トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プライベートブログを開始

自分の内面を語るということ



ブログで自分の内面を語っている記事を見かけます
そんな記事は特に楽しみに読ませて頂いています

ありがとうございます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

どんなことを 考えながら生活しているのか
どんなことに こだわっているのか

そういうことには、興味があったりします

日記 ダイアリー プライベートブログ


消費しないピノキオは日常生活で
自分の内面を語ることは、ほとんどありません

かみさんにも、多くを語ることはありません

自分の内面を語ることは、それ自体が照れくさいものです

もちろん雰囲気では、伝わっていると思います



Ads by Ninja AdMax


もう5年以上前の話になりますが
会社の部下がブログを書いていました

その人は空き缶を収集することが趣味でした

会社でブログを見せてもらったことがあります
風変わりな空き缶の画像がブログに散りばめられていました

そんな趣味を持っていることにも驚いたのですが
その空き缶を品評している文章があまりに個性的
こんな文章表現ができる人なのかってことに驚きました

当ブログを書いている消費しないピノキオ
実は正体は私なんですってことがわかったら
普段を知っている人は間違いなくビックリすると思います

どうビックリするかはご想像にお任せします

日常生活ではそんな片鱗も見せていないということです

言葉にして内面のことを言うことには抵抗を感じますが
文章だと不思議とスラスラと書けてしまいます

prire さんは、公開されているブログとは別に
夢日記とかプライベートブログを書いているそうです

その記事に多少の影響を受けまして
公開しない純粋な日記を書いてみようかなと思いながら
もう数ヶ月が経過してしまいました

いつも、こんな感じで時間が過ぎていきます


当ブログは人目をあまり意識せずに書いていますが
ある程度のリミッターはマイルールとして設けています

公開しないプライベートな日記なら
あらゆるリミッターを外して心情を記録できます

心情を日々綴っておくことで、後日 見返した時に
その時の気持ちや考えていたことをすぐに思い出せるはず
そんな自分だけのライフログも悪くないなと思いました

そういえば、昔こんなことを考えていました

子供との毎日の出来事を全部記録してみよう

ちょうど、その頃 仕事が多忙を極めていて
日記どころではなくなってしまいました

なんとも残念なことをしたものです

普段は面倒くさがりな私ですが
燃費や家計簿の記録は飽きもせずに継続できているので
プライベートブログもきっと継続できると思ってます

ということで、早速はじめてみます



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: プライベートブログ 日記 内面 心情 感情
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1374: by prire on 2014/04/16 at 22:05:34

> どんなことを 考えながら生活しているのか
> どんなことに こだわっているのか

それに興味がある心理はよく分かります。
他人に興味がないし雑談が面倒でも、各人の本質の部分を知りたいです。
本当の本質は誰もなかなか見せるものではないですけどね。

プライベートな日記、最初は本音で書いてたんですが、
もしおれが先に死んだら嫁が懐かしんで読むんだろうな、なんて考えてしまい、
ところどころ格好つけてしまってます。ホント、自分でもよく分かりませんw

1376:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/16 at 23:02:20


ついついカッコつけちゃいましたか
事前に教訓を頂いたので
カッコつけないように書いてみますよ

感情をそのまま吐露するのは
自分しか見ないことがわかっていても
難しいものです、だんだん慣れてくるのかな

1383: by ぱある on 2014/04/20 at 06:41:50 (コメント編集)

そのブログのリンク先はどこでしょうか?ピノキオ様の子育て・教育など、興味あります。
私の子育て時代は、ゆとり教育といわれていましたが、今は何教育になっているのでしょうね?ゆとりではなくなったとのことですが。

私のもう一つのブログは、子供にアドレス教えたら、子供がたくさんの子供の友人に教えているそうで、料理とかおしゃれとかどうでもいいことしか書けなくなってしまいました。特にお金・投資関係のブログは、家族・友人・知人には非公開の人が多いみたいですね。

1384:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/20 at 08:21:57

プライベートブログはプライベートなものなので
公開はしていないです
私のパソコンの中に記事があります

ゆとりの頃と比べて授業のコマ数が増えているみたい
うちは小学校ですが、1学年で2クラスしかないです
6年生まで含めても、20クラス
私が小学生の頃は1学年で7クラスありました

自分の頃と比べて大きく変化していますね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS