩壊を見抜いたそうで、そのタイミングで、「さあ全部売りです」と宣言されたという話が、すごく印象に残ってます。わかる人にはわかるんだなあ。

1580:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/28 at 14:13:35 (コメント編集)

面白い方ですね、チャートを毎日コツコツ書いていると
微妙な変化にも気がつくのかな
きっとチャート以外にもいろいろ察するところがあったのではないでしょうか

今ならデータ解析すればシグナルくらいはわかりそうなものですが
一般的にはわからないとされていますが、どうなんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS