トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ラスボス感を漂わせる大物に株主総会で遭遇

株主総会の思い出



消費しないピノキオは投資先の株主総会に
今までに何度も出席しています
東京圏に居住していれば、株主総会への参加も容易です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

投資している会社のことは、普段からいろいろと情報収集しています
出席するに当たっては、いくつかの質問を用意していきます

実際に株主総会で挙手して質問をしたこともありました
その時は、ストックオプション制度について聞きました

銅像 ブロンズ

その当時、ストックオプション制度が流行していました

私も社内でストックオプションを手にして
実際に権利行使をしたこともありました

質問内容はストックオプション制度を
今後も続けていく予定はあるか
オプションの割当予定数が多すぎるのではないか

そんな感じだったと思います

消費しないピノキオはストックオプション制度を
実施している会社は基本的に回避していますが
この時は、あまりに株価が割安だったので買ってしまいました

株主総会で聞くような内容でもなかったですが
割と質問しやすい雰囲気の株主総会だったので
つい挙手してしまいました

回答結果はこんな感じでした

ストックオプション制度は今後も継続していく
割当予定数は発行済み株式数の○%程度で多すぎるとは認識していない

今後も継続という明確な回答を頂けたので
早々に利益確定しました



Ads by Ninja AdMax


別の会社の株主総会では著名な役員にも会いました

大正生まれの大物 ラスボス感たっぷりな著名人です

株主総会の役員席にドンと座っている時
葉巻はくわえていませんでしたが
なんともいえないオーラを放っていました

つまらない質問をする株主をギョロって睨みつけていました

ところが株主総会が閉会し、杖をついて歩いている姿は
どこにでもいそうな、普通の弱ったおじいちゃんでした

なぜか取り巻き連中もおらず
ヨタヨタした足取りで迎えの車に向かっていきました

大正生まれなら、そんなもんか

株主総会に行くと手土産をくれることもあります

株主総会後の懇親会に参加して
役員の方とお酒を飲みながら歓談したこともありました

投資先の社風など、いろいろと知ることができるので
株主の方は是非参加してみるといいように思います




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ストックオプション 株主総会 役員 懇親会
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1503: by prire on 2014/05/13 at 18:21:22

株主総会、行った事ないんですよね。
東京開催が多いのは関東人がうらやましいなと思う点でもあります。
私の場合は個別銘柄の経営方針にはあまり興味もなく、単なるおみやげ狙いですけどねw

1504: by 招き猫の右手 on 2014/05/13 at 21:30:03

私も一時けっこう総会にいったことありました。
アサヒビールの総会は新商品のビールとか飲めたし、ロックフィールドの総会は食べ放題だったなあ。
話は聞いてるだけでしたけどね。
平日にやってることが多いから有休取らないと行けないんですよね。

1505:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/13 at 22:00:36 (コメント編集)

えっ、行ったことないんですか
なんだか意外な感じです
年休取って行ってるとばかり想像していました
おみやげや懇親会は楽しいですよ
我が家は家族で総会に行ったこともあるくらいです

1506:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/13 at 22:07:40 (コメント編集)

ロックフィールド 知っています 中食の大手ですよね
そうですか、食べ放題ですか 知りませんでした
ちょっと調べてみます ありがとうございました

1509: by 招き猫の右手 on 2014/05/13 at 23:44:15

あ、すいません、食べ放題だったかどうか自信がなくなりました。
もしかして有限だったかもしれません。
懇親会では社長とも話しできちゃいましたよ。
たった1単元しかもってない零細株主とは知らなかっただろうなあww

1510:招き猫の右手さん 丁寧にありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/13 at 23:48:38 (コメント編集)

もうおじさんなので、食べ放題と言われても程ほどで終了です
そんなに食べられないですから大丈夫です

丁寧にコメントを頂きまして、ありがとう

社長と話が出来るなんて、いい総会ですね
大株主っぽく見えたんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS