トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

麻雀のゴール地点が人と異なる

振り込まない麻雀



ゲームにはルールがあり、ゴールがあります
大抵のゲームのゴールは勝つことです

麻雀は点数を増やすゲームです
点数を基準として最終的に順位が付けられます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

パルタ7さんがオンライン麻雀のことを
ブログの記事に書いていました

麻雀 九蓮宝燈 役満

消費しないピノキオは
すっかりゲームから遠ざかっていましたが
その昔 オンライン麻雀に嵌っていたことがありました

1998年当時、オンライン麻雀ゲームといえば
東風荘くらいしかありませんでした

毎晩よくやっていました

今は暇な時に限りハンゲームにいます



Ads by Ninja AdMax


オンライン麻雀は、データが残るところがいいです

麻雀は性格が出やすいゲームと言われています
消費しないピノキオも、そのとおりだなと思います

思いっきり性格が出ます

皆さんは、どんな麻雀をしますか

普通は自分があがることを優先すると思います

もちろん、消費しないピノキオもあがろうとしますが
手配を見て、早々にあがることを諦めることが多いです

「諦める」ことを麻雀では「降りる」といいます

消費しないピノキオは、よく降ります

相手に当たり牌を「振り込む」ことは「放銃」といいます

放銃しないことを第一に考えて麻雀をします
つまり、放銃率という指標を気にしています

負けても平気ですが、放銃があると悔しいです

私にとっての麻雀のゴールとは
網の目を潜り抜けながら、あがりを目指しつつも
一切の放銃をしないことです


リアルに卓を囲んだことも大昔に何度かありました
その時も麻雀のプレースタイルは一緒でした

おかしな麻雀だと言われます
自分でもヘンだなと思います

そのせいか、麻雀ゲームに飽きることも早いです

アホらしくなってやらなくなります

でも時々腕試しをしたくなってやりたくなります

この繰り返しです



Ads by Ninja AdMax


麻雀を少しでもやったことのある人なら
名前くらいは知っている著名人 桜井章一さん
昔 図書館で「努力しない生き方」を読みました

不思議なことを考えている人もいるんだな

印象はその程度でした、今一度読み返してみたいなと思います

努力しない生き方

桜井 章一 2010-03

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 麻雀 ゴール 戦略 放銃 振り込まない
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1420: by prire on 2014/04/29 at 21:57:07

麻雀で留年したくらいなので腕に覚えがありますが、
当時から麻雀狂としては珍しくかなりの守備型でした。
でも振り込みゼロを目指すと勝てないので、自分なりに補正はしていますが。

桜井章一は一時期はまっていて著書を読んだ事もありますし、
一時期雀鬼ルールで麻雀を打っていた時期もありますけど、
今は何を偉そうにとしか思わないですねw

1421: by 招き猫の右手 on 2014/04/29 at 22:17:42

僕も昔、麻雀をよくしました。
そしてけっこう守備的に守っていましたね。
ただし守っておりてばかりだとジリ貧で勝てないのでどこかで勝負をかける必要はありますね。
基本守り型で、どこが勝負どころ、というのを分かっている人が強い印象です。
これは他のあらゆるもの、サッカーなんかのスポーツでもそうですね。

1422:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/30 at 06:01:25

麻雀で留年って そんな武勇伝を持っていましたか
以前の記事で麻雀での真剣勝負をよく楽しんだ
なんてことが書いてあったので嵌っていたことはわかってましたが

prireさんも守りの麻雀でしたか

> 一時期雀鬼ルールで麻雀を打っていた時期もありますけど、
> 今は何を偉そうにとしか思わないですねw

雀鬼とやらが、私もさっぱりわからず
胡散臭い人として相手にもしていなかったです

ただこの本は、悪くない印象が残っています
今 一度本屋さんで眺めてきます

1423:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/30 at 06:07:37

招き猫の右手さんも守備派でしたか

> ただし守っておりてばかりだとジリ貧で勝てないので
> どこかで勝負をかける必要はありますね。

そうですよね なかなか勝てないわけです

私の場合、半荘で一度もあがらず
振り込まずってことがよくあります(笑)
やきとりルールありだと
それだけで終わってしまいます

守って守って、隙を狙い撃ちして攻める
それが最善だろうなと私も思っています
実は投資もそんな感じなんですよ

招き猫の右手さんも麻雀 強そうですね
セミリタイア村の人は皆 強そうに感じます

1425: by にこまる◎ on 2014/04/30 at 12:31:47 (コメント編集)

振り込まない麻雀わたしもですよー。
小学校の時に父親にそう教わりました。

兄弟も多かったので家族でジャラジャラやってました。
今はiPadでヒマな時にちょっとやる程度です。

振り込んだら悔しい気持ち一緒です。

1428:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/01 at 05:35:29 (コメント編集)

にこまる◎さんも麻雀やるんですか
小学校の時に父親に教わっていたとは
少々驚いています
今度、子供に教えてみようかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS