トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

赤字法人に課税強化 外形標準課税の適用拡大を検討

政府税調 赤字法人への課税強化を検討



矢継ぎ早に出される具体的な検討案

この1週間 いろいろな検討案が公表された

・貸金業者に対する金利規制の緩和
・不動産のネット取引、15年にも解禁へ
・赤字法人への課税強化
・「残業代ゼロ」一般社員にも拡大


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

どれも政府の検討案になります 上の3つは概ね賛成です

ジョギング ランナー 競争

残業代ゼロについて


残業代ゼロの件は高年収の人に限定しておいた方がいいように感じます

年収が1000万円を超える高収入の社員のほか
高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員を検討する

世の中には、明らかにおかしな会社があります

この改革案を逆手にとって滅茶苦茶なことをしても
労働基準監督署が甘い指導に留めている現状では
新たな悲劇を生みかねません

赤字法人への課税強化について


政府税調 赤字法人への課税強化を検討 より抜粋して引用
政府は2004年に資本金1億円超の大企業に限って外形標準課税を導入した
法人事業税のうち、所得にかかる税率を従来の9.6%から7.2%に下げ
減った税収を外形標準課税での税収で穴埋めした
法人事業税の4分の1を外形標準課税に置き換えた格好だ

今回も同様の手法で、税収を減らさずに税率を下げることを検討する

事業規模に応じて都道府県に税金を払う
外形標準課税の対象企業を
資本金1億円以下の中小企業に広げることを検討する


赤字を出し続けているような中小企業にとっては大きな負担となる
事業継続をあきらめざるを得ない会社も増えることだろう

毎日新聞の記事のTwitter上での反応では反対の意見が多数見られました

弱いものイジメをするな

という意見があまりに多いですが

赤字法人の一部には、明らかに納税逃れの企業が含まれている
という、鋭い指摘のツイートも見られました

誰が本当の弱者なのか

という大きな問題があります

税金を納められない会社が何年も延命することで
社会の中にいる本当の弱者にお金が回らないという事情もあります

それだけ懐事情が微妙だということです


全法人257万490社のうち
利益計上法人が71万1478社
欠損法人が185万9012社
欠損法人の割合は72.3%となっている

平成23年度国税庁調べ



Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

法人税改革、地方税も争点に 政府が外形標準課税の拡大検討
暗黙の債務 終わりなき増税の世界
資産課税の現実味 富裕税は復活するのか
住宅の固定資産税と都市計画税の負担が2015年度から増える
増税構想が満載 家計負担増 貯蓄は減少へ
不動産の売買や賃貸のネット取引 解禁に向けて検討開始


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: アベノミクス 雇用 労働 外形標準課税 赤字法人
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1403: by prire on 2014/04/25 at 22:05:51

あまり詳しくは知りませんが、ペーパーカンパニーって納税逃れのためですよね。
そういう会社を炙り出してメスを入れるという事は出来ないものなんですかね。

1407:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/27 at 08:28:32 (コメント編集)

ペーパーカンパニーですか
納税逃れもあるんでしょうね
線引きがなかなか難しいんじゃないかな

私も基本的にニュースと知人との会話でしか知ることができません

ブログの更新をやめてしまった仙人さんは
この辺り、相当に詳しいでしょうね

そういえば、最近 smさん来なくなりましたね
もう復職されたのかな

1409: by prire on 2014/04/27 at 23:12:09

smさん懐かしいですね。
あの独特の改行は何だったのか、いまだに謎ですねww

1415:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/29 at 00:22:20 (コメント編集)

独特の改行(笑)

1460: by ひらひら on 2014/05/07 at 06:18:12 (コメント編集)

赤字法人への課税強化って、確かに本当は担税力あるのに赤字を作り上げて逃れる所は困りますね。
ただ、これって神奈川県が撤回を食らった臨時特別企業税そのものだと思うんですけど。
地方税法を盾に断念させたことをお上ならやっていいんだ。だったら還付加算金分県民に返して!

1496:ひらひらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/12 at 18:07:45 (コメント編集)

返答が遅くなりましてすみません

ひらひらさんはきっと税金に相当詳しい方ですよね
不思議に思ったので臨時特例企業税を調べてみたところ
外形標準課税が導入されたタイミングでなくなったんですね
そして法人事業税との兼ね合いで違法と判断されたようなので
外形標準課税とは徴税の主旨が異なるとの説明がありました
残念ながら、私には細かいところまで まだ消化できていません
素晴らしいコメントありがとうございました


ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS