トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

不動産の売買や賃貸のネット取引 解禁に向けて検討開始

不動産のネット取引、15年にも解禁へ 検討を始める



不動産のネット取引、15年にも解禁へ 国交省検討

最近、矢継ぎ早に新たな動きが出ているように感じます
よくやってるなーと思っています

国土交通省は不動産の売買や賃貸で
インターネット取引を解禁することを検討する。
現行では取引条件など重要事項の対面説明や
契約内容の書面交付を不動産会社に義務付けているが
テレビ電話や電子メールで代替できるようにする。

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオは賃貸物件を何件か保有しています

不動産 売買

その物件を賃貸する際には募集広告を媒介業者に依頼します

不動産の売買をする際にも、媒介会社を通して買うこともあります

どちらも手数料が高いなといつも感じています

特に売買なんかは、ぼったぐりの類だと思っています

大した技術もノウハウも必要としないのに
仲介手数料は不動産売買価格に比例して高くなっていきます

1000万円では388,800円
3000万円では1,036,800円


書類作成にかかる手間などは
売買金額に応じて増えたり減ったりするものではありません

複雑な権利関係が絡むような不動産なら
ノウハウも必要になるのでしょうが
そういうケースはあまりないですからね

ご老人でも経験があれば勤まる商売です

まことに冗談みたいな話しなのですが
不動産屋は未だに「じゃあFAX送りますよ」って普通に言います
FAXなんて持ってないから、スキャンしてメールして
というと、少し間があった後に、頼りない返事をもらい

時間をかけた上で、なんとか対応してくれます

あまり知られていないかもしれませんが

不動産業者が受け取れる仲介手数料の金額
宅建業法で上限額が決められています


ほとんどの方は、上限一杯のところで取引しています

仲介手数料が高すぎる問題も一緒に考えて欲しいところです

大したノウハウの必要がないブローカーサービス
これから、どんどん淘汰されていくことでしょう

消費しないピノキオは
それは仕方の無いことだろうと思っています

世の中は動いています




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
是非とも恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産 ネット取引 規制緩和 仲介手数料
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1389: by prire on 2014/04/23 at 08:02:39

手数料高いですよね。ほとんどのところが上限ですが、
ネットで探したら上限の半額を売りにしている会社がありました。

今の家はそこで買いました。
担当の人も良くしてくれて非常に良心的な会社でした。

1392:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/23 at 22:44:20

仲介手数料半額 最近 増えてきましたが
売主が多めに支払っている事情もあったります

いずれにせよ、購入側としては安いに越したことはありません
prire さんは買い物上手ですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS