トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

資産課税の現実味 富裕税は復活するのか

日本にもかつて富裕税が存在していた



増え続ける社会保障費の対応策として
増税は半永久的に止まらないと思う

日本において社会保障費を削ることは難しいと思うから

暗黙の債務 終わりなき増税の世界 のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

弱者にしわ寄せをするな
ムーブメントはこの消費税増税でも活発だった

消費しないピノキオは
日本はやさしい国だと思っています

日本の公的医療保険制度である
国民皆保険制度は世界トップレベルです

私も家族も皆 幸いにして健康な状態ですが
国民皆保険制度には素直に感謝しています

猿 サル 親子

多数派の意見を政治は無視できない
お金に関することなどは尚更のこと

経済をガタガタにしたとしても
社会保障関連費は大きく削れない

社会保障費を削るなんて言い出したら
姥捨て山政策と揶揄されてボコボコにされるだけだろう
今までにも何度かそんなやりとりを見てきたような気がする

社会保障のことなんて何1つ語りたくないのが
政治家の本音ってことなんでしょう



Ads by Ninja AdMax


それじゃー資産課税でもやりますか

って話しも出ている

資産課税に対しては猛烈な抵抗が予想される

日本にはタンス預金者も依然として多い

日本にはかつて富裕税が存在した
1950年に導入され、1953年に廃止されている

Wikipedia より富裕税について抜粋して引用

1950年に所得税の最高税率が55%に抑えられ
同時に0.5~3%の累進税率で富裕税が導入された。
しかし、富裕税は税収総額が多くなく
資産の包括的把握の税務執行上の問題が浮上したため
1953年に廃止され、代わりに所得税の最高税率が65%にされた。

資産の包括的把握の税務執行上の問題

消費税の駆け込み需要どころではない
タンス預金をするために銀行に人が殺到して
取り付け騒ぎすら起きるかもしれない

マイナンバー制度がどこまで機能するのか甚だ疑問

結局のところ、実質的な増税である
インフレにシフトしながら増税も並行して続け
国際競争力を高める施策も行う
大変に難しい舵取りをやっています

物価高と増税 どちらが国民の抵抗がより少ないか
そんなことも考えているように思う

多数の国民の抵抗が少ないという観点でみると
早期リタイア組はやや肩身が狭そうな気がしています

格好の標的にならなければいいなと心底願っています

ある朝 目覚めたら、問題が消えていた

そんなことにはならない話だから
10年後はもっと大きな社会問題になっている

10年後の未来 人口動態と社会保障
の記事にも書いたことだけど

もっとも確からしいことは
インフレによる物価高と終わりなき増税です

日本は最後の最後まで社会保障を守りきるように思います

何が公平で何が公正なのか いろいろ考えさせられます


[参考記事]

あなたの預金、財産に課税します これがいま噂の「資産課税」の全貌だ
増税構想が満載 家計負担増 貯蓄は減少へ
とうごうさんぴん 坊主丸儲けと外れ馬券の経費問題
日本にも富裕税の導入を


財政危機と社会保障

鈴木 亘 2010-09-16

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
是非とも恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 資産課税 社会保障 借金 家計 リタイア 資金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1385: by prire on 2014/04/20 at 18:30:01

幸いな事に消費欲はほとんどなく仕事が嫌いなわけでもないので、
必要以上の十分な資金を作ってリタイアする事になると思います。
その中から協力は惜しまないので、最後まで社会保障は守りきって欲しいですね。

でも自由なリタイア生活がターゲットになるのだけは辞めて欲しい。
これまた幸いな事に早期リタイアは極めて少数派なので大丈夫だろうけど。
早期リタイアブームが来ませんようにw

1386:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/21 at 22:12:05

早期リタイアする際にいくら考えても
最善の答えなんて得られることはないので
最後は思い切りだけなんだろうなと思っています

○○からもっと税金を取ればいいじゃないか
そんな声を良く耳にするので、少し気になっています

社会保障 これからどうなるんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS