トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アベノミクス相場 株トレードを自己採点

火事場で誰かを座席に座らせてから逃げる



中長期投資のブログ村に所属していながら
ほとんど株式投資のことを書いていませんでした

マンション建て替えの話とか
消費税増税後のエアコン購入で失敗したとか
冷蔵庫もガスもテレビもない生活をしているとか
トイレで歯磨きが出来るかとか

そんな株式投資とは無縁の話ばっかり
株式投資の話題は今年の2月4日以来です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

暖かく見守って頂き、ありがとうございます

クマ ぬいぐるみ 忘れ物

最近、株式相場が大きく下落しています

10月に資産推移と家計簿の公開を停止して以来
ブログでは株式投資のこと、ほとんど何も語っていませんでした

消費しないピノキオの懐具合を
簡易的にお知らせしたいと思います

今年に入ってから株式相場が軟調になりました

外国人投資家がポジションを削ってきたことが
株価下落の主要因だと思っています



Ads by Ninja AdMax


私の保有株はなぜか1月に急騰しており
2-3月に最高値を付けています

その上昇局面でコツコツと売り飛ばしてきました

コツコツと売ってきたのですが
すべてを処分するところまではいかず
およそ 6割を売却した程度です

今年に入ってから新規購入した銘柄はありません

つまり4割程度は見事に下落の波を直撃しています

大きな下落の波が来ることを想定していながら
全株を売却しきれなかったのは
やはり失敗だったなと反省しているところです

もう少し持ち堪えるだろうと安易に考えていました
乖離率をもっと意識しなければいけませんでした

流動性の低い銘柄を購入していることも
売り切れなかったことの大きな一因です

後悔しても仕方のないことなので
次回のトレードに反省を活かすしかありません

今年の3月14日がマイポートフォリオの
時価総額の最高値となっています

ホワイトデー天井です

そこからじわじわと下落していきました

株式のトレードを総合的に
採点するならば40点くらいでしょうか


思い起こしてみると、2013年5月の相場では
90点くらいの出来栄えだったと自負しています

私が売却したところが、売却した株の天井近辺でした

高値でどこかの誰かさんに株を渡すことに成功しました

この保有株も流動性が低く、出来高の薄い株でしたが
大株主にゴールドマン・サックスがいたことが愉快です

株式投資は見えない相手との
富の奪い合いの側面が大きいと思っています


そこに魅力を感じてマーケットに参戦しています

今回はそれがうまくいかなかったということです 残念


[参考記事]

株式投資ほど素敵な娯楽はない
ノアの方舟式の投資と動物園
モノサシを持たない投資は危険
アベノミクスという盛大な祭り
投資先が倒産するくらいなら自社が倒産した方がまし



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 マーケット 相場 暴落 市場 資産
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1354: by prire on 2014/04/11 at 23:46:42

私は裁量トレードに興味がないので何とも言えませんが、
6割を逃がすことが出来たのなら十分なのではないでしょうか?
優れたシステムトレードでもそんな事はなかなか出来ないです。

ほぼ天井で逃げれた2013年の相場を模範としてしまうのであれば、
それはきっと今後の投資パフォーマンスに悪影響を及ぼすものかと。
裁量トレードで勝てなかった私の意見に過ぎませんが、そう思いますw

1355: by ぱある on 2014/04/12 at 09:24:40 (コメント編集)

私はバブル崩壊時、持ち株をほぼ底値で売ったことがあり、自分でもすごいなあと思っています。
天井近辺で売るなんて神様みたいです。

1361:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/13 at 19:29:32 (コメント編集)

たしかに結果だけを見れば上出来なのかな
今回は下げそうなシグナルを見つけたのに
思い切った行動が出来ませんでした
そこが大きな反省点です
決算前の用心も足りなかったですね

裁量取引なんて個人でやれる類のトレードとは
まったく思えませんよ
そしてトレードシステムまで自作するなんて
結構勉強したんじゃないですか

1362:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/13 at 19:32:59 (コメント編集)

見ていた指標がきれいにヒットした感じです
5月は兆候を掴むことも出来なかったので
外人の動きを先回りしただけです
もちろんトレードしている時は確信なんてありません

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS