トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

低年収の分譲マンション購入

マンション管理費等の滞納は承継されていく


年収が低い人がマンションを買ってはいけない、たった1つの理由

マンションについては、今までにいくつかの記事を書いてきました

年収の低い夫婦でも共にローンを契約すれば
2600万円級のマンションを購入できる
合算した年収が355万円を超えればローンが組める

そんなチラシの話題に関連して書かれた記事のようです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

この記事を書いた方の言う「たった1つの理由」とは
「同じマンションに住む、他の家の破綻リスクが高い」ということでした

チェス 戦略 設計

記事に書かれているとおり、マンションは運命共同体の側面があります
目新しいところは、特にない記事でしたが、そのとおりだなと思いました

この記事のコメントやリプライを見ていると誤解が多いように感じました

マンションの1室の所有者が経済的に破綻して
所有する区分が担保権の実行により不動産競売となり
旧所有者の弁済能力が無くなったとしても
旧所有者のマンション管理費、修繕費等の債務は
新所有者に特定承継されていきます

債務者は大抵、銀行の住宅ローンも同時に滞納となるため
銀行が担保権の実行による差押をしてくれることも多かったりします

その場合は、無理に管理組合で訴訟をすることなく
新しい所有者が登場した場面で弁済要求するのでしょう



Ads by Ninja AdMax


管理組合で訴訟をする場合は、費用負担が発生します
負担費用の一部は相手方に請求も出来ますが
相手方に弁済能力がなければ、それまでです

同時多発的に滞納が発生した時は
大規模修繕のスケジュールに影響を及ぼす
なんてこともあるかもしれませんが、杞憂で終わることがほとんどでしょう

結局のところマンションの理事会がどれだけ断固として対応できるか
ってことにかかっているように思うんですよね

訴訟もせずに、ダラダラと滞納を許していると最悪の事態に陥ります
マンションにとって一番怖いことが起きます

マンションにとって一番怖いことは放置です

年収が高いか低いかということよりも
計画性と買い物の仕方のほうが遥かに大事なように感じました

年収が高かったとしても計画が甘く、おかしな値段で購入すれば
そりゃ倒れることだって普通にあります

ワーストケースをどれだけ想定しているかってことも重要で
その後の対処が全然違ってくるように思います


[参考記事]

マンションの最期を考えてみた
既存不適格マンションの資産価値
老朽化マンションの容積率が1.5倍になるかも
1万円のリゾートマンションに学ぶ


マンション管理組合理事になったら読む本

貴船美彦 2014-02-26

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 生活 マンション 不動産 年収 特定承継
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1517: by prire on 2014/05/16 at 18:58:06

うちのマンションにも管理費を長年滞納している世帯が幾つかあります。
どんな事情があるにせよ、すぐに出て行ってもらいたいです。

他人に興味がなくて大体の事は許せる私も、
最低限の義務も果たさずノウノウと生きている人間は許せないんですよね~。

1518:マンション購入を決める前に、この記事を読むことができた人は幸運! by ギガモア on 2014/05/16 at 20:48:58

マンション購入している複数の知人と話をしていると、

・管理費を滞納する人がいることは珍しいことではない
・建物改修の時期に管理組合理事になったら大変すぎ

な現実を少し知っていました。
今回の記事で、「他の家の破綻リスク」に気づくことができました。

ありがとうございます。

1519:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/16 at 21:55:59

滞納問題はマンションの大きな悩みの種です
出来るだけ短期に解決していくしかないでしょうね
59条競売がもっと簡易に出来るようになるといいです

1520:ギガモアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/16 at 22:07:35

気付きがあったようで良かったです

基本は運命共同体です

他の家の破綻リスクは理事会が
きちんと対応していれば
そんな大事には至らないと
思っているんですけどね

1521: by ぱある on 2014/05/17 at 09:33:04 (コメント編集)

私は今から10年前くらいに、ワンルームマンション経営に興味があって、色々調べたのですが、結果として、賃貸経営は一棟丸ごとじゃないとハイリスクってことだった。

マンションの場合、おかしな人(やくざさんとか、変な宗教とか)が入居すると、全住人が逃げていくとか、そのころのヤフー掲示板には色々書かれていました。

その当時所有していた人が大変だとおっしゃっていたので。新たに購入なんて無理だろうなと思いました。その後、さらにいろいろな記事を読み、うまくやっている人もたくさんいることがわかりましたが。

ちなみに、子供は品川の大学で、そこいら辺で賃貸マンション探しましたが、空室が膨大なのに、びっくりしましたけどね。

1522:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/05/17 at 21:31:50

品川近辺でも空室がたくさんあるんですか
最近ではワンルームマンション規制などをする自治体も増えてきています

それでもワンルームマンションの空室が山盛りっていうのは
結構 深刻な状況なのかな

ワンルームマンションを販売している会社の決算公告などは
積極的に目にしていますが、割と好調そうでした
ワンルームだと築年数の影響が大きそうです

最近では不動産売買時に暴力団排除条項を加えるようになっています
おかしな宗教の排除は少々面倒ですね

全住人が逃げていくっていうのは、都市伝説じゃないかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS