トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

自動車がハッキングされる

自動車の未来



自動車には多数の電子機器が搭載されており
車載ソフトウェアで全体を統括制御している

自動車は もはや走るネットワークコンピュータのようになっている

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

クルマのハッキングを防げ の記事から抜粋して引用

悪意を持った攻撃者(ハッカー)が
車載ソフトウエアの脆弱性を攻撃(ハッキング)し
遠隔でエンジンやステアリングを操る。
そんな脅威が現実のものになりつつある。
致命的な事故につながると考え始めた
日米欧の自動車関連メーカーは対策に本腰を入れ出した。

こんな動画もありました
トヨタ プリウスのハッキング動画です

後部座席から急発進、急ブレーキをかけて
ゲラゲラ笑っています



運転中、ハッキングされ急加速 米ハッカー祭典で発表
の記事には、こんなことが書かれていました

車載システムがハッキングされ
運転中にハンドルやブレーキが利かなくなる
米ラスベガスで開催中のハッカーの祭典「デフコン」で
トヨタ自動車のプリウスなどを例に専門家が手法を披露。
運転手の意思に反して急加速やブレーキを利かせたり
ハンドルを動かしたりしたほか
エンジンを切り、残り少なかった燃料計を満タンとして
表示させる様子などを映像とともに披露した。



Ads by Ninja AdMax


こんなことが起きたらリコールどころの騒ぎじゃなくなります

特定の自動車だけをターゲットにすることも可能かもしれません

いろいろな想像をしてしまいます

国家ぐるみでおかしな研究をしている可能性もあります

GPSを利用した全自動走行の自動車を Google は開発中ですが
GPSのデータに妨害工作をすることで
誤運転をさせることも可能かもしれません

こんな悪意に向けた対策までメーカーは行う必要があります
開発費用も嵩むわけです

輸送機器って人命に直結するため、本当に大変

車載OSを調べてみたらLinuxベースのものが多いみたいですね


アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日

桃田 健史 2014-02-19

by ヨメレバ



[参考記事]

Linux が自動運転車ムーブメントを先導
2020年、車載向けOSは1999年のPC市場に匹敵する規模に


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 自動車 ハッキング 車載OS
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1366:実はこんな指針があります。ご参考まで。 by Colorless Freedom on 2014/04/14 at 20:31:17

SEC(米証券取引委員会)は、サイバーセキュリティに関するリスクを10-K 年次報告書で公開することを上場企業に求めるガイダンスを発表、具体的に記載するように促しています。
ちなみにプリウスを作っているトヨタの有価証券報告書では⑧デジタル情報技術への依存ということで、車載技術等についての言及があります。日本のこととしては4月9日の日経夕刊・Webでの記事がちょうど出たところですね。(長文失礼しました)

1367: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/04/14 at 21:21:59 (コメント編集)

やっぱり、マイカーを持たない暮らしに変えていきたいですね(構造がシンプルな軽貨物なら安心かな?w)。

1369: by prire on 2014/04/15 at 08:20:15

おそろしいですね。
暗殺に使われる事もあるかも知れません。
何でもデジタル化されれば良いというものではないと改めて思いますね。

1371:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/15 at 23:30:20 (コメント編集)

丁寧なコメントに感謝します
有価証券報告書の事業等のリスクや対処すべき課題の欄
株を保有している会社については欠かさず読むようにしています
日経夕刊に出ていた記事は知りませんでした
教えてくれてありがとう

1372:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/16 at 06:27:52 (コメント編集)

リスクを考え出したらキリがないですし
この件はメーカーがなんとかすると思います

ただ、テクノロジーの進化とともに
悪意へ支払うコストも同様に膨らむことは確かなようです

1373:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/16 at 06:32:28 (コメント編集)

暗殺やテロに使われる可能性
全自動運転カーが普及したら、そんなことも起きるかも
車に乗らない人にまで影響が及ぶから困ったもんです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS