トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

原付スズキレッツ4の実測燃費を発表

原付の実測燃費 半年分のデータ



ガソリンを給油する際に距離と給油量を控えておいて
燃費をずっとチェックしてきました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

データを保管するようになったのは
半年ほど前でしたが、保管する前も給油の度に
燃費を計算することが習慣となっていました

道路 ロード 道

空気圧と体重は燃費に大きな影響を及ぼすので
本当は体重と空気圧も一緒にデータを取りたかったのですが
残念ながら、根がなまけものなため、実現しませんでした

グラフは、およそ半年分のデータとなります



Ads by Ninja AdMax


リッター 48.66km が平均値でした

カタログではリッター 80km と書かれています
公道だと、そんな数字はまず出ません

カタログ値の6掛けくらいですね

普段の通り道は国道が8割程度
ほぼ平坦なコースなので
結構いい数字が出ているはずです

一度、意識的に燃費の悪い乗車をしてみたことがあります
その場合、リッター 44.5km 程度でした
乗車方法を工夫するだけでも1割程度の改善は見込めそうです

今までの最高記録はデータには残っていないのですが
リッター 51km ってことがありました

ただ リッター 50km を超過することは
非常に稀で、ほんの数回だけでした

ホンダのカブだと、リッター 50km は普通に出そうです

良かったら参考にしてください

縦軸がリッター当りの燃費(km/l)です
横軸は時系列です

だんだん燃費が悪くなっているのは
消費しないピノキオが太ってきたからです



燃費 原付 レッツ4 推移

[参考記事]

原付免許を40歳で取得しました
原付の燃費はもっと削れるはずなんだが
信号突破率 94.6% 赤信号で止まらない走行




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 燃費 バイク 原付 公道 ガソリン レッツ4
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1338: by にこまる◎ on 2014/04/08 at 22:00:49 (コメント編集)

年式は違うかもしれないけど
レッツ4 わたしとお揃いですね。

そんなに燃費がいいなら
ちゃんと乗りこなせるようになりますっ(笑)。

1339: by prire on 2014/04/08 at 22:01:18

調べてみたら原付って100kgも無いんですね。
ってことは1~2kg太るだけで1%程度は燃費が悪くなるのか。
人間の体重なんて影響しないという先入観があったので意外でした。

1340: by retire2k on 2014/04/08 at 22:03:01

冬季はスタート時に温まるまでガソリンを濃く
する仕組みなので燃費は悪くなります
これからの季節燃費は上がってくるはず
オイル交換はどのタイミングでされました?

1341: by コンガポンガ on 2014/04/08 at 22:23:28 (コメント編集)

確かジムに通っているんですよね
脂肪よりも筋肉の方が重いという理由で体重が増えたんでしょうか
それとなんとなくピノキオさんはガリガリのイメージでした意外です

1347:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/10 at 23:49:30 (コメント編集)

お揃いでしたか、パワーもあり燃費もよく、値段も安い
3拍子揃っているので人気があります
もうすぐ1万キロですが、まだまだ調子いいですよ

1348:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/10 at 23:53:59 (コメント編集)

レッツ4は68kgです、体重の影響はとても大きいです
痩せるだけで燃費は良くなるはず

1349:retire2k さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/10 at 23:56:46 (コメント編集)

そうか夏場は燃費がいいんですね
また49kmまで戻ってくるのかな
オイル交換は2500km毎に入れています
オイル交換、何かコツがあったりしますか

1350:コンガポンガ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/11 at 00:00:43 (コメント編集)

はい、ジムにはほぼ毎日通っています
体重が増えたのは、食べる量が増えたからです
正月に少し食べ過ぎました
その習慣が続き、ついつい食べ過ぎてしまいます
ガリガリのイメージですか、どちらかというと真逆です
ラグビーやアメフトの選手かのように思われます
イメージを裏切ってばかりですみません

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS