トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

モノを捨てることの快感

荷物を整理するということ



ゴールデンウィークは家に戻っていました
戻った際に少しずつ荷物の整理をしようと考えていました

荷物整理をはじめると止まらなくなります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

整理した荷物は、ほとんど消費しないピノキオの荷物です

荷物整理 引越し 運ぶ

今後 二度と見ることのないような書類がありました
それらを破りながらゴミ袋へ
他にもリフォームの際に利用するような道具がたくさんあります
使いそうなものとそうでないものを分別

何度もため息をつきながら整理していきました

荷物整理をしながら、赴任先の何もない部屋が恋しくなりました
やはりモノは少ない方がいいです
荷物整理に充てる時間は無駄そのものです



Ads by Ninja AdMax


荷物がマイナスのエネルギーを発している

山小屋を建てる のからあげさんはそんなことを書いていました

まったくそのとおりだと思いました

そうそう、我が家は荷物が多すぎる

中でも消費しないピノキオの荷物が多すぎる
その荷物が部屋の空気を汚している

かみさんからも、荷物を減らして欲しいと言われていたので
それじゃー頑張るかってことにしたわけです

断捨離は大事ですね

荷物整理をしていると、終わりのない荷物整理に息が詰ります
家に帰る際に買った箱アイスを気分転換に食べながら
休息を入れつつコツコツと整理をしていきました

そんなことをしていたら
貴重なゴールデンウィークの1日分が台無しに

昔 買ったモノが数多くあるおかげで
新しく購入する必要もないのですが
どう考えても使わないような荷物は
積極的に捨てないといけないですね

消費しない習慣は既に身についていますが
荷物を捨てる習慣は、私もかみさんも共に身についていません

世の中には「捨てたい病」のような人もいるようです

モノを捨てることに快感を見出す人

消費しないピノキオも荷物のほとんどない生活を経験しなければ
なんのことやら、まるで心情を理解できないように思いますが
今なら、そんな人の気持ちも良く理解できます


なんにもない部屋の暮らしかた

ゆるりまい 2013-12-13

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 整理整頓 断捨離 捨てる 片づける 分別
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1482: by 正吉 on 2014/05/11 at 09:02:35 (コメント編集)

つい最近までモノを捨てられませんでした。
でも、捨てるとスッキリすることがわかってから、最近はどんどん捨てたり、ヤフオクに出したりしています。
燃えるゴミの日が週2回あるのですが、その日に自分の部屋からいらないものを1つ以上見つけて捨てるようにしています。
捨ててしまって困ることはあまりない、ということもわかってきました。(^^)

1483: by 招き猫の右手 on 2014/05/11 at 10:15:56

フリーマーケットで売ってしまうとか、リサイクルショップに引き取ってもらうとか、捨てるにしても少しでもカネになったらそのほうがいいですね。ばんばん捨てて身軽になるのはいいことだと思います。

1484: by pooh on 2014/05/11 at 12:09:13

物を捨てる快感、わかります!
スッキリするんですよね~。
そして、捨てた後に困ることって、まずないんです。

最近は意識して新しい物は買わないようにしています。
物を管理し続けるのが、結構手間なので。

1485: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/05/11 at 14:10:21 (コメント編集)

この記事を見たとたんに、掃除がしたくなり、掃除をやってしまいました。
連休中3三日程やったばかりなのに、この気持ちよさがやめられなくなりつつあります。

これも「ぜんぶコードレスクリーナーのせい」ですよw

あとは、スマホの箱を片付けるだけになりました。

1486: by prire on 2014/05/11 at 14:29:18

物を捨てるのが快感とまでは言わないですけど、
どうしようか迷った末に捨てるを選んだ時は気分がすっきりしますよね。
そして最終的にスリム化された荷物を見てまた爽快な気分になります。

今はもう捨てるほどの物はありませんけどw

1487: by からあげ on 2014/05/11 at 14:44:33

ピノキオさんこんにちは。
引っ越しすると思い切って物を捨てられますね。
一昨年私は賃貸を引き払ってトランクルームに荷物を移す時には
物を捨てまくって自己新記録を出しました。
物を持たないと思考や行動に柔軟性が出てくると思います。

1488:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/11 at 18:42:42 (コメント編集)

正吉さんと全く同じ気持ちです
以前、ヤフオクに本を出品したこともありましたが
なかなか落札されないものですね
またトライしないといけないですね
リタイアしたら、真っ先にやりたいことです

1489:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/11 at 18:46:56 (コメント編集)

そうですね、他にも荷物がたくさんあるので
めまいがしそうです
本格作業はリタイアしてからですね
オークションや買取りも上手に利用したいと思います
ありがとうございました

1490:お久しぶりです by りりぃ on 2014/05/11 at 22:27:15

トラックバックさせていただきました^^
片付け整理すると心まで整理されるようで気持ちが軽くなりますね。

1491:pooh さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/12 at 06:47:04 (コメント編集)

poohさんのお家はとても整理整頓されている様子が
写真から伝わってきます
管理できる量を超えてしまったらダメですよね
poohさんのお家のような状態になることは
多分ないと思いますが、少しでも近づけたいです
ありがとうございます

1492:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/12 at 06:52:10 (コメント編集)

いいですね 部屋かキレイだったり、整理されていると
それだけでストレスが少ない気持ちになります
購入した掃除機 大活躍してますね

1493:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/12 at 06:56:07 (コメント編集)

私もまだ快感というところまではいってないですが
そう感じる人の気持ちがとても理解できるようになりました
prireさんの家もきちんと整理されていそうですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS