トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

壁紙クロス張りの思い出 リフォームは自分でやる

内装リフォームは極力自分でやっています



壁じゃない場所の壁紙貼りに夫が挑戦 の記事で
poohさんの旦那さんケッチーくんが壁紙張りをしていました

とても上手に出来ていました

そういえば、その昔 消費しないピノキオも
壁紙クロス張りで相当に苦労した経験があります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

自分で出来そうなリフォームは極力自分でやっています

外部委託はしません 自分でやります の記事に
以前 そんなことを書いたことがありました

インテリア 内装 壁紙

壁紙クロス張り
カギ交換
クリーニング
クッションフロア張り
ペンキ塗り


ここに書いていないことも、たくさんやっています
依頼しないことでノウハウも技術も蓄積されていきます

リフォーム作業の中で、実際にやってみて
「こりゃ厳しいな」と思ったのは
唯一、壁紙クロス張りだけです

今では、その他の作業は全部自分ひとりで出来ます



Ads by Ninja AdMax


今日は壁紙クロス張りのことを書いてみます

2LDKの部屋の壁とトイレの壁紙
これらの壁紙クロスを全て張りなおしたことがあります
今から、もう10年以上も前の話です

平日は普通に仕事なので
休日はこんなことばかりしていました
よくやっていたなーと懐かしく思います

まずは壁紙を剥がしていきます
この作業が想定していた以上に大変でした

簡単に剥がれてくれません

ヘラを使いながら少しずつ剥がしていきます

全部を剥がすのに丸々1日を費やしてしまいました

購入したのは、糊なしの壁紙でした
壁紙の専門サイトから購入しました

糊を別途購入して水で薄めて張り付け用の糊を作ります
そして壁紙に糊を塗布して壁に貼り付けます

クロスのつなぎ目は重ね張りをしてからカッターで切ります
この作業も大変でした、これまた1日半くらい掛かりました

結局 2日半程度をかけて全部終わったのですが
残念ながら完成度は低かったです

壁紙クロス張りの作業は大変で相当に疲弊していました
集中力が切れていたことも影響していたようです

壁紙クロス張り、業者見積もりでは12万円くらいでした

2人で合計5人日をかけての作業

完成度が低く、作業は大変、そして疲れる

壁紙のクロス張りだけは、次回は業者に頼もうと考えていますが
まだ、その機会が発生していません

ペンキという手もあるので、もう頼むことはないかも

ちなみに、その部屋の壁紙は今も剥がれていません
今は賃貸中の状況となっています

自分でリフォームすると結構 愛着が沸きます


住まいの修繕とメンテナンス―初めてでも、自分でできる

嶋崎 都志子 2014-03

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リフォーム 壁紙 クロス カギ交換 クリーニング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1494: by りりぃ on 2014/05/12 at 17:27:58

すみません。。前の記事にTBしたつもりだったらされてませんね、ミスったのかな?笑
おさわがせしました。

1495:りりぃさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/12 at 17:42:14 (コメント編集)

そうなんですよ、なかったので、アレと思ってました
トラバ、再度投げてもらってもいいですよ

旦那さんの説得、良かったですね
おめでとうございます!

1497:トラバありがとうございます! by pooh on 2014/05/12 at 19:45:28

仏壇の扉の壁紙貼りで、精一杯だった我が家です。
もし部屋の壁紙を貼替えが必要になった時は、消費しないピノキオさんのアドバイスどおり、外部委託しようと思いました(^^)v

昨日、リビングのワックスを剥がして塗りました。
その様子を先ほど、私のブログに投稿しましたので、ぜひご覧下さい。
ワックス剥がし・・・大変でした。もう2度とやりたくないです(苦笑)
でも、やっぱり自分でやると愛着が湧いていいものですね♪

1498:pooh さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/12 at 19:51:48 (コメント編集)

ワックスの記事、さきほど拝見しました
とても疲れたと思うのですが、夫婦で協力して
ワックス塗りに励んでいる姿は微笑ましいです
きっと半年後には、またやりたくなってると思いますよ(笑)

1499: by りんご on 2014/05/12 at 21:29:03

こんにちは(*^^*)
素敵なブログですね。写真はご自宅ですか?インテリアがシンプルでとても好きです。私も断捨離やってるんですよ。荷物が多いと空気の流れまで悪くなるような気がして。今後は気をつけて買い物しようと思っています!

1500:ペンキはやったことあります by たんちん on 2014/05/12 at 22:13:06 (コメント編集)

不器用なのですが、やらざるを得ない状況(
資金難)でペンキやりました。丁寧にすれば、割と簡単ですが、油性は体に悪いのでやめた方がいいですねえ。機会があれは、一度だめ元でクロスにペンキ塗って見たいです

1501: by prire on 2014/05/12 at 22:19:30

けっこう皆さんご自身でやられているんですね。
自宅のリフォームは業者に任せましたが、次は自分で挑戦してみたいと思います。
きっとその頃は多大なる時間を持っているだろうから♪

1502: by 招き猫の右手 on 2014/05/12 at 23:16:13

自分でできることは自分でする、というのはすばらしいですね、節約になるだけでなく、経験にもなる。
ただあまりにそれをやりすぎると大変なことも全部抱えてしまうので、本当に厳しいことは人に任せるのも必要ですよね。
その見極めも難しいですね。

1507:りんごさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/13 at 22:32:02

お褒めの言葉 ありがとうございます
写真は我が家でも赴任先でもないです
こんなにお洒落な家ではないんです 誤解させてすみません

りんごさんも断捨離中なんですね
かみさんも今は気持ちが断捨離に気が向いているので
早いうちに習慣化したいと思っています

それと捨てる時って、結構 罪悪感が沸きます
捨てているとスッキリするけど、同時に凹みます

1508:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/13 at 22:35:38

ペンキやりましたか、そうですか

油性ペンキ、そういえば浴室の床を防水塗装する時に
油性シーラーと油性ペンキのセットをやったことがありました
吐きそうなくらい臭くて、辛かったです

内装は水性のエコフラットシリーズをよく使います

クロスペンキ、実は何度かやったことあります
やや希薄度を高めて薄く二度塗りすると光り輝きますよ
安上がりだし、あれはオススメできます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS